• ベストアンサー

大学2年です。これから・・・・・

tomononの回答

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.4

立てやすい目標としてはとりあえず、お金を貯めてみるとかどうですかね。 ひたすらバイトの日々をしてみると、意外と勉強面もはかどるかもしれないですよ。 忙しくしていると死のうかと思う暇もなくなるでしょうし、バイト先で話の合う友達もできるかもしれません。友達じゃなくてもバイト先の店長とか先輩などからもいろいろ話を聞く機会、情報を得る機会も増えますし、合わないようならバイトの特権ですぐにやめてしまえばいいんです!(バイトを雇う側の方には申しわけありませんが・・・) 100万なり200万なり、貯める金額を決めてそれに向けてバイトをしまくるとか、派遣などもやってかけもちしてとにかくお金を貯めてみる。目標達成したときにはなにかしら達成感はあると思いますし、お金もできます。それで何かを始めることもできます。 いろんなバイトをしてみていろいろ社会体験をしてみてはどうでしょうか。 いきなり大学をやめるとか親にも悪いと思うし、自分でもやめにくいと思うし、後から後悔することになるかもしれません。 学業との両立が一番でしょうが、やりたくないのならとりあえず今は休憩して他のことを一生懸命してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学辞めたいです・・・

    大学一年生の女です こんなことで大学辞めたいなんて甘えかもしれませんが また明日から一週間始まる大学が苦痛で仕方ないです 友達は話が合わず、一日一回も笑わず家に帰る毎日です しかも友達は私が少しでも気に障る事を言ったらブログに悪口を書きます 私がもともと被害妄想が強いこともあってか最近はほかの周りの女子からも 陰口を言われている気がします 大学の勉強もわからなくて辛いし友達といるのもきついです でも私の行っている大学は規模が小さく、他人と協力しなければとてもひとりで やっていくのは無理です 私立で授業料も高いのに払ってもらってるし 将来のためにも通ったほうがいいと思っているのですが、 このままつらい毎日を過ごすくらいなら 中退して専門学校に行ったほうがいいのかなと思い始めました 働いて、早く親孝行したいのですがこれでは迷惑かけてるばっかりで とても情けないです

  • 私は大学1年生です。

    私は大学1年生です。 学校に行きたくなくて悩んでます。 今は重たい足を引きずりつつ、嫌々通っています。 もともと第一志望ではなく、むしろあまり行きたいとは思ってなかった学校なので、入学前から抵抗がありましたが、経済的な問題で一般入試を受けることができず、現在の学校に通うことになりました。 高校時代は様々なことに恵まれ、とても充実していました。 仲のいい、家族のような友達と毎日一緒にいて、勉強にも遊びにも一生懸命でした。 大学には同じ高校出身の人もいますが、かなり人数の多い大学で、学部も違うので会いません。 友達が一人もいない、よくしゃべる先生もいない状況は、私にとってはただ辛いだけでした。 高校と大学の差にも驚き、苦手な先生や授業も多々あります。 今は友達はいますが、やっぱり高校時代を思い出してしまいます。 ただ、大学に行きたくても行けない人もいるし、私も無理を言って大学に入れてもらったので、 あまり文句も言えません。 教師になるという目標もあるので、何とか学校には行けてますが、毎日のように泣いてしまいます。 あまりに辛い時は午前中だけ学校に行ったり、部活を休ませてもらったりしてます。 高校時代のように、学校が好きで、学校に行きたいと思えるようになりたいと思っています。 どうしたら大学生活が楽しくなりますか?

  • 大学生活が苦痛です。

    大学生活が苦痛です。 大学1年生です。 入学からひと月ほどたった頃から大学生活がとてもしんどいものに思えてきました。 大学に行っても、上辺付き合いのような人しかいないので、気楽に話せる相手もいませんし、 中学の友達もやけに簡素で避けられているのかと思ってしまいます。 他知り合いは、学部が違うためめったに会いません。 そのため毎日授業に事務的に出て、直帰する生活を繰り返しています。 なので、朝早くに起きてまで、大学に通う意味を見出せません。 授業には付いていけているし、ほとんどサボらずに出ているので、単位などは今のところ大丈夫ですが、 周りの生徒はやる気が無く、自分は友達もいないので、モチベーションがあがらず、 今後は大丈夫なのかと心配です。 週1回のサークルにも入りましたが、空気になじめず、 帰りが深夜になるため、やめようかと思っています。 最近、親にバイトをするように言われていますし、趣味に使うお金もほしいのでやろうとは思いますが、 昔から、人目を気にしすぎるので性分なので、なかなか一歩を踏み出せず、困っています。 この性分のせいで、外にでるだけで嫌な気分になりますし、人の多いところなどに行くと、 呼吸の仕方や、歩き方すら、意識しすぎてわからなくなります。 このまま、大学生活を続けても楽しくないし、だからといってやめるわけにはいきませんし…。 第一志望の大学では無いうえ、偏差値の低い大学なので、それも苦痛な要因の1つなのでしょうが、 編入や再受験を考えても、もし入れたとしてついていけるのか、 それに今と変わらないのではないか、と考えてしまい、どうしようもありません。 今は夏休みなのでいいですが、もうすぐまたあの生活をすると思うと…。 自分はどうしたらいいのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 大学がおもしろくない

