• ベストアンサー

換気扇お掃除お試し

 500円で換気扇の掃除をしてくれると今朝 電話がありましたが 実際にしてもらった事のある方 いらっしゃいますか?教えてもらった会社のホームページもないので ちょっと不安になってきました。青森から九州まで全国規模の会社だと聞いたんですが・・・断った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.1

500円で換気扇の掃除・・・ それで済むと思いますか。 500円では商売の経費にもなりませんよね。 ボランティア団体ではありませんよね。 損をしてまで商売をする人はいませんよ。 悪徳業者とまでは言い切れませんが、なんらかの勧誘は覚悟した方がいいと思います。 以前に聞いた話ですが・・・ 浴室のクリーニングが5000円との事で依頼したら、一部分の施工で「ここまでが5000円」で残り部分は法外な追加料金を要求されたそうです。 一部分だけ色が違って見た目がおかしいので全部依頼して、結局損害にあったようでした。

kyouko5757
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。いつもならすぐに電話をきるのですが今日はつい相手の話を聞いてしまい後悔しています。これからは気をつけます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

多分、無料ミシン診断の詐欺販売と同様な手口と思います。 換気扇を掃除しながら色々なところを壊して高額な換気扇を売りつけると思います。 そんな輩は家に入れないようにしましょう。 ミシンも良く壊して高額なミシンを売りつける販売会社あるみたいです。 参考までに。

kyouko5757
質問者

お礼

たくさんの方に回答して頂きありがとうございました。 これから 気をつけます。

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

通常換気扇の掃除を業者に頼むと1万円以上はします。 それをたった500円でするなんて、そんなうまい話はありません。 もちろん、その値段でお試しとしてやっている業者が全て 悪徳というわけではないと思いますが・・・ 換気扇の掃除に使った何十万もする高圧洗浄機なんかを買わされるのがオチです。 換気扇の掃除をするということは、家に上がりこむということです。 このご時世、知らない人を簡単に家にあげてしまうこと 自体とても危険です。 即刻お断りしてください。

kyouko5757
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。上手い話はありませんよね。反省してます。

noname#144753
noname#144753
回答No.3

#1ですが 浴室クリーニングの件、「○○おためしキャンペーン」といううたい文句で誘いこまれたようです。

  • kinzoo
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

こんにちは。既婚男性です。即座に断った方が賢明だと思います。500円では絶対に商売になりません。ダ○キンなど大手の家庭清掃サービス会社でも、エアコン清掃で1万5千円位します。換気扇はどの位か分かりませんが、同じ位掛かるはずです。 訪問する口実を見つけて自宅に上がり込み、高額な商品を売りつける意図が見え見えです。うちでは自分でやりますよ。貴女が既婚者であれば旦那さんに頼むのが一番です。

kyouko5757
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。仰る通りだと思います。 そうですね、旦那さんがやってくれれば1番いいのですが・・・ 羨ましいです。

関連するQ&A

  • 換気扇 代行掃除

    よろしくお願いします おためし価格ということで 換気扇周りの掃除が1H~2Hで500円だそうです 青森の会社だと言ってましたが (ホ-プシ-ド)って ご存知の方いらっしゃいますか 検索しても出てこなくて困っています 軽率ですが よくわからないのに 電話で掃除予約してしまいました 知ってるという方がいらっしゃいましたらどんな会社なのか 教えてください 電話番号聞くのも忘れてしまいましたので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【賃貸】キッチン換気扇の大掃除

    自宅(賃貸アパート)の台所換気扇の掃除をしたいのですが、換気扇を取り外して掃除をするか迷っています。 2年前に今のアパートに引っ越したのですが、 キッチンの換気扇をまともに掃除できていない状況です。 ※昨年末に蓋を外し、手の届く範囲を水で濡らした布で拭いた程度です。 それ以降、特に掃除などはしていません。 換気扇を外してきちんと掃除した方が良いのかなと思っているのですが、 手先が不器用で上手く取り外しができるのか、 壊さずに取り付けできるのかが不安です。 また、築30年超という古い物件なので、 換気扇も古いタイプだったら、壊れた時の対応が面倒だったりするのかも危惧しています。 そこで質問なのですが、 ①賃貸アパートですが、換気扇を掃除される際は、換気扇をきちんと外してされているのでしょうか? ②手先が不器用な自分でも、 換気扇の取り外し・再取り付けはできるものでしょうか? 【換気扇】 ナショナル換気扇(17cm) 品番:FY-27BM2 ※参考になるか分かりかねますが、 換気扇の現在の状況を撮影した画像をアップ致します。宜しければご確認頂けますと幸いです(だいぶ汚れておりますので、閲覧時はご注意下さい。) 何卒、宜しくお願い致します。

  • 換気扇掃除。これは妥当な金額ですか?

    私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。 そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。 しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。 その後取り返えフィルターを10枚入りを6000円で勧められたそうですが態度がひどいので断ったとのことでした。 一応掃除はしてもらったので4200円は渡したもののこれって妥当な金額なんでしょうか? 母の家は元々フィルターを取り付けていなかったのでそれを外してフィルターを付けたそうで、元のファンは掃除もされずほったらかし。使った雑巾もキッチンに置き去り。 そのフィルターはうちでしか取り扱ってないからと男性は言っていたのでいずれは汚くなったらそこに頼むしかないそうですが、それって自社製品ってことですよね? 連絡先も携帯電話だし個人でやっているようにしか見えないのです。市販のフィルターってサイズは豊富ですか?一枚いくらぐらいですか?

