電話での本題へのタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で他の人や自分宛にかかってきた電話なんですが、かけてきた相手が仲のいい取引先の方だと少し雑談をしてしまうことがあります。どう本題に移したら良いのかわかりません。
  • 相手の方からしたら、こちらが客だとどうでもいい雑談でも話を合わせてくれているかもしれませんが、実は相手は気になる人、「何だこの人、おしゃべりしてたと思ったら急に本題に入って、変な人」と思われないようにしたいのです。
  • 電話でのマナーは大切です。おしゃべりから本題にスムーズに移行するためには、相手との関係性や状況を考えながら適切なタイミングで切り替える必要があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本題へのタイミング

仕事で他の人や自分宛にかかってきた電話なんですが、かけてきた相手が仲のいい取引先の方だと少し雑談をしてしまうことがあります。あくまで仕事中なのであまり盛り上がってはと思い、担当者に取り次いだり、自分宛だと本題に入ろうとするのですが、私の場合、その切り替えが下手で、おしゃべりをブチッと切ってしまうきらいがあります。どう本題に移したら良いのかわかりません。 相手の方からしたら、こちらが客だとどうでもいい雑談でも話を合わせてくれているかもしれませんし、「やっと本題に入ってくれた」と何とも思ってないかもしれませんが。実は相手は気になる人、「何だこの人、おしゃべりしてたと思ったら急に本題に入って、変な人」と思われないようにしたいのです(>_<)気になる相手だけでなくても、電話でのマナーはありますよね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  仕事の電話はあまり雑談の内容は長く話さない方が良いでしょう。  こちらは雨が降って朝から蒸し暑いですとか、最近はいろいろと忙しいですよ。という程度でひとつの話題で簡単に終わらせることです。  周囲でそのような簡単な雑談を含めた電話をしている人を今度良く観察してみましょう。  掛けてきた相手も忙しいので早く本題に入って用件を伝えたり確認したいはずです。  電話も3分位をメドに要領よく、順序立てて話をすることを訓練したほうが良いでしょう。  これはいわゆるビジネスマナーとして身に着けてください。

marie-anne
質問者

お礼

そうですね。先輩は彼とよく話すのですが、無駄に雑談してないです。参考になりました。コミュニケートできるのが電話しかないので、つい楽しくて話してしまうんですが気をつけます。ありがとうございました。