• 締切済み

母がアメリカから帰国します。(長文です)

2年前のことだったのですが。 母に突然「あなたには姉がいる」と告げられました。 そして母が今の父と知り合う以前に結婚していたこと、そしてその旦那がアメリカ人であったことを知らされました。 母がアメリカの生活で慣れない環境などで精神が不安定になり帰国した際に今の父と出会い、あちらの生活を捨てる覚悟で結婚し今の私が生まれたそうです。 アメリカから何度も母の実家に連絡があったそうなのですが祖父母が「今幸せだから」と手紙などずっと隠していたそうで。 2年前に祖父母が亡くなり、母が親戚に問いただして連絡が来ていたこと知り、探し出してようやく連絡が取れたのがちょうど父が倒れた時期だったようです。 去年、23年ぶりに母はアメリカに渡りました。 そして帰ってきた途端あちらに渡米する、永住、そして父と別れて元の旦那と再婚すると言い出したのです。 その後のこの一年で家族は崩壊寸前。いろいろあったのですが、何とか落ち着きました。 が、ようやく落ち着いたところでまた2週間前に母が渡米しました。 電話連絡も途絶え、元旦那の家に滞在しているようです。 母は「あなた達は自立した大人なのだから、もう私がいなくても大丈夫。あっちは23年間私がいなくて寂しい思いをしたから今度はあちらに行かなくては。」と去年言っていました。 そうなのでしょうか? 普通に考えたら子どもが自立したら家族のことはどうでもいいのでしょうか。 母が言う事は正しいのでしょうか。 土曜日に母が帰国します。 また去年のようなことがあれば自分の中で再整理しきれないと思います。 よろしければ声を聞かせていただけると助かります。 その声を元に母を説得したいです。 母が好きです。 正直アメリカに行ってほしくありません・・・。

  • sio08
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

回答No.5

なんとなくですが、お母様は、日本での生活に嫌気がさしたとか、 ただアメリカに行きたいからという気持ちで、渡米を決意したのではなく、 アメリカの生活を捨てたことに罪悪感がずっとあって、 その責任をとろうとしているんじゃないでしょうか。 >家族のことはどうでもいいのでしょうか。 と仰っていますが、お母様にしてみたら、 日本にいる家族も、アメリカにいる家族も、大切な家族ですよね。 アメリカにいる家族が、お母様を必要とする大きな理由が、 何かしらあるのかもしれませんね。 悪いとわかっていても、天秤にかけたときに、 アメリカで強く必要とされていると思われたんでしょう。 だとしたら、また同じ間違いを繰り返すかもしれないから、辞めておいた方がいい。 なんてことを言っても、きっと聞かないと思います。 お母さんが好き。そばにいて欲しい。という気持ちを伝えるしかありません。 それでも最後の決断をするのは、お母様だと思いますが。。。 お父様のお身体、大切にしてあげてください。

sio08
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 母は20年以上もずっと悩んでいたと帰国後家族で騒動になった時に私に漏らしました。 あちらの家族を思わない日はなかったと。 泣きながら母を車に乗せて運転し、その時に母の抱える葛藤も聞きました。 >悪いとわかっていても、天秤にかけたときに、 アメリカで強く必要とされていると思われたんでしょう。 そうなのかもしれません。 ですがそうでもない部分も補足させてください。 元旦那さんは中小企業の社長ということでいい暮らしぶりだったそうです。 そんな生活の中に一年前2週間身をおけば家事はハウスキーパーがしてくれる、高級住宅街。 日本では家事をしなくてはならない、働かなければならない、そして家のローンも支払わなくてはならない・・・。 そんな生活から逃げたかったとも帰国後にもらしたのを記憶しています。 じゃあ今の暮らしは普通じゃないの?!と泣いて叫んだのを覚えています。 >それでも最後の決断をするのは、お母様だと思いますが。。。 ・・・そうですよね。最後に決断するのは母です。 父とはこの一年で家族の結束が強まったと思っています。 それでも家族のために深夜まで働いて早朝に出勤する父を考えれば、逆にいっその事渡米してくれとも思ったのですが、父の諦める様な言葉の裏に淋しさが見えて・・・。私もそれでも母が好きなので気持ちを伝えていくしかないのだと思います。 私が出来ることを精一杯父にしていきたいです。 ありがとうございました。

