• ベストアンサー

婦人科の病気

妹の事ですが、少し腹痛が今日の昼過ぎからするようです。 (便秘気味ですが、お腹を下した、下痢のような痛みではないようです) 女性の方に質問ですが、昼過ぎから少し痛い場合でもすぐ病院へ行きますか? それとも様子を見て続くようでしたら行きますか? (続かない痛みなら婦人科系の病気は少ない等あれば教えて下さい) また膣の付近(膣ではない)が立ち上がる時に時々ですが針がさしたような神経痛のような痛みがあるようです。 何か考えられる病気はありますか? 調べた中にはこのような症状の病気はなかったですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

子宮内膜症や卵巣のう腫の可能性は? 一時だけならとか、様子見してから、ではなく、いつもと違う気になる痛みなら出来るだけ早く病院へ行くことをオススメします。 私は痛みに加えて腰痛もあったのですが、骨盤の歪みのせいだと思い込んでせっせと整体に通って数ヶ月した頃に倒れて緊急手術しましたよ。 内膜症とのう腫で、場所が悪かったのもあって卵巣が一部破裂してました。 脅しているわけではありませんし、私のように破裂まで行く人ってそんなにいないと思います。 しかし、万に一つの可能性として私みたいにならないよう早めに病院へ行ってください。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は痛まないようです・・・ 先月の10日~生理開始したようで排卵痛は考えられますか? 行くのが一番ですが仕事の関係でなかなかいけないようです。 調べると排卵痛はよくある事のようで>< 以前も同じような事があり病院に行くと卵巣が少し腫れていたようです。 腫れやすい人っているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.3

排卵の目安はおおよそですが生理開始日から2週間程度です。 私も今回排卵痛がありました。 同時に微量の茶色い出血もありました。 3日間程出血しました。 基礎体温をつけていれば、その周期の排卵の時期も 大体ですが判断することができます。 毎月同じというわけではありませんが、 排卵痛も生理痛とは違ってもそこそこ痛いです。 痛みどめで対応していますが、痛みがなくても不快感や 倦怠感があったりするので生理時と同じく憂鬱です^^; 膣の付近の痛みは経験ありませんが、 病気かどうかは婦人科を受診しないと判りません。。 今回限りであれば痛みについては気にしなくてもかまわないと思いますが もし心配であれば、婦人科にかかりましょう。 私は婦人科に通院しています。 時々生理が不順になったり、痛みが酷いことがあるので漢方など処方してもらって 今は様子見です。

minnnnnn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 1番さんに続いて。 婦人科の病気は実に多種多様なので漢方に強いところでも診てもらうことをオススメします。 「寒凝肝脈」など西洋医学には無い病名で診断されるかもしれません。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 先月の10日~生理開始で1ヶ月と2,3日経過で生理が毎回来るようです。 この周期で排卵痛の可能性はありますか? (調べると左右どちらかの痛みは排卵痛の場合も多いようで、排卵痛は珍しくないと調べたらありました) 漢方も調べてみます、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘でしょうか?それとも病気?

    昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 何の病気か教えてください

    高一女子です。 4か月前程から絶対月に1回腹痛がきます。 生理とは被ってる時もあれば全然被ってない時もあるので生理痛では無いです。それにこれまで生理痛がきたことが無いので4か月前から急にくるようになったとは考えられないです。 その腹痛が来るのは月に1回、それも1日だけです。 月に一日だけなので病院に行くのを渋っています。 その腹痛がくるとお腹が張ります。また、吐き気を催す時が多いです。痛くて寝ることすら出来なくなります。一般的な腹痛の時に飲むような薬を飲んでも効かないです。痛みが右や左によっているということはなく、お腹全体が痛いです。下痢では無いです。最初は便秘かと思いましたが、約1ヶ月周期で1日だけ痛くなる便秘なんておかしいと思いました。 でもいつも1日したら何事も無かったかのように治ります。 これは何の病気だと思いますか?病院に行くにも何科に行けば良いのでしょうか…

  • これって何かの病気でしょうか…?

    昨年来、心身ともに具合が悪く悩んでます。 最近は特にキツく、周りからも激痩せしたと言われ(実際に2~3キロ痩せてて)さらに不安になりました。 症状は、 身体的には、吐き気・胸焼け・むかつき・食欲不振・胃痛・口のまずさ、渇き・お腹のハリ・膨満感・便秘、時々下痢・軽い腹痛、などです。 また、精神的には 不潔、嘔吐、病気恐怖・強迫行為(手洗いを繰り返す)・不安感・落ち込み・イライラ・焦燥感・混乱・塞ぎ込み、などあります。 かかりつけのお医者さんには、ストレス・神経からくる胃腸症状といわれて薬を飲んでいるのですが、あまり効きません。 (症状的から見ると、胃カメラ等は不要ということでした) これは何か大きな病気(癌とか…)ではないかと思うと、余計に不安になってしまいます。 これは何かの病気でしょうか? それとも、ストレスや神経からくる精神的なものでしょうか… ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (二つのカテゴリに質問させていただいています)

  • これって何かの病気でしょうか?

