• 締切済み

どんな病気が考えられますか?

年が明けてから、左腹痛・背中痛・げっぷ・食欲低下・体重減少の症状が出ています。 主人ちょうどその頃に主人にも病気が発覚し、精神的なものと思い病院にいかずにいましたが、3ヶ月前に比べると痛みがかなりひどくなり、体重もかなり減りました。 日によっては夜に耐え切れないほどの激痛になることもあります。 胃の病気かと思い、胃カメラをしましたが異常はないと言われました。 どんな病気が考えられますか? やはり精神的なものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

医院や病院に行く時、ご自分で病名を決めて行かない事です、診察し、検査をして診断をするのは医師が行う事ですから。 もしも、背中が痛くて上向きに寝ていられずに横向きになり体を曲げて寝るようでしたら、膵臓癌が疑われます。 今すぐ大きな病院に行って診察して貰いましょう!精神的な理由で背中が痛む事は通常ありません。

sora_96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 寝るときはとりあえずは横向きで寝ていますね 精神的な理由で背中が痛くなることはないのですか・・ 心療内科に行こうかとも考えてますが、やっぱりとりあえずは検査ですね

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

すい臓が悪いと背中に痛みが出るんです。 で、眠れないほどの激痛ということで すい臓ガンで検索した所、ご主人の症状と 思いっきり合致します。 膵臓がん(すい臓がん、膵臓癌、膵癌)解説-がん(癌)部位別情報 http://www.effect-japan.com/cancer/pancreas.html でもコレだけ症状がそろってれば 医者の方から、すい臓ガンの検査をしそうですが…? 大学病院を受診しては?

sora_96
質問者

お礼

症状をちゃんと伝えたつもりでしたが、検査してもらえませんでした 別の病院にいきます 回答ありがとうございます

noname#37852
noname#37852
回答No.2

お腹や背中の痛みというのは、本当にはどこが痛んでいるのかよく分からないらしいですよ。 胃が痛いのかと思って医者に行ったら心臓ですよと言われて救急車で運ばれるとか(親戚がそうでした)、背中が痛いと思ったらすい臓の病気だとか・・・。 No.1の方がおっしゃるように、総合的な検査をなさったほうがいいと思います。 まず体の検査をして異常がなかったら、それから精神的な要因かどうかを考えると良いようです。

sora_96
質問者

お礼

胃の検診で大丈夫だったので、また病院で検査をするのをちょっと考えてしまいます。(胃検診の病院でこれ以外の検査なら別の病院に行ってくださいと言われました) でも検査のほうがいいのですね 何も異常がなかったら体は大丈夫で良かったということですものね 回答ありがとうございます

  • kazu1127
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

医学に強くないので分かりかねますが、お聞きしているとかなり重症な気がします。 ご主人の命に関わる大切な問題ですので、一度大学病院のような総合病院で、全器官を徹底的に調べてもらうといいと思います。 多少金額はかかりますが、命にはかえられません。後悔しないためにも行って下さい。

sora_96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 精神的なものも関係してると思い、心療内科に行くべきか迷っています でも先に検査のほうがいいのでしょうね

関連するQ&A

  • 何か悪い病気でしょうか

    1カ月ほど前より,ゲップをする度に胃部に痛みを感じます。その他の時は何の異常もなく,一切痛みなど感じません。また胃部やその周辺を手で押さえても,痛みなどありません。食欲はあります。体重の増減もほとんどありません。前,胃酸の調整剤をのんでいた事はあります。今は飲んでいません。ゲップをする度の痛みは,ひどくなったりはしておりませんが,何が原因で起きているのでしょう?悪い病気でないか心配です。どうか教えてください。

  • 精神的に弱いのは悪いこと?

    主人が癌になりました それが解った同時期に私は上腹部・背中が痛くなり、げっぷがでたりし、食欲がなくなって体重が激減しました(今も続いています) 原因は不明です 胃の検査を受けましたが異常はありませんでした お医者様は他の病気かもしれないと言われましたが、 今はそれ以上の検査はしていません おそらく精神的なものかとも思い心療内科へ行く事も考えましたが、主人が入院したので、退院するまで様子を見ようと思いそれも少し様子をみています 主人は今入院していますが、私の親は私の事を「精神的に弱いだけ。どっちが病人だかわからない」といいます 主人が病気なのでしっかりしないといけないことは充分わかっています。 自分が精神的に弱いのは充分承知しています でも弱いなりにもしっかりしようとがんばっているつもりです 旦那の世話もしっかりするし、親に頼るつもりもありません 精神的に弱いのは悪いことなんでしょうか? 私は駄目な人間なのでしょうか?

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

  • 胃カメラ検査後について

    あまり食欲がない。胃が張る症状が出た為、胃カメラ受けました麻酔なしでかなり辛く何度もえずき看護師さんに背中をさすってもらい受けました。結果異常はなく家に帰ってきてから胃付近の膨満感 張ってる感じが治りません。ゲップはよく出るのに6時間たちます。...検査前から食欲はあまりなかったですが、今は全くないです。 異カメラの辛さに衝撃をうけ体が参ってるのか?私がえずいてたので、カメラ入ってる最中おかしな事になったのか?不安でいっぱいです。カメラうけたかた、胃に不快感ありましたか?何日続きましたか?