  • k_88
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

アメリカには「姉」がいるそうですが、この女性はどのような考えなのでしょうか? 成長されて事情をわかる質問者さまも、母親が側にいなくなるのは大変なショックですよね。 23年間もの長い期間、連絡が取れなかったお姉さんは「母親に捨てられた」と思って育ってきたのでしょうか。 お姉さんには、お母さまに責任があると思いますが…。

sio08
質問者

お礼

母があちらでアメリカに戻ってくる、ということを話したときに「何で今更戻ってくるの?!今更帰ってこないで!!」と激怒していたようです。 その言葉の裏には「母に捨てられた」という感情も垣間見えます。 それはそうだと思います。 結局あちらは23年もの間、母がいない生活をして、その生活パターンを作り上げたわけですから今更母が帰ってきたところでその生活も崩れると私は思いました。 姉が認めていない分、元旦那のほうが母に執着していたようで「戻る」という母の決断を喜んでいたそうです。 ただ、母が勝手に日本の私達を無視した発言をしていたようで。 元旦那に「日本の家族は言いくるめるから結婚しましょう」と。 姉は納得していないようです。 そして「日本の家族を大切にして。」と訴えたそうです。 母は今回の滞在目的を「娘を(姉)説得してくる」と言って渡米しました。 何を納得させるのか有耶無耶にしたまま渡米しましたが、「戻ることを認めて!!」というために渡米したのではないことを祈るばかりで・・・。 ご質問ありがとうございました。

  • yuchi74
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

辛かったですね。 お母様はドラマチックな展開に酔っていらっしゃるようにも見えます。 実際に生活し現実が見え冷静になったら日本に帰りたいと仰りそうですね。

sio08
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 実際にアメリカの生活から背を向けたわけですから、また日本の家族を捨ててあちらで生活したとしても、同じ事を繰り返すのではと家族の間でも話してました。 それを母に伝えても当人にはわからないのです・・・。 本人のことは一番本人が知っているとよく言いますが、第三者のほうが本質を見抜けるのではないかと思います。 ましてや二十数年間一緒にいた家族だったらなおさらなので必死にその事を伝えたのですが・・・。 母にはその声が届いていないようです・・・。 書き込みありがとうございました。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.2

こんばんは。 大変な状況ですね。私には経験のない事なので、私なりの言葉を述べます。 >普通に考えたら子どもが自立したら家族のことはどうでもいいのでしょうか。 それはないと思います。少なくとも2年前までは日本での生活が当たり前でしたし、sio08さんへの愛情は変わらないと思います。 ただ、祖父母が亡くなったことを機に行動をしている事を考えれば、以前からアメリカの前夫は気になっていたでしょうね。義父母がいるからできなかった事が、2年前になってできるようになったと考えられます。 sio08さんの父親との仲も少なからずギクシャクしていたのかもしれません。 それぞれの立場があるので一概には言えませんが、個人的には行かないほうがいいと思います。愛情は変わらないと言いましたが、それでも子を残して渡米する母親は勝手のように思えます。父が倒れた原因がこれならなおさらです。 向こうには「姉」がいます。ひとりではないわけです。たまに会いに行く事は仕方ないかもしれませんが、一番の原因は母親なのですから、日本とアメリカの家族両方とも納得させる責任はあるでしょうね。 母親との話し合いで、いい結果が出ますよう頑張ってください!

sio08
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >ただ、祖父母が亡くなったことを機に行動をしている事を考えれば、以前からアメリカの前夫は気になっていたでしょうね。 そうだと思います。 やはり7年も共にしていた夫婦。7年は大きいと思いますし、まったく忘れることは出来ないと思います。 ましてや子どもまでいたのですから・・・ちょうど父が転職をした時期、そしてお姑さんとの関係もいろいろあった時期だったので、嫌気がさしていたのかもしれません。 父が倒れたの原因のひとつにもなっていると思います。 この2ヶ月前に渡米して会いたいという事を伝えられたと父が言っていました。 >一番の原因は母親なのですから、日本とアメリカの家族両方とも納得させる責任はあるでしょうね。 本当にそうだと思います。 ですが母は日本にいる家族を納得させる事は当の私が無理だと思っています。 とどまってくれる事を私としては願うのみです。 ありがとうございました。