    昨年来、心身ともに具合が悪く悩んでます。 最近は特にキツく、周りからも激痩せしたと言われ(実際に2~3キロ痩せてて)さらに不安になりました。 症状は、 身体的には、吐き気・胸焼け・むかつき・食欲不振・胃痛・口のまずさ、渇き・お腹のハリ・膨満感・便秘、時々下痢・軽い腹痛、などです。 また、精神的には 不潔、嘔吐、病気恐怖・強迫行為(手洗いを繰り返す)・不安感・落ち込み・イライラ・焦燥感・混乱・塞ぎ込み、などあります。 かかりつけのお医者さんには、ストレス・神経からくる胃腸症状といわれて薬を飲んでいるのですが、あまり効きません。 (症状的から見ると、胃カメラ等は不要ということでした) これは何か大きな病気(癌とか…)ではないかと思うと、余計に不安になってしまいます。 これは何かの病気でしょうか? それとも、ストレスや神経からくる精神的なものでしょうか… ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (二つのカテゴリに質問させていただいています)

  • 生理後期の腹痛と下痢

    こんにちは。 私は21の女性ですが、毎回生理の重さに苦しんでいます。 始まるまでは痛いほどの胸の張りに悩まされるし、 始まってからは膣口がしびれるような痛み・下腹部がしめつけられるような痛み… そして最も辛いのが、生理が終わりかけて下腹部の痛みが軽くなったと思ったら、便秘&下痢になってしまうことです。 (便秘&下痢とは、おなかを下して下痢が溜まっているのですが出口だけ固い便でふさがれてなかなか出ない、といった大変辛い状況です。 腹痛も立っていられないほどになることもあります) このようになってしまうのは何か婦人系の病気なのでしょうか… 原因・改善策を知りたいのですが、この場合病院に行くときは婦人科で良いのでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 腹痛の原因と排泄

    ※少し汚い話になります 苦手な方は閲覧を控えて ください。 便秘と下痢で悩んでいます。 僕は便秘気味で、月に 1~2回 お腹が痛くなり、 それから下痢を引き起こします。 腹痛からすぐ下痢が出れば よいのですが、 腹痛が20分ほど続いてから 下痢になります。 辛いです。 なにかいい対処法、 摂取した方が食べ物はありますか? また、下痢の原因についても わかる範囲で教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 内科?婦人科?

    いつもお世話さまです。 1週間前に生理が終わったのに、まだ左下腹部に違和感があり、時々軽い痛みも出ます。 お腹が痛いから内科かなとも思うのですが 今回PMSもいつもより重かったし、婦人科かなって気もしています。 でも婦人科は生きづらいしなどと迷っています。 ここ1週間腰痛も続いているし、軽い吐き気もあるし、昨日から腹痛と下痢もあるし いったい自分の体に何が起きてるんだろうと不安です。 週末から忙しくなるので、病院へ行くのなら明日しかないので どなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 婦人科系? 腹痛

    こんにちは。 私は生理前に腹痛(下痢)になるのですが、 それとは関係ない生理期間でもない時にお腹が急にくだり下痢になるというのが何日か続く事があります。お腹が痛くなり何回もトイレに行きますが、下痢の場合と出ない場合があり、トイレから出ようと思うとまた痛くなりトイレにこもることも。そして下腹部痛もあることもあります。お腹が痛くなりトイレから戻ってもまた痛くなり全然眠れないこともあります。今月はそれが今一週間ほど続いていて今は生理が終わってから二週間ぐらいたっています。 なんとなく生理が終わってからちょっとたってからその症状が起きている気がします。 ちなみに私は一年ほど前に子宮筋腫の開腹手術をしたのですが、手術前はとても快便で便秘にもなったことがないような体質だったのですが、なんとなく術後からお腹が弱くなったように感じます... (既婚、子なし です) このような症状は生理や手術などと関係あるのでしょうか? 婦人科に行くべきか、違う科に行くべきか分からず...ご意見をいただけたらと思います。

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWは短編とじ印刷が可能です。設定方法と注意点について解説します。
  • 質問者はHL-L2375DWで短編とじ印刷をしたいが、設定方法がわからない。本記事では設定方法と注意点について詳しく説明する。
  • HL-L2375DWは短編とじ印刷に対応している。設定方法と設定時の注意点を解説する。
回答を見る