• 締切済み

HPだけが印刷できないんです

VAIOのノートパソコンPCG-FX77S/BP、WINDOWS XPを使用しています。 メモリー256MB HDD30GB  容量には余裕があります。 現在、会社でプリントサーバを使いLANで印刷しています。 通常のデータ(エクセル、ワード、メモ帳など)は、何の問題もなく印刷できるのですが、インターネットに接続し、HPを印刷しようとすると9割の確率で印刷できません。(同じHPでも、たま~に印刷できる時もあるのですが・・・) 他の社員も、型は違いますがVAIOのXPを使い印刷しているのですが何の問題もなく印刷できるのです。 設定は何も違いません。 プリントサーバのメーカーやプリンタのメーカーにも問い合わせたところ、[ツール]の[インターネットオプション]でLANの設定のチェックをはずしてくださいと言われましたが、何もチェックは入っていません。 最終的には、セキュリティの問題じゃないですか?と言われました。 しかし、自宅でUSBでつないでいるプリンターには何の問題もなく印刷できるのです。 何か思い当たることのある方いらっしゃいませんでしょうか?何でも結構です。教えてください。

  • hs7109
  • お礼率90% (118/130)

みんなの回答

  • kyuroto
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

私も悩まされたことがありますが昨日解決しました(笑) HPの印刷ということはブラウザから印刷を行っていますよね。 ここでスクリプトエラーが出ませんか? 私はこれでできなかったのですが、 この場合、ドライバの入れ替えが有効かと思います。 まず、メーカーから対象のプリンタのドライバをダウンロードしてきてください。 そして、コントロールパネルのプリンタとFAXから対象となるプリンタを削除します。 その後、 ファイル→サーバーのプロパティ→ドライバのタブ で対象のプリンタのドライバを削除してください。 その後メーカーからダウンロードしてきたドライバをインストールします。 インストールするとプリンタが追加されているはずです。そのプリンタのプロパティからポートの設定をプリントサーバーのポートにしてみてください。 これで直ると思います。 もしまったく違う症状だったら無視してください。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.3

#1 です。 プリントサーバをご使用とのこと、ポートの割り当て方はどのようになっていますでしょうか? 他の社員さんは「何も問題なく印刷でき」ているとのことですので、プリンタドライバのポートの割り当て方を確認してみてください。 また、ノートパソコンであればプリンタの近くに移動して、そこでプリンタ(パラレル)ケーブルで繋いでみて試し印刷をすることも可能だと思います。 これを試してみることで問題点の切り分けとして、プリンタドライバ/ネットワーク環境(設定)/プリンタ本体のいずれかの箇所に原因があると推測できると考えます。

hs7109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、どこに原因があるのかさっぱりわかりません。 >プリンタドライバ 通常のデータは容量が大きくても100%印刷できるので・・・ >ネットワーク環境(設定) 他のPCと全く変わらないので・・・ >プリンタ本体 これが一番考えられますね・・しかし、100%印刷できないのであれば間違いないと思いますが、出来るときには「今日は機嫌がいいの?」と尋ねたくなるくらい印刷できるときもあるんです。 全く同じやり方をしているのに出来る時と出来ない時がある・・・何なんでしょう・・・?

  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.2

サイト表示が重いとか、メール受信にえらく時間がかかるとか、ネットワーク共有資産へのアクセスに失敗したりとかはありませんか? >通常のデータ(エクセル、ワード、メモ帳など)は、何の問題もなく印刷できる とありますが、図表入りの容量が大きなデータでも印刷出来ますか?

hs7109
質問者

補足

>サイト表示が重いとか、メール受信にえらく時間がかかるとか、ネットワーク共有資産へのアクセスに失敗したりとかはありませんか? そういったことは、一度もないです。 >図表入りの容量が大きなデータでも印刷出来ますか? はい、出来ます。多少出力に時間を要することはありましたが、印刷できなかったことはありません。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.1

