• ベストアンサー

学習方法について

わたしは大学の電気系の3回ですが、ワードは普通に文章を作成できて、エクセルはあまり使った覚えがないレベルです。パワーポイントにいたってはさわったことがありません。でも資格がとれるレベルにはなりたいと思うのですが、パソコン教室に通うお金がありません。自分で勉強しようにも本はたくさんありすぎて、どれが自分にあっているかわからないし、どのように勉強していけばいいかわかりません。資格をとられた方々はどのように自分で勉強されたんでしょうか?またオススメの本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は仕事柄、マイクロソフトの試験をたくさん受験してて科目数で言うと20科目以上は合格してます。学生の方と私は状況が違うのですが、アドバイスできると思いますので参考になればうれしいです。 まず、資格合格には 1.時間 2.お金 3.教材(本、セミナー、教えてくれる人) の3つのリソースが必要です。いくらやる気があっても この3つはそれぞれ最低限確保できなければ難しいです。 学生ということで出来るだけ2を減らしたいとのことですが、その場合1や3をより高いレベルで確保する必要があります。 書籍に関しては、確かに良書というものはありますが その人の理解レベルと相性があるので、事前にwebでの評判(掲示板やamazon)を調べて候補を選んで、本屋で実際に見て選ぶのが一番だと思います。さらにお金を節約するならamazonの中古やヤフオクの中古がいいです。資格対策本は合格者が出品していることが多く、合格した人が選んだ本=良書の可能性高い、といえます。また、書き込みをしてあることもあり、それが勉強になったりもします。 ワードやエクセルの資格は実機の操作が大切になります。パソコン教室はお金がある人が行けばいいので 勉強を習う環境をいくらでも代用することが出来ます。パソコン教室に通っていない合格者は多くいますので大丈夫です。 ただ、わからない時に疑問を解消することは必要で、 その手段をいくつも持っていることが特に有利になります。 ・パソコンに詳しい友人、知人 ・googleで用語を使って検索できる能力 ・教えて!gooやマイクロソフトの答えてねっと http://www.kotaete-net.net/ で自分のわからないことを上手に質問する技術 この3つがあればおそらくパソコン教室の先生よりも 的確な答えを得ることが出来ます。 もちろん、お金があればパソコン教室の先生にわからないことを全部聞くのが一番手っ取り早いです。 時間と労力をお金で買うことが出来ます。 学生時代は時間はタダのように感じている人が多い ようですが、学生の時間もお金に換算すると結構 高いものです。お金と時間をilaserさんの価値観で 天秤にかけてみると良いかもしれません。

ilaser
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます!質問に答えてくれるサイトまで紹介してもらえるなんて、本当に感謝します。がんばって勉強してみます!

その他の回答 (5)

  • unobiemon
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

下の本、よかったら使ってみてください。これ、問題集ですけど、順を追って説明してくれるテキストです。書籍なら、大分安く済みますよ。 もしExcelやWord、PowerPointの資格を考えているのなら、Microsoft Office Specialistという資格がお勧めです。 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html タイトル よくわかるマスター Microsoft Office Specialist 問題集 Microsoft Office Word 2003 会社名 富士通オフィス機器 株式会社 価格 2,100円(本体 2,000円) 対応試験 Word2003/スペシャリスト タイトル よくわかるマスター Microsoft Office Specialist 問題集 Microsoft Office Excel 2003<新版> 会社名 富士通オフィス機器 株式会社 価格 2,100円(本体 2,000円) 対応試験 Excel2003/スペシャリスト

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/
ilaser
質問者

お礼

たくさんの本の紹介ありがとうございます。本屋にいって探して参考にしたいと思います。

  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

書店にいくらでも試験用の本が出ています しかし、どれほど良く書かれているものでも、初めての人にとっては疑問がでてきます そして中々前に進めないのです まず普通に文章を作成できるワードから資格を狙っては如何でしょうか バージョンが低くなりますが、技術評論社の合格!MOUSテキストWord2002一般などは音声解説ビデオが付いています もし文章を見て判らないことがあっても、ビデオで操作そのものは理解できるのではないでしょうか 残念ながら2003のバージョンではビデオはありません 下記のホームページでご覧になっては?

