• ベストアンサー

換気扇清掃 バイシン

家にバイシンという会社から電話があり、換気扇清掃を500円でしてくれる。という内容でした。 安全かどうか不安です。安いのでしてみたい。という気持ちと大丈夫かな?という気持ちで、お願いするか迷っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

換気扇の清掃はマトモに考えれば500円ではムリです。人件費や道具や洗剤のコストを考えてください。時給1000円として計算しても作業時間が30分かかれば交通費と洗剤の代金も出ません。 私の場合は「家の中に入る口実」と考えます。シンプルに考えると台所まわりの補修(修繕)を強引に迫られそうな気がします。換気扇まわりを含めた補修をすることになれば換気扇も新品にするでしょうから掃除する必要もなくなります。 全く個人的な考えですが電話を掛けてくるセールスにはロクなものがありません。

ri---e
質問者

お礼

そうですよね。最後まで話しを聞いて、はっきり断っていなかったら、何度も電話がありました。これもすごく怪しくって。最初からこういのは話しを聞いてはダメですね。勉強になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#97715
noname#97715
回答No.2

業者です。 ダスキンなら20000円前後、当店でも12000円~15000円 とても安いところで8000円(多分いい加減)ぐらいでしょうか? よく聞きますね。おそらく換気扇をスチームで洗って、スチーム洗浄器の販売か、洗剤の販売か目的は100%違うものを売りつける目的です。 500円でやるなんて美味しい話には裏があるの典型じゃないですか? 迷っている質問者様の気持ちがまったく理解できません。 あなたは油ギトギトで1,2時間もかけて500円でやりますか? それが答えです。

ri---e
質問者

お礼

そうですよね。絶対に私ならやりません!!!これで答えがでてますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅用換気ダクトの清掃業者を探しています

    分譲マンションに住んでいます。 換気扇のダクトのたばこ臭に悩んでいます。 住み始めた頃はベランダでたばこを吸っていたのですが、 居住後3年目の冬に寒さに負けてキッチンの換気扇の下で たばこを吸うようになりました。 以来5年間、換気扇下で吸ってきたのですが、 このところ換気ダクトが通じているベランダから ヤニ臭さが気になるようになってきました。 マンションの管理会社に相談したところ、自分で業者を探してくださいと冷たい対応。 そこで清掃業者大手に電話したところ、換気扇の清掃は対応しているがダクト清掃は対応していないとのこと。 仕方なくインターネットでダクト清掃業者を検索すると、 法人を対象とした業者ばかりでした。 運よく住宅向けの業者を見つけても遠方だったりします。 自分で清掃することは、法人向け業者のダクト清掃の HOW TOを見て、素人が手を出すのは高リスクと判断し 諦めました。 そこで相談です。 過去に住宅用ダクト清掃を依頼された経験のある方、 または 神奈川県横浜市内に出張していただける業者さんを御存じの方、 清掃業者の情報提供をお願い致します。 清掃依頼を経験されたことのある方については、 差し支えなければ 費用と作業時間(または期間)、 清掃後に感じたこと(特に不満に感じたこと)について 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • レンジフードと浴室換気扇の清掃について

    築17年中古分譲マンションを賃貸で住んで7ヶ月になります。 今日、マンションに入っていたチラシで、このマンションの管理事務所を通しての業者(管理事務所に申し込むため)のレンジフードと浴室換気扇の分解清掃の案内がありました。 費用はレンジフード4500円、浴室換気扇4000円です。 浴室換気扇は、見たところ、家で掃除はできそうにないです。(手で開けられそうな作りではありません) レンジフードは、フィルターなどがついてなく、取り外しも大変そうです。(素人目ですが) チラシには、事故防止と機械の長持ちのため年1回は分解清掃を行うことを勧めています。が、今のところ不具合等はありません。 そこで質問ですが、 (1)入居7ヶ月でも、清掃するべきか。 (2)換気扇が不具合を起こすまで、このまま使い続けて大丈夫か。 という点です。 管理事務所を通しての業者とはいえ、不必要な清掃を勧めていないかどうか、考えてしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • マンションの換気ダクト清掃って必要ですか?