印刷できない現象が出るのは特定の Web ページですか? それともどの Web ページでも同程度の確率で印刷できないのですか? また、印刷できないときの状態を詳しく教えてください。 (エラーメッセージの有無、ジョブの進行状況など)

hs7109
質問者

補足

早速ありがとうございます。 印刷できないのは、どのWebページでも同じです。 どこを開いても印刷できません。 仮に、たまたま1回目で印刷できたWebページがあっても再度印刷しようとしても駄目なのです。 印刷をクリックし、プリンタマークがWebの下に表示され、すぐ消えているのですが、画面上の右下のツールバー(時刻が表示されている横)にプリンタマークが表示されたまましばらくして、「このドキュメントを印刷できませんでした」というエラーメッセージが出ます。 その時、一緒に表示されているのはプリンタの品番とヘルプでトラブルシューティングを確認してくださいといったような内容のメッセージがでます。 画面でプリンタのジョブの状態を見ても単にエラーとなっているだけです。 印刷できないときには、プリンタのジョブはまったく作動していないようで、ジョブランプも点きません。

関連するQ&A

  • プリントサーバで写真が印刷できない

    先日プリントサーバを設置し、無線LANで印刷できる環境を作りました。ワードやエクセルのデータは印刷できますが、写真の印刷をしようとすると、動作するものの途中ですぐ止まってしまいます。 プリンターのドキュメントを見ると、‘状態’の項目に‘用紙切れ’のメッセージが出てしまいます。用紙がしっかりセットされていない…といった単純な原因ではありません。PCも写真のデータの重さに耐えられないようなスペックでもないと思いますが…。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 <動作環境>  ○PC:VAIO PCG-GRS50/B(CPU:CELERON1.7GHZ、メモリ:256M) ○OS:WINDOWS XP   (マイピクチャからの印刷ができません)  ○プリンター:EPSON CC-570L ○プリントサーバ:LANEED  ○無線LAN:BUFFALO

  • 印刷ができません

    クライアントPC数十台を接続しているドメインなしのLANを構成しています。 「Standard TCP/IP Port」経由でネットワークプリンタから印刷ができないノートPC(XP Pro)が1台あります。 印刷要求を出しますと、印刷しようとしているアプリケーションがほぼフリーズ状態になり、「印刷に失敗しました」との表示が出て印刷できません。(応答なしで強制終了させることが多いです) 他の操作には特に問題は見当たらず、印刷だけが出来ずに困っています。 ※別のネットワークプリンタでも同様です。 ※他の印刷、例えばWEBページの印刷等も同様です。 ※プリントサーバー(共有プリンタ)経由、ダイレクトプリント共に印刷できません。 ※他のPCではこのような現象は確認できません。 ※ネットワークの接続(インターネット接続・ファイルサーバーアクセス)には問題ありません。 ※プリンタドライバの再インストールでも変わりません。 ※このPCでは「Windows Messenger」を頻繁に利用しているのですが、プリンタとの接続を邪魔するようなことがあるのでしょうか。 プリンタ接続の設定はごく基本的な設定だと思います。(他のPCで問題はありませんので・・) 印刷要求を出すと、何かのプログラムがプリンタとの接続を邪魔している様な感じがしますが、その確認する方法が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク経由で印刷できません

    お世話になります。 RedhatLINUX7Jをインストールし、プリントサーバを立て、プリンタもLANに接続しました。 そしてテスト印刷してみたのですが印刷できず、LEDも点灯しません。 話をまとめると、 ・プリンタ、プリントサーバはLAN接続していて、IPも登録してあります。 ・プリンタはリモート(lpd)接続で設定しました。 ・他のパソコンからプリンタ、プリントサーバにPINGしたら認識しました。 ・現在稼動中の別のLINUXプリントサーバから印刷すると、正しく印刷されます。 ・プリントサーバから別のプリンタへ印刷してみても、印刷されません。 ・印刷されないにも関わらず、メッセージは共に「キューのテスト印刷が完了しました」となっています。 ・試しにローカル接続に設定すると、正しく印刷できました。 よって、ローカル接続では印刷できるが、LAN接続ではできません。 この辺りで分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • 印刷できません(T-T)

    以前はできたのですが、印刷ができなくなりました。 無線LANを導入してから調子が悪いようです。 ★印刷する時は有線です パソコン   VAIOノート  PCG-FX33G/BP OS     Windows Me 無線LAN   メルコ WBR-G54/P プリンタ   エプソン Calorio PM-780CS 経験者又は、同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