参考URL:
http://www.pcjuku.com/mous
  • miubetty
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

ワードがある程度扱えれば書店で売ってる参考書を使って一ヶ月みっちり勉強すれば大丈夫だと思います。私はローカスの教科書で勉強しました。エクセルもワードの知識を十分理解できれば1~2ヶ月程度で取得できますよ。 どうしてもわからない点はまとめて、仕上げにパソコン教室で教えてもらうというのもひとつの手段です。 分かりづらい文章で申し訳ないです…。

ilaser
質問者

お礼

いえいえ、返答をくださってだけでも感謝です○ローカスですね?本屋に行ってみてみます、ありがとうございました。

  • jam-jam
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私もこれから資格をとろうと思っている大学三年です。まだ資格をとったわけではないですが、大学生の立場から・・・。 私もですが、お金がないということなので、授業があればの話ですが、大学の基礎のパソコンの授業を取ってみてはいかがでしょうか?私は大学一年の時に最初は基礎でワード、エクセル、HP作りなど基本的な授業をとり、そのあとプレゼンの授業として、そのもう少し発展した形で、パワーポイント、エクセル、HP、アンケートの作り方などをやりました。他にもやろうと思えばプログラミングなどもあるようです。ilaserさんの大学でも多分探してみればたくさんあるのではないでしょうか。 その後パソコン教室に通うことも含めて資格の勉強をされてはいかがでしょうか。全くの未経験だと独学は難しいかもしれませんが、少しでも触れていれば取れる資格もあるようです。まず簡単な資格から難しいものに行くといいかもしれませんね。 私も経験がないので参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思います。

ilaser
質問者

お礼

大学で調べてみることをおろそかにしてました、たしかに大学内でもいろいろありそうですね、ありがとうございます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

質問にかかれているようなスキルであれば、我流でがむしゃらに勉強するよりは、単発の講習会で学んで、その知識を核にしてスキルを広げていく方が効率的だと思います。 エクセルやパワーポイントの基礎コースは、一日コースで一万円以内であると思いますし、応用コースでも2万円程度です。 自己投資だと思って、貯金してみませんか・・・。

ilaser
質問者

お礼

そうですねーやっぱりある程度はお金は必要ですよね。講習会をいろいろ調べてやってみます!ありがとうございました○

関連するQ&A

  • エクセル・ワード・パワーポイント

    エクセル・ワード・パワーポイントができるようになるためにオススメの勉強、本などを教えてください。よろしくお願いします。

  • HPとパワーポイントを作成する技術を身に付けたい

    私は今年大学を卒業し、就職します。3月の一ヶ月間で、パワーポイントが使いこなせるようになりたいのですが、現在のレベルはワードを使えるくらい。エクセルはほとんど使ったことがありません。また、将来に向けてHP作成の勉強もはじめたいと思っています(今すぐという訳ではありません)。 大学の授業で少しはHPもPPも通り一遍は扱ったのですが覚えてません。 短期で集中してパワーポイントが使いこなせるようになって、+@技術が身に付けられればと思っています。資格も取れれば尚○です。 そこで3月からパソコン教室に通おうと思っています。 ワードやエクセルは特に必要ないです(そもそもエクセルは何に使うかよくわかりません)。 とりあえずPP作成+@が学びたい場合、どこか東京、神奈川近辺でいい教室はありますか?予算は~5万円です。 調べるとけっこう初心者向け・ビジネス向けなどでワードとエクセル、資格が中心で、目的別で教えてくれるところが見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。 長い質問ですみません。  かしこ

  • MS Office用の訓練ソフトを教えてください。

    ワード、エクセル、パワーポイントがある程度使えるようになりたいのですが、マニュアル本を読みながらというのが、苦手なのですが、パソコン教室に通うのは高くつきそうなので、何かPCのソフトでトレーニングできるようにしてくれるようなモノってあるのでしょうか。オススメのソフトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト エキスパートの難易度