noname#61064
noname#61064
回答No.1

2年の間にいろいろな事があり、大変だったようですね。私は海外生活をしていますが、お母さんの考え方は欧米的のように思えました。たいていの家庭では子供が18歳になると資金援助を打ち切り、自立させます。親自身も親としてだけでなく、自分としての幸せも考え、オシャレをしたり友人と遊んだり趣味を楽しんだりしています。 日本的に考えれば、母として無責任のような気もしますが、欧米的に考えれば、子供は自立したのだから自分の幸せを考えて当然とも思えます。お父さんはどうお考えなのでしょう?お母さんはお父さんのことはどう思っているのでしょうか。家庭内の詳しい事情が分かりませんので、勝手なことは言えませんが、今、無理にお母さんを引き止めるよりも、あなたがお母さんを好きなことを伝え、せめて連絡だけは取れるようにしておけば、お母さんも日本に帰りやすくなるのではないでしょうか。 家族のことをどうでもいいと思っていたら、わざわざ帰国はしないと思いますよ。

sio08
質問者

お礼

欧米的・・・確かにそうなのかもしれません。 海外生活も7年に渡って生活していたそうなので、そういった考え方がいつの間にか身についていたのかもしれません。 確かに無責任だと私も思っていましたが、そういった考え方もあるのかと思うと少し楽に考えることが出来ました。 ですがやはり母は母。どうしても日本的な考え方に固執してしまう私なのでご助言下さったことも念頭に入れて話をしていきたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆アメリカ 一時帰国&I 20 について☆

    アメリカのコミカレに通っている友人からの質問なんですが。 彼は今アメリカのコミカレに通っています。将来は大学に編入するそうなのですが、アメリカに行って1年になるので一時帰国を考えています。がコミカレの学費は次のセメスターの3週間?くらい前から払える?らしいのですが。一時帰国にはI 20とその裏にサインが必要となりますが。。。 そうだとすれば、夏休みの終わる3週間前頃にしか帰国できないのでしょうか? よくわからない文章になってすみませんが、よろしくお願いします。

  • アメリカから帰国後の離婚者の確定申告

    この度日本人の旦那と離婚をして、子供二人を連れて日本に帰国するものです。 結婚14年、専業主婦で収入は14年間$0。 アメリカでの確定申告は全て元旦那が手続きしていました。(自営業です) 14年間一度も自分で申告した事もないし、させてもくれなかったので(毎年見せてくれと言っても見せてくれず喧嘩)今回離婚をしてどうすればいいものかと困っています。 彼とは去年11月に別居、2013年の確定申告は婚姻中でしたのジョイントで彼がやり 今年の初めに弁護士を通しての裁判離婚の内容に、私達3人が帰国するまでの間は今まで通りの生活費、家賃の支払いは続けるという契約で2014年、一年間払い続けて貰っています。今月帰国が決まっていたので、私もそのまま無職で帰国します。 日本に帰国後、働き先を見つける予定です。 このような場合、私のステータスは何になり、どう申告をするのか? また、全く収入$0でも帰国後にしなければならないのか? 永住権は放棄の手続きを帰国後する予定です。 今後、彼から養育費や扶養費、財産分与での毎月の送金が来年から始まります。 ちょっと状況が複雑で通常の申告方法も分からないのに、ややこしくなってしまって 自分ではどうするのが一番なのか分かりません。 どなたかどうぞお助け下さい。

  • 母を説得するため、私がこれからすべきことは?(長文)