    現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。 問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。 PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。 pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。 以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターの一部分が印刷できない

    インターネットで印刷したい画面を印刷のボタンをクリックしてプリントアウトしようとするのですが、文字の部分が抜けたり、時刻表だと数字の部分が抜けたり、端の方が切れてしまったりします。(インクは足りてます) パソコンはソニー(PCG-GR3F/BP)ウィンドウズXPでプリンタはキャノンBJS530です。 インターネットを立ち上げた時に右下の方に「ディスク領域不足 ドライブローカルディスク(C:)のディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けて下さい」というような表示がされます。 何を消したらいいのかよくわかりません、下手に消したらインターネットができなくなったりしないでしょうか? エクセルや写真を取り込んだものでいらないのはありますがそれは関係ないですよね? だいたいこれはプリントできない事に関係ありますか? パソコンかプリンタかどちらが悪いのかもよくわからなくて、パソコンのように思うのですが、メーカーに問い合わせた方がいいですか? (受付時間内にかける事がなかなかできないのでできればどなたか教えて下さい)

  • Win98とWinXPのLAN設定ができません

    WinXP(VAIO:PCG-FX77/BP)と、Win98(Gateway:G6-450)をルーター付のモデムにハブをくっつけてつないでいました。ファイルもプリンタも共有できていて快適に使っていたのですが、少し前に、VAIOがこわれ、修理に出してHDD交換となりました。 で、LANケーブルをさしたらインターネットにはつながったのですが、GATEWAYとのファイルの共有やプリンタの共有ができません。 XPで設定をして作ったネットワークセットアップディスクを98で使って、それで前は共有できたと思うのですが、今回はまったくだめです。どうしたらいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005で印刷できない

    ウイルスバスター2005を使っていますが、LANで接続したプリンターで印刷することができません。 プリンターはプリントサーバーによって接続しています。 ウイルスバスター2005を終了すると印刷することができます。 どの様な設定をすれば、起動中のも印刷できるようなるか教えて下さい。

  • プリンタサーバーの印刷が遅い

     PC2台でLAN接続をし、1台につないだプリンタを共有して使っていました。  少し前まで2台ともXPで特に問題はなかったのですが、1台をVistaにしたところ不具合が出ました。プリンタはXPの方につながっているのですが、Vistaの方の Excel の動作が極端に遅くなったのです。 http://okwave.jp/qa4855297.html  上の質問での回答を参考に、プリントサーバーを購入してプリンタをLAN接続にしたのですが、印刷が始まるまでの時間が異様に遅いのです。  A4 1枚の印刷に、「印刷OK」のボタンをクリックしてからプリンタのヘッドが動き始めるまでに、1分~1分10秒くらいかかります。   Excel と一太郎で試してみているのですが、両方ともほとんど同じ時間がかかります。文字や図や写真を入れて作った1ページでも、A4 の紙に1文字だけの文書を作ったページでもやってみたのですが、時間はほとんど変わりません。  また、プリンタのプロパティで「双方向サポートを有効にする」のチェックを入れても外しても、状況は変わりません。  ただ、チェックを外したときに、インク残量表示がグレーになるのはわかるのですが、チェックを入れたとき、残量を示すグラフが全て真っ白になっています。  プリンタの詳細設定で「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行なう」「すぐに印刷データをプリンタに送る」にはチェックが入っています。  いったんプリンタが動き始めると、そのあとのスピードは普通です。  そもそもXP2台の時は特に問題がなかったのに、1つをVistaにしてからおかしくなりました。XPとVistaでLANを組むとまずい、というようなことはないと思うのですが、前の質問で紹介された次のページ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892780 の「98やMe につながっているプリンタにXPのクライアント」というところを「XPにつながっているプリンタにVistaのクライアント」とすれば、同じ症状なのです。 PC Emachines J4424(XP sp3)    Gateway DX4200-11j(Vista HomePremium sp1) プリンタ Epson PX-G5000 プリンタサーバー Baffalo LPV3-U2