    今度、3月にワードとエクセルのエキスパートレベルとパワーポイントを受けようと思っているのですが、エキスパートレベルとパワーポイントは、スペシャリストレベルに比べて、はるかに難しいものなのでしょうか? それまでに勉強は間に合うでしょうか? ちなみに現在、ワード、エクセルのスペシャリストと、アクセスを持っています。 よろしくお願いします。

  • 世界一わかりやすいパワーポイント2003(もしくは2007)という学習ソフト付き書籍はパワーポイント2000でも使用できますか?

    世界一わかりやすいパワーポイント2003(もしくは2007)という学習ソフト付き書籍はパワーポイント2000でも使用できますか? 私は、2000版しか持っていないのですが、この書籍で他のソフト(ワード2003、エクセル2003)を勉強したとき、わかりやすく重宝しました。しかし、パワーポイントだけは2000しか持っていなく、この本は2003からしかないようです。使えるのかを知りたいです。 また、パワーポイント2000を学習ソフト形式で学べる書籍またはソフトはありませんか? よろしくお願いします。

  • パワーポイントを覚えたい

    パワーポイントの勉強をしたいのですが どのくらいの期間があったら覚えることができるのでしょうか? 主に、資料を作成するために使いたいのです。 また、いい入門書等ありましたら 是非、教えてください。 仕事で今後使うことになりそうなので・・・ よろしくお願いします。 ワード、エクセルはマイクロソフトエキスパートの資格をもって いるレベルです。

  • アクセス・パワーポイント

    今度PC教室で、アクセスとパワーポイントを習う事になりました。 ワードとエクセルは、勉強済みで、どんなソフトかは理解しているのですが、 「アクセス」と「パワーポイント」 簡単に言うと、どんなことができるのでしょう?

  • wardとexcelについての本を探しております。

    お世話になります。 この度はワード・エクセルの使い方が分かる本について質問いたします。 私は事務職を希望しておりますが、多くの会社ではワード・エクセル・パワーポイントの知識が 必要となっております。 ワード、パワーポイントは学生時代に論文等で使用いたしましたが、エクセルは一切使用したことがございません。もちろん、PC検定も所持しておりません。学生時代のワード・パワーポイントの知識(たいした知識もございませんが)ではいざ仕事となると使えないと思っております。 ですから、ワード、エクセルの使い方(職場で使える知識を得たいのです)なる本を探しております。 書店に行けば多くの書籍がございますし、何冊かめくってみましたがどの本がいいのか全くわかりません。パソコン教室へ行けばいい、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、諸事情で通えません。 どなたか、おすすめの書籍がございましたら是非教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセル・ワードの学習方法について。

    パートで事務の仕事を始めることになりました。 できれば、独学でエクセル・ワードを覚えたいのですが、オススメの本などありましたら教えてください。 また、最近はネット上で勉強したりとか、CD-ROMなどでも勉強できる(?)のでしょうか? 利用された方、ぜひ教えて下さい。 今は、自宅にあるパソコンでインターネットを楽しむ位です(入力はまぁまぁできます) よろしくお願いします!

  • ネットでPCの勉強をしたい。(ワード、エクセル、pw、アクセス)

    会社で仕事の合間にPCの勉強をしたいと思っています。 ワード、エクセルは一応できるのですが、 パワーポイント、アクセスは触ったことがありません。 パワーポイントとアクセスを勉強したいと思っているのですが、初心者でもわかるHPなどでおすすめの所があればお願いします。 深いところまでわからなくても、後でまた、本、研修などで勉強はしたいと思っています。 本を持っていくのもいいと思うのですが、目立たない方がいいので、ネットで探しています。 もしありましたらお願いします。 エクセル、ワードは、覚えておくと便利なことや、応用編などであれば、お願いします。

専門家に質問してみよう