    初めて相談させていただきます。 私は定時制高校に通っている1年生の女です。 先日、とあるきっかけで大学進学を志していますが、そこで1つ皆さんに教えていただきたいことがあります。 私の家庭は、視力障害者の母、小5の弟、年長の妹、そして祖母と私です。 教えていただきたいこと、それは私が思っている自立のことです。 私は個人的に高校を卒業すれば親元を離れて自立するのがいいと思っています。 理由は、やはり1人暮らしの経験をしたいのもありますが、何より私の母を見ていてそう思ったからです。 というのも、私の母の両親にあたる他県に住んでいる祖父母の母に対する過保護っぷりを見ていると、自立が必要に見えてしまいます。 しかし、母は視力障害があり働けず、祖父母に支援してもらい生活できている状態なので致し方ないとは思うのですが… 私が1人暮らしをしたいと思っていることに対し、母は反対しています。 理由は、自分が1人暮らしをして大変だったからということと、アルバイトをしながら勉強はとてもじゃないができないという理由です。 前者はこれは母が悪いとしか思えません。 というのも、母は短大当時下宿生活していたのですが、お水の世界に入って私の父(離婚していますが)と結婚したことを悔やんでいるのが一番の理由だと思っています。 家に帰っても自炊しなきゃならないとかはうわべの理由にしか聞こえないです。 後者は今の大学生であれば当たり前のことではないか?と思いました。 母が大学へ行っていた時のことはしりませんが、今の大学生はアルバイトと学業の両立をしていると思うのですが^^; おそらく、祖父母からも反対されると思います。 私が1人暮らしをしたいと思っているのは、実は今の家の状況にもあります。 全員が罵声を発しながら生活している状況で、私は精神を病んでしまっています。 病院には行ったことはないのですが、内科で精神安定剤を貰い、なんとか生活しています。 このまま大学へ合格し、家にいても私の気の休まる場所がなく悪化していく一方だと思っています。 母は精神病=甘えという考えの人ですし、「今のようにうつだなんだっていって家で閉じこもられても困る」と言われました。 (私は鬱のような状態でも閉じこもるようなタイプではないのですが;) 先日話した時に、反対だけれどこれからの私次第で考えるといわれました。 そこで、今から私がするべきことはなんなのか、と考えています。 勿論学業は当たり前ですが、行きたい大学も定まっていないので進級してから考えていこうと思っています。(私が行きたい大学は児童学のある大学です) 今はアルバイトができない状態(足の甲を骨折しているため)なので、治り次第アルバイトを探し、家にもお金をいれなければならないのですが、母に提示された条件は部屋の片づけをすることでした。 それ以外に私は何をすべきなのでしょうか? 付け加え程度ですが、大学の学費を出してくれるのは母ではなく祖父母になると思います。 母が障害者のため奨学金をもらっています。 できないことでなければしていこうと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 母が私の妊娠を隠します。

    今年結婚した初妊婦です。 いわゆるできちゃった結婚でしたが、両親も認めてくれ、妊娠生活を見守ってくれています。 私の母の事で少し悩んでいます。 母は、私の妊娠が発覚し、結婚することになっても、自分の両親である私の祖父母に会わせてくれません。 祖父母にあたる彼らに、結婚の報告もきちんとさせてもらっていません。 私としては順番は誤ったとはいえ、きちんと会って報告したいですし、旦那さんにも会ってほしいと願っています。 父の方の祖父母にはきちんと挨拶に行きたいと私が父に説得した為、 すでに挨拶も済ませ、 昔気質の祖父も今では理解してくれ、出産を楽しみにしてくれています。 母は「祖父母(自分の両親)に心配をかけるから、生まれてから話す」というのですが、 母の中で、娘がデキ婚した事を恥に思って会わせてくれないのでしょうか? 頑なに会わせてくれない母の気持ちが分かりません。 私としては、出産前にきちんと報告し、旦那さんにも会ってもらいたいのですが、 母は何を考えているのでしょうか?