  • 換気が大変なことに。。

    はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。 同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。 私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。    エッッ。。。汚い!! その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・ 手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。 早速建築会社に聞いてみたら・・・ 『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。 なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。 掃除方法を聞いてみると・・『ありません』 とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど これっておかしくありません?・??納得いきません! このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・ このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか? 気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。 私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

  • キッチン掃除お試し1000円

    「キッチンのシンク、ガステーブル、換気扇を、お試し価格1000円でお掃除します。」と言うセールスの電話が入り1000円ならラッキー、とあっさりOKの返事をしてしまいました。 しばらくしてからふと不安がよぎりだし質問を書いています。 会社の名前は、一城 と名乗っていました、似たような体験をなさった方、その後どうなったか教えてください。

  • 掃除ができません。。。困っています。

    はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。 同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。 私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。    エッッ。。。汚い!! その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・ 手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。 早速建築会社に聞いてみたら・・・ 『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。 なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。 掃除方法を聞いてみると・・『ありません』 とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど これっておかしくありません?・??納得いきません! このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・ このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか? 気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。 私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

  • 水性ペンキで塗った換気扇フードの掃除の仕方

    先日、換気扇フードをOldVillageの水性プライマーと、鉄部などにも塗れるカンペパピオのカントリーライフカラーの水性ペンキで白く塗りました。 いつも換気扇フードは、重曹スプレー(濃度1%)とクエン酸スプレー(濃度2%)でこまめに拭き掃除をしていましたが、水性ペンキを塗った後で同じように掃除しても大丈夫でしょうか? 剥がれそうで不安なため、試すことができません。 同じようにDIYで換気扇フードを塗り替えた方、掃除はどうしていますか? ちなみに、IHヒーターのため、油汚れはひどくないですが、こまめに掃除しないとやはりうっすらべたつきのよごれはつきます。

  • 風呂場(浴室)内の換気扇の掃除について

    築24年、子供の頃から住んでいますが、風呂場の換気扇の掃除をしているのを見たことがありません。もちろん私もした事が有りません。 数年ほど前から、換気扇の機能が低下してるかなぁ…と思い始めております。 というのも、 家では、私たち兄弟はほぼ毎日入浴するのですが、その度にシャンプー等洗剤の匂いが臭いと父親がグチグチ言ってきます。その度にこちらもイラっとしております。もちろん換気扇は入浴中も入浴後もつけっぱなしです。 父親は香り全般ダメな人で、大丈夫なのは自分の体臭と好きなお酒位じゃないでしょうか。(笑)香水なんてもってのほか、ぶちキレます。 父親がシャンプー等を使って入浴するのは、病院やきちんとした所に出掛ける時位です。 私は父親に気を使い、家で使うものは全て微香性や無香料の商品に変えたのですが、やはりそれでも聞いてみると「臭い」です。 最近ではこれが時代なんだ…と理解?妥協?してくれたのか、あまりキツくは言ってきませんが。 と、愚痴を含めた前置きが長くなってしまったのですが、 (申し訳ないです) 素人にでも風呂場の換気扇の掃除は出来るのでしょうか? ネットで少しですが検索してみて、掃除をしてくれる業者はいるとは分かったのですが、どうも洗面台やら風呂場を他人に見られたくなく、出来れば自分で行いたいです。 でもやっぱりプロに頼んだ方が機能の改善には良い気がして、迷っています。 セルフで行った事がある方、業者にお願いした方、体験談をお願い致します。 ちなみに我が家は女が私1人で、ほぼ全ての家事をしているので、他の男に掃除のお手伝いは期待できません(泣) 長文・乱文失礼致しました。 またここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 換気扇清掃 バイシン

    家にバイシンという会社から電話があり、換気扇清掃を500円でしてくれる。という内容でした。 安全かどうか不安です。安いのでしてみたい。という気持ちと大丈夫かな?という気持ちで、お願いするか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 換気扇をメーカー責任で掃除しろと強要されて

    換気扇のメーカーに勤務して半年、10年前に設置した換気扇(輸入物)のクリーニング業者を探したが見つからず8年がたち、掃除ができないので油が垂れてくる、モーターの回転も音を立てて煙が吸い込まないとクレームして来たお客の所へ現場確認へ訪問しました。 先輩たちは、「新しい物と交換ください」と見積書を持参したが、「お金をかけたくない」と断られ、そのまま半年ー1年くらい放置した。換気扇の耐用年数は6年、もう10年も使っている。今回つかまった私は、「メーカー責任であんたが掃除しなさいよ、さも無ければ、クリーニング業者を手配して来い、勿論、金は払わない」と言いまくり、加えて管理会社も「そうだ、そうだ!」と強制します。 仕方が無く、クリーニング業者と契約し見積を取ってFAXしたら、「あんたが払うんだよ!掃除して機能が回復した事を証明できるのか?」と、訳の分からないことをお客と一緒になって管理会社の担当者が言います。他人が10年掛けて汚した換気扇を、メーカー責任で無料で掃除しろって言い張る人、正当ですか? 勿論、会社でそんな話を認めるはずがありません。 耐用年数を過ぎた製品のメーカ保証や機能証明って、何時までメーカーに責任があるのでしょうか?サービス満了案内を出しているのに、関係ないと、言われています。

専門家に質問してみよう