• 締切済み

印刷が出来ない

会社内でLANを使って印刷を行っています。 よく印刷が出来なくなることがあり、オフラインのチェックをはずすと直るのですが、さっきまで出来た印刷が何故出来なくなってしまうのでしょうか? 会社で何人もの人が利用していますが、インターネットやメール、ワードをする程度で特別何処かをいじくったりはしていないと思うのですけれど・・・ この状況が頻繁に起きることは問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• k_eba
回答No.2

1.回線状態が悪い  10BASE-Tのケーブルが接触不良で出来たり出来なかったりする 確認方法  DOSプロンプトでPINGを飛ばして200回位でチェックする 対策  悪いケーブルを取り替える 2.HOSTSとLMHOSTSの設定がされていない  C:¥WINDOWSにHOSTS(HOSTS.SAMではない)やLMHO STSが無いとネットワークが不安定になる 確認方法  HOSTSを見てネットワークが全て設定されているか見る 対策  設定する 3.ランが混んでいる。  ハブ、ルータの設定が悪く混むランがある為、タイムアウトになる 対策  端末を綺麗なツリー構造にする 以上、何かあれば補足して下さい。 次の回答は多少遅くなりますが。 

• wa_jiro
回答No.1

blessingさん、こんにちは。 ご質問の内容だけでは、その現象を特定する事が難しいのですが、 現在どのような設定を行ってあるのでしょうか?。 LAN環境下で、そのプリンターは、IPアドレスが付与されているのですか? それとも、どこかの機器の配下のローカル接続(lpt接続)がされており、 それらを共有にされているのでしょうか? また、これらの環境は、サーバ配下で管理されているのでしょうか? ちなみに、そのプリンターは、blessingさんにとって、通常使う プリンタの設定になっていると考えて宜しいですか? 状況によっては、色々な事が考えられますが、 よく私が目にするトラブルの内容としては、あまりにも簡単ですが、 LAN環境にある為、そのプリンタの電源スイッチが入っておらず、 プリンタへのキュー情報が、サーバへ溜まったままになっている事です。 誰かがプリンタの電源を入れると、ドッと出力されますが、そのままだと オフラインのまま、キュー情報だけとなってしまいます。 (この状態だと、そのメッセージが要求者に返ってくると思うのですが‥) 但し、要求者側では、その後オフラインのままになってしまう事多々あります。