  • 母のことで相談させてください。長文になります。

    母のことで相談させてください。長文になります。 もう随分前から悩んでます。 私29歳既婚、子2人。 実父61歳、実母61歳。 父方の祖父89歳、祖母84歳。 私の兄32歳独身(遠方に住んでいる)、弟26歳独身(母の近くに住んでいる) 私の結婚を機に両親は父方の祖父母と同居を始めました。(祖父母の家で) 私の家とは車で2時間半程離れています。 父は昔から家庭に(子どもにも)興味がなく、休日は1人でぷらぷら出かける人。 ギャンブル、浮気などはありません。 祖父母は高齢ですが、うるさいくらいしっかりしているし、体もとっても元気。 料理なども祖母が主に作っていて母は助手だそうです。 父と祖父は仲が悪く毎日口喧嘩。 祖父はたまに『出ていけ!』と言うらしいですが、父は家を出る気が全くない。家賃がかかるからだと思います。 母は最初から同居したくなくて、今でも出ていきたいと思っている。 父と母の仲もよくありません。 母曰くお金はないけど生活しようと思えば父と一緒に出ていって生活はできるそう。 母から愚痴メールがたまに来ます。昨日もメールが↓↓ 『今日又義父とやってしまったわ。 バカみたいなこと。 デザートのグレープフルーツの切り方が平等でない。って、 四等分じゃだめだって、義父パパ義母私の順に、体重に比例して初めて平等だって言うの。 ヨーグルトに入れる葡萄だって同じ数じゃいけないんだって。 もうイライラして大声で叫びたいよ『バカヤロウ』 こんな細かいこと言うひと初めてやわ。』 と。 祖父は母のすることにイチイチケチをつこるらしいです。 祖父の老人会の書類を母が作らされて作っても文句を言う。 年賀状を作っても文句。 畑を手伝っても文句。 私は母の体が心配です。 私は結婚しているしどうやって助けてあげたらいいのかわかりません。 兄は遠方であてにならない。 弟は近くにいますが、求職中であてにならない。 同居って旦那次第だと思うんです。 でも、父は母を守るどころか全く知らんぷりです。 どうしたらいいんでしょうか。 母から愚痴メールがくるたび私も心が痛みます。 私にできることって何でしょうか。。(;_;)

  • 母に男性がいるので離婚すると言われました

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が増えてて、1年くらい海外です。 僕は去年から一人暮らししてます。 母に突然呼ばれたので会うと、男性とお付き合いをしてて父と離婚すると言われました。来週、父が帰国するのでその時に話すみたいです。 びっくりして何を言ったかあまり覚えてないんですけど、ごめんね、もう決めたことだからと落ち着いた声ではっきりと言われました。 母は友達とかにも綺麗だとかからかわれるタイプなんですけど(すごく色白です)、どちらかというと大人しい性格で、僕が大きくなってからこんな感じで言われたことがなかったのでびっくりしました。 服装とか髪型も変わってたみたいで、僕と食事が終わると、高級車が迎えに来てて乗って帰っていきました。相手の人が運転してたかもしれないです。 また母にラインとかしてなにか言ったり説得したほうがいいのかとか、父に連絡したほうがいいのかとか、ぜんぜんわからなくて混乱してます。。母さんの気持ちとか、親が離婚した経験のある人とか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカから日本への帰国を控え、オービスが作動してしまいました。

    一年ほど、アメリカに住んでおり、自分の車とカリフォルニアの免許を保持しています。帰国一ヶ月前に、35マイルのところ、約55マイルで走っていたところオービスが作動(フラッシュがたかれた)してしまったようです。今のところ、交通違反の連絡がないのですが、このまま帰国し、帰国後に交通違反の連絡が届くことを恐れています。どのように対処したらよいか分からず、質問をさせて頂きました。 最悪、アメリカの再入国ができないのではと恐れています。帰国寸前にきて、反則金を払っても講習ありだと、受けられずにこれまた再入国拒否というのもあるのかなと思っています。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしく、お願いいたします。

  • 母への接し方(長文です・・・)

    母のことでとても悩んでいます。 母は若い頃からタバコとパチンコが大好きで、給料が入ると同時に出かけては1,2週間のうちに使い果たすというような生活を繰り返してきました。今まで親戚や消費者金融からもお金を借りて結局返せず、破産宣告までした人です。性格は男っぽく、パチンコ以外でもとにかく金遣いが荒いです。父とは私が3歳の頃離婚し、それっきりでしたが、数年前に亡くなったとの連絡を受けました。父も身勝手な人だったようで、たくさんの借金を抱えたまま死んだようです。その借金の請求が私のもとにある日突然来たので知ったことですが・・・ 私はこの母の経済観念のなさに耐えられず、高校卒業と同時に自立し、 その後は母に一切頼らず今に至ります。年をとれば少しは変わっていくだろうと見込んでいたのですが、相変わらずお金を手にすると居ても立ってもいられずパチンコ屋に足が向くようです。こんな母ですのでもちろん貯金などはなく、その場しのぎの生活を続けているのですが、母も今年で62歳、今の仕事はかなり体力的にもきついようで、もうこれ以上は体がもたないと言っています。私もどんな母であろうと母であることに違いはないので、いずれは同居しなくてはいけないと覚悟はしていたつもりなのですが、いざそのときが近づくと、どうしようもなく不安になってきてしまいました。私と夫と母の3人での同居になるのですが、こんな母が仕事を辞めたからといっておとなしく家にこもるとは思えず、またパチンコ通いが始まったらどうしよう、タバコも相当のヘビースモーカーなので喘息の気がある夫の前で吸われたら困るし・・・と悩み始めたらきりがありません。もちろん本人にも昔から何度も注意したり説得はしてきましたが、聞く耳をもちません。こんな母に対して、私は一体どう接すればいいのでしょうか・・・ちなみに、私は一人っ子で他に頼れる人はいません。本人に生活態度を改める気がないのに、私に変えさせることは可能なんでしょうか。