    マンションの台所、トイレ、浴室の換気ダクト清掃って必要ですか? 「綺麗になったら気持ち的に気持ちいい」みたいなフィーリング的なコメントはお控えください。。。すいません。。。 「長年ダクト清掃してなくて、こんなことが困った!」「こんなことが起こってしまったから早くやっておけばよかった!」など、経験談を教えてください!よろしくお願いします!!

  • 換気扇お掃除お試し

     500円で換気扇の掃除をしてくれると今朝 電話がありましたが 実際にしてもらった事のある方 いらっしゃいますか?教えてもらった会社のホームページもないので ちょっと不安になってきました。青森から九州まで全国規模の会社だと聞いたんですが・・・断った方がいいのでしょうか?

  • 換気口に鳥の巣

    換気口に鳥の巣がありました...1ヶ月ぐらい気がつきませんでした。すぐに管理会社に電話しましたが、調べたらダニや寄生虫の可能性があるらしく不安です。病院に行くべきでしょうか? しかも換気口は割と使っていました。

  • 換気が大変なことに。。

    はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。 同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。 私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。    エッッ。。。汚い!! その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・ 手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。 早速建築会社に聞いてみたら・・・ 『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。 なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。 掃除方法を聞いてみると・・『ありません』 とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど これっておかしくありません?・??納得いきません! このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・ このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか? 気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。 私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

  • 24時間換気

    いつもお世話になります。 新築をし、1年が経ちました。今さらなのですが24時間換気について質問です。私の家の24時間換気はトイレ2箇所・脱衣場1箇所・浴槽1箇所で、各部屋の壁に自然換気みたいなのが1個づつ付いてます。 色々知り合いの家に行ったりしてみたのですが、壁に付いてるより天井とかに穴?がありそこから換気をしてる家が多いように思えました。 家を建てたところに電話をしたら倒産してたみたいです(地元じゃ~かなり大きなハウスメーカーだったんですけど・・・)。 私の家も24時間換気と言えるのでしょうか?24時間換気は壁の中?とか屋根裏とかも換気してると聞いた事があるのですが、私の家はしてないような気がしてなりません。 どういう風に調べたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロの清掃業者探してます。

    家の清掃をしてくれる業者を探しています。 うちは3LDKのマンションなんですが、 すべての部屋というわけではなくて、 台所(特に換気扇の中)や窓のクリーニングをしてくれるところを探しています。 一般人ではできないような、プロッフェショナルな仕事をしてくれるところを希望しています。 値段や感想などもお願いします。 ちなみに東京在住です。

  • 換気扇分解掃除の必要性

    こんばんわ。築20年のマンションに住んで3年になります。 先日、管理組合推薦ということで、換気扇分解掃除業者からポスティングがされていました。それによると、 1)レンジフード分解掃除 作業内容:羽、カバー、   アミ、レンジフード全体の清掃 2)浴室換気扇分解掃除 作業内容: 機械本体のサビ止  めと塗装の上、上塗り塗装 3)外部排気口(2ヶ所) 吸い込み口(2ヶ所)清掃   作業: 浴室、トイレの吸い込み口(カラリ)を取り  外し清掃 ということですが、このような手入れは通常何年に 一回必要なのでしょう。現在これといってトラブルもなく、 レンジフードは4年前にされた形跡(前の住人が)があります。価格は、1)2)がそれぞれ5000円、3)が2500円と それほど高額でもないとは思いますが、それも作業内容によりますよね… どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • シスコム 換気扇1,000円クリーニングについて

    今日、シスコムという会社から家の電話にかかってきて、 「換気扇やエアコンのクリーニングと浄水器の会社で、ダスキンのように大きな会社ではありませんが、ダスキンを目指していて、今名前を知って頂く為に、換気扇のクリーニングを1,000円(通常は7800円)でさせて頂くキャンペーンをしています」という話で、会社の説明も住所も連絡先も教えてくれたので、日曜日に来てもらうことにしたのですが、 同じような経験された方いらっしゃいますか? 会員登録や後日の勧誘などはありません。ただ、もし良ければ名前を友人の方などに広めてほしいです。という事で、ネットにもちゃんとHPがありました。 すっかり信用してしまったのですが、怪しいのでしょうか?