• ベストアンサー

デジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの DiMAGE Z1です。 レンズ内にゴミが入って?しまっています。 なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような 隙間があるのでしょうか? このような場合は、やはり修理に出さないと 直らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.1

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。 また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。 多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

その他の回答 (1)

• norakini
回答No.2

一部の防水や生活防水モデルを除いて、デジカメは実は隙間だらけなのでホコリはどこからでも入ります。多少のホコリであれば移りにはほとんど影響しないのでそのままお使い続けてはいかがでしょうか。極論すれば取ってもまたすぐ入ります。