  • 母の一方的な離婚話(長文です)

    こんにちは。私は20代後半の既婚(女)です。実家の両親が離婚に危機にあります。 元々母は気の強い完ぺき主義で、大変真面目な人間。それがちょっと行き過ぎた所もあり、私が幼い頃から、家族と度々衝突がありました。又、母は昔から非常に勉強が好きで頭が良かったのにもかかわらず、金銭面の問題で中学までしか行かせてもらえなかった事を、とてもコンプレックスに思っており、何かというとその事を持ち出し、同居してる母の両親を攻めままくります。 3年ほどに、前更年期障害がひどく、「誰かが家を覗いている」「(父)浮気をしていて、私を殺そうと思っている」などと言い出ました。 私と父と妹で精神科や心療内科に相談に行き、症状も時と共に良くなり、治ったのだと思いました。 しかし1年ほど前から、母はまた父に当たるようになり、一切の家事も放棄。最近「離婚」を言い出しました。年前と違って、幻聴や妄想の様な所はまりません。しかし「とにかく離婚を!」と言って「住む場所やお金、祖父母はどうするの?」と聞いても「貴方には関係ない。離婚してから決めればいい」という内容の事を言います。父はまたちゃんと母を愛しており、「離婚なんてしたくない」と言っていますが、母は聞く耳を持ちません。 妹に聞くと母は父の胸ぐらを付かんだり、『悪魔の様な顔』で父を睨んだりするそうで、 「今はストレスをお父さんにぶつけているけど、離婚してお父さんがいなくなったら、今度は矛先が祖父母に向くのではないか?そうしたら、今度は取り返しの付かないことになりうるかも・・・。」と言っています。 離婚して何か楽しい人生を送ろうとしているようにはけして見えません。「私の領域にはいってくるな」という感じで母の態度には恐怖を覚えます。 このまま離婚などしてしまったら、母は1人になりますます心を病みむと私は思います。 私に出来ることはなんでしょうか?

  • 義理母との同居

    新婚1ヶ月の27歳主婦です。 私の旦那は12歳年上の39歳で、義理母は72歳です。(義理父は他界しています。) 現在は、私の祖父母の持つマンションで旦那と二人の生活ですが、5年以内には家を建てるつもりなので、義理母との同居が始まる予定です。 私が義理母を大切にする代わりに、私の両親祖父母も旦那には大切にしてほしく思い、最終的には私の両親と同居をしてほしいと考えています。(義理母の年齢は私の祖父母の年齢と大差ありません。) なぜなら私は三人姉妹の真ん中で、姉は離婚歴があり、今は実家に戻っており今後の人生はまだ見えておらず、妹は来春結婚予定で、遠く他県に嫁入りするからです。 私の両親は「老人ホームに入るから気にするな」と言いますが、私は子供の頃から祖父母と同居しておりましたので、老いていく祖父母を見、介護を手伝ったりしてきたので、私は自分の両親も自分が支えていきたいと思っています。 旦那や旦那の義理母にはまだ話していませんが、私の実家のすぐ近くに父の持つ土地があります。できればそこに家を建てたいのですが、(父も「そこなら家の費用だけで済む」と言います)どのように話をうまく持っていったら良いのか、教えて頂きたいです。 まだ先のことですが、旦那は私の実家から遠い場所に家を建てることを考えているようなので、家を建てる際には、私の両親のことももっと頭に入れて考えてほしいと思っています。 旦那は「車で実家まで40分で行けたら、近い。」と言いますが、両親の老後、夕食の支度をしに実家へ行ったり、毎日様子を見に行くには、車で40分は遠すぎると思います。 ちなみに義理母には孫のようにかわいがってもらっています。