    私は今大学2年生です。2年生になってから学校が面白くなくて困っています。 私は将来の夢とか目標がなく、大学に入ってから見つけていこうと思っていました。しかし、2年生を半分過ぎてもそれらしきものは見えてきません。社会学を専攻しているのですが、面白いと思える授業がありません。 友達も気が合う人がいなく、一人でいるほうがラクです。バイトの友達のほうがよっぽど気が合います。 浪人して大学に入ったのにこんな状況が嫌です。 せめて将来の目標を見つけたいと思います。 アドバイスください。

  • 大学生活がつまらなくて悔しいです

    大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

  • 大学生です。

    大学生です。 私は昔からずっと緘黙という症状に苦しめられ、話すことにかなり抵抗があり、話すのが苦痛です。 学校では話せても小さい声でしか話せず、周りからはおかしな目で見られ、笑われたり馬鹿にされ、話すのが本当に嫌になります。 発表の時も、かなり小さい声でしかできないので周りは変な目で見てきたり、顔を背けて聞いてらんねーよみたいな反応さえされるので苦痛です。 しかも、自分が話さないことをいい気に平気で悪口を面と向かって言われたり嫌がらせもされます。 緘黙はやっぱりどこでも嫌われ、笑われたり馬鹿にされるんですか? わざと話さないのではなく、話せないのに、意図的に話さない、小さい声でしか話さない、無視してると思われ、人間関係も全くうまくいかないです。 同じ緘黙の方はどのように学生生活送っているか教えてほしいです。

  • 大学一年生の理系です。

    ある工業大学に入ったんですが、まわりのほとんどが、将来は脳科学をやりたいとか、ある会社に入りたいとか目標をもっています。正直驚きました。僕の場合高校のとき、やりたいことができる大学に行きなさい、と言われ、やりたいことがなかったので、就職できそうな工業大学にいきました。みなさんはやりたいことを、いつみつけましたか? もうひとつ教えてもらいたいんですが、最近、大学での四年間なんの目標(学業面)もなくすごすのは、きついなと思いました。その目標を大学院にしたいんですが、研究所とかいつごろから考えれば、いいですか? またこれ以外にも、大学でやっておけばよかったことや、仕事に関する考え方をおしえもらえたら光栄です。 おねがいします。

  • 大学生 なんだかつまらない

    僕は今大学一年で悩んでいます。大学生活がなんだかつまらないです。どうか聞いて下さい。サークルは雰囲気があわなくてやめました。クラスに少し友達はいますし、バイト先にもいます。でもなんだか違う気がするんです。今までかかわったことのないような人が多くて、心から打ち解けられないというか。僕はもともと友達は深く狭く派で、周りを見てると友達がおおくてキラキラしているように見えます。 今思うとサークルも続ければよかったのかなとも思います。なかには勉強すればいいのではないのかと思う方もいるかもしれませんが、4年間勉強ばかりな生活はとても楽しいものと思えないのです。 大学生活を満足して過ごすのがこんなにも大変だと思いませんでした。 今までは大学やバイトに慣れるのに必死でしたが、最近はこのことで悩んでばかりです。 何か行動したほうがいいのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしています。

  • 大学へ通っていて

    大学に通っていて、いますごくつまらないんです。 大学の講義もチンプンカンプン。友達も少ない・・・。 部活も無所属。通学も二時間かかる・・・。 なんか最近、鬱でして大学生活『コレでいいのか!?』と 夜に自問自答して寝られなくて、朝起きられなかったり・・・・ もう正直やめたいのですが、やはりやめても逃げるだけで、 次もなくニートになってしまうだけだと思うのですが。 なにか生きがいがほしいんです。目標が。 なにか皆さん大学生で目指すいい目標などありますでしょうか?

  • 大学2年生です。

    大学2年生です。 1年生のときから、ずっと友達11人と一緒に過ごしています。 小さい大学なので 授業も全て一緒にうけています その同じグループの子たちが、最近とてもそっけないことに悩んでいます。 私自身は、嫌いな子もおらず、いい子ばかりだと思っていました。 それに2ヵ月くらい前まではみんなの態度も普通だと自分では思っていたのですが 夏休みの旅行や遊ぶ予定に 自分だけ誘われていないのを つい先日知りました。 昼ご飯を食べているときも自分だけ、会話にあまり入れず浮いている感じです。 しかし、通学中や教室移動時など、誰か1人と1対1で話す時などは、普通に接してくれるので、それが表面的に思えて仕方ありません。 私は、どちらかというと 学校を少しくらいさぼったりして遊びにいってもいいんじゃないかと思ったり 寝坊して遅刻をしたりしてしまうタイプです 周りがみんな真面目で、そうゆう部分も少し自分だけ浮いていると感じていました。 学生の本業は勉強ですから、私が不真面目でないのが悪いのですが プリントをとってもらったりはしましたが 出席の代筆を頼んでいたわけでもなく それだけが理由でそっけなくされるとしたら、何か納得がいきません 人数が少ない学校なので、みんなグループみたいになってて、今更他の子たちと仲良くもなれないので とりあえず、自分が悪い点は改善していこうと思い、 授業に遅刻しないようにしたり、プリントを借りずにすむように授業をきちんと聞くように努力したりしているのですが 今さら関係を修復しようと思うのは遅いでしょうか。 この先、あと2年も大学生活があると思うと凄く憂鬱になります。 働き始めたら、あまり会わなくなると思うので、今のままでもいいかもしれませんが やはり気持ちよい学生生活を送りたいです。 なぜみんながそのような態度をとるのか聞いてみたほうがいいのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。