• 締切済み

HPだけが印刷できないんです

VAIOのノートパソコンPCG-FX77S/BP、WINDOWS XPを使用しています。 メモリー256MB HDD30GB  容量には余裕があります。 現在、会社でプリントサーバを使いLANで印刷しています。 通常のデータ(エクセル、ワード、メモ帳など)は、何の問題もなく印刷できるのですが、インターネットに接続し、HPを印刷しようとすると9割の確率で印刷できません。(同じHPでも、たま~に印刷できる時もあるのですが・・・) 他の社員も、型は違いますがVAIOのXPを使い印刷しているのですが何の問題もなく印刷できるのです。 設定は何も違いません。 プリントサーバのメーカーやプリンタのメーカーにも問い合わせたところ、[ツール]の[インターネットオプション]でLANの設定のチェックをはずしてくださいと言われましたが、何もチェックは入っていません。 最終的には、セキュリティの問題じゃないですか?と言われました。 しかし、自宅でUSBでつないでいるプリンターには何の問題もなく印刷できるのです。 何か思い当たることのある方いらっしゃいませんでしょうか?何でも結構です。教えてください。

• hs7109
  • お礼率90% (118/130)

みんなの回答

• kyuroto
回答No.4

私も悩まされたことがありますが昨日解決しました(笑) HPの印刷ということはブラウザから印刷を行っていますよね。 ここでスクリプトエラーが出ませんか? 私はこれでできなかったのですが、 この場合、ドライバの入れ替えが有効かと思います。 まず、メーカーから対象のプリンタのドライバをダウンロードしてきてください。 そして、コントロールパネルのプリンタとFAXから対象となるプリンタを削除します。 その後、 ファイル→サーバーのプロパティ→ドライバのタブ で対象のプリンタのドライバを削除してください。 その後メーカーからダウンロードしてきたドライバをインストールします。 インストールするとプリンタが追加されているはずです。そのプリンタのプロパティからポートの設定をプリントサーバーのポートにしてみてください。 これで直ると思います。 もしまったく違う症状だったら無視してください。

• rex55
回答No.3

#1 です。 プリントサーバをご使用とのこと、ポートの割り当て方はどのようになっていますでしょうか? 他の社員さんは「何も問題なく印刷でき」ているとのことですので、プリンタドライバのポートの割り当て方を確認してみてください。 また、ノートパソコンであればプリンタの近くに移動して、そこでプリンタ(パラレル)ケーブルで繋いでみて試し印刷をすることも可能だと思います。 これを試してみることで問題点の切り分けとして、プリンタドライバ/ネットワーク環境(設定)/プリンタ本体のいずれかの箇所に原因があると推測できると考えます。

hs7109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、どこに原因があるのかさっぱりわかりません。 >プリンタドライバ 通常のデータは容量が大きくても100%印刷できるので・・・ >ネットワーク環境(設定) 他のPCと全く変わらないので・・・ >プリンタ本体 これが一番考えられますね・・しかし、100%印刷できないのであれば間違いないと思いますが、出来るときには「今日は機嫌がいいの?」と尋ねたくなるくらい印刷できるときもあるんです。 全く同じやり方をしているのに出来る時と出来ない時がある・・・何なんでしょう・・・?

• acidrain
回答No.2

サイト表示が重いとか、メール受信にえらく時間がかかるとか、ネットワーク共有資産へのアクセスに失敗したりとかはありませんか? >通常のデータ(エクセル、ワード、メモ帳など)は、何の問題もなく印刷できる とありますが、図表入りの容量が大きなデータでも印刷出来ますか?

hs7109
質問者

補足

>サイト表示が重いとか、メール受信にえらく時間がかかるとか、ネットワーク共有資産へのアクセスに失敗したりとかはありませんか? そういったことは、一度もないです。 >図表入りの容量が大きなデータでも印刷出来ますか? はい、出来ます。多少出力に時間を要することはありましたが、印刷できなかったことはありません。

• rex55
回答No.1

印刷できない現象が出るのは特定の Web ページですか? それともどの Web ページでも同程度の確率で印刷できないのですか? また、印刷できないときの状態を詳しく教えてください。 (エラーメッセージの有無、ジョブの進行状況など)

hs7109
質問者

補足

早速ありがとうございます。 印刷できないのは、どのWebページでも同じです。 どこを開いても印刷できません。 仮に、たまたま1回目で印刷できたWebページがあっても再度印刷しようとしても駄目なのです。 印刷をクリックし、プリンタマークがWebの下に表示され、すぐ消えているのですが、画面上の右下のツールバー(時刻が表示されている横)にプリンタマークが表示されたまましばらくして、「このドキュメントを印刷できませんでした」というエラーメッセージが出ます。 その時、一緒に表示されているのはプリンタの品番とヘルプでトラブルシューティングを確認してくださいといったような内容のメッセージがでます。 画面でプリンタのジョブの状態を見ても単にエラーとなっているだけです。 印刷できないときには、プリンタのジョブはまったく作動していないようで、ジョブランプも点きません。