OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病気なんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146617
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (201/467)

2,3ヶ月前から背中などがピリピリ、チクチクします。なんというのでしょう・。痺れるというか針でいろいろなところを刺したような痛みです。時々そういう症状になります。風呂に入った時よくこの症状がでるのですがこれは病気なのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

カキコミだけでは、断定できませんが、帯状疱疹の可能性があるかと思います。
これは、水ぼうそうの親戚のヘルペスウイルスで発症します。
肋骨の神経に沿って感染し、体調が良くないと、わ~っと増殖して、痛みを伴います。このため、帯状にこまかなぽつぽつだでたりします。(でないこともあり。)
体の左右どちらか、半分だけに症状がでることもあります。

もし、帯状疱疹なら、いい薬がありますので、ひどくならないうちに、受診されることをおすすめします。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。症状としては痺れるといった感じでしょうか。なんというか言葉でいうのは難しいのですかピリピリする感じです。最近わかってきたのですが気温が低いところから高いところにいくと症状がでます。とりあえずはphageさんのおっしゃる帯状疱疹をあたってみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 11:51:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

phageさんの回答のように「帯状疱疹」であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で特に「症状」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。

内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。どうやらこの病気とは違うようです。皮膚になんらかの異変などは見つからないので。足が痺れる状態とよく似ているのです。とりあえずあまりにもひどくなれば病院にいくことにします。
投稿日時 - 2001-10-09 15:17:00