  • 胃ガンについて教えてください。

    1週間前から、胃痛・食欲不振・吐き気・ゲップが続いていて 昨日から症状が悪化しました。仕事が出来ないくらいです。 下痢は昨日からで、便は黒くありません。 一年前に比べると、体重は6キロ減少しています。 あまりにも胃ガンの初期症状に似ていて、不安で仕方ありません。 今日病院に行ってきて、検査をしました。 結果は白血球の増加と、尿検査では出血が見られるとの事でした。 とりあえず胃薬や吐き気止めをいただき、詳しくは胃カメラをしないと わからないと言われました。 しかし胃カメラをするまで不安で仕方ないです。 これだけの情報で申し訳ないのですが、 やはり胃ガンなどの重い病気の可能性はありますでしょうか。 なんでもいいので可能性のある病気などありましたら 教えてください。 宜しくお願いします!!

  • いびきで病気になるでしょうか?

    母がここ数年、食欲不振に悩まされてます。これまで2回入院しました。昨年秋も食欲不振、めまい、吐き気で一ヶ月入院しました。退院して食欲は戻りましたが今月からまた食欲不振になり、昨日胃カメラ検査しましたが異常なし。頭部、腸、血液検査も異常なし。2年間に4回胃カメラ検査してますが異常なし。ここ数年母のいびきが物凄いのですが、いびきのせいで熟睡が出来ずに不定愁訴みたいな症状が出てるのでは?と思うのですが、いびきで病気になる事はあるでしょうか?

  • 一体何の病気ですか??

    症状が、不眠で下腹が張り・もやもや感があり、頭が重い、食欲不振、全身がだるい、体重減少、手に震えあり、血圧の薬を服用していても、高血圧です。 婦人科・泌尿器科で、尿検査では異常なし。 一体、何の病気でしょうか??

  • 十二指腸潰瘍について、教えてください。

    8月下旬から胃腸の調子が悪く、吐き気と鳩尾の鈍痛、背中の鈍痛、ゲップ、食欲不振があり 1つ目の病院で胃薬と腸の薬をいただきました。 ですが、全く良くならず、体重も2キロほど減ったので 2つ目の病院にかかり、9月7日に胃カメラをしたところ 十二指腸に霜降り潰瘍といわれる潰瘍になっていることが分かりました。 それ以降、プロトポンプ阻害剤と言われるパリエットを夕食後に2錠(10mm×2錠)飲んでいます。 ピロリ菌の検査は、血液検査で陰性でした。 ですが・・・、現在9月27日で、薬を飲み始めてから20日ほど経っているにもかかわらず 未だに、ゲップと鳩尾・背中の鈍痛、食欲不振は相変わらず続いています。 お医者様のお話では、この薬をのんだら比較的早く治ると言っていたのに あまり状況が変わっていなくてずっとこのままなのでは。。。 もっと違う病気なのでは。。。。と不安です。 十二指腸潰瘍のこの鳩尾の違和感というか、鈍痛、ゲップなどは どのくらいで治るものなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • なんの病気か悩んでいます

    公務員試験を目指していて今年落ちてしまった大学生です。 試験勉強を始めてある頃から胸の間に筋肉痛のような痛みを伴い出したのが始まりです。 それからいままでこわばったような胸の痛みが慢性的に続くようになり、一週間以上前に胸がムカムカしだして、食べ物があまり食べれなくなってしまい、ムカムカはその後すぐに消えたのですが、みぞおちあたりに不快感をかんじるのとおなかが食後張るようになりました。食欲は低下気味で、便通も悪くなり、あれこれ病気が心配で内科に訪れ、腹部エコー検査をしてもらったのですが、特に異常なしとのこと。また総合病院消化器科で腹部レントゲン(バリウムなし)をとってもらったのですが、胃にはガスがたまっていないとのこと。胃カメラは遠慮したのですが、そのあと他の病気ではないかともしかしたら悪性腫瘍などが体にあるのかなどと怖くなって再び内科を訪れました。またその頃には少し脇腹や背部も痛み出しており、みぞおちの違和感も消えず、呼吸しづらいとかんじるようになったことを言いました。そこで、心電図、尿検査、胸部レントゲンをとっていもらったのですが、すべて異常なしとのことでした。血液検査の結果はまだなのですが。依然として症状があまり緩和しないこの病気はやはりどこか内臓が悪いのでしょうか、それとも精神的なものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • すい臓の病気について

    左みぞおち、左肋骨、左背中、左肩、激痛ほどでは無いですが、チクチクと痛むのでネットで調べていたら、膵臓癌や膵炎と恐ろしいことが書いてあったので怖くなって病院で色々検査受けました。 エコー、胃カメラ、CT、尿検査、血液検査、腫瘍マーカー、全て異常無しで貴方は大丈夫ですと言われました。 それ以降もずっと痛みが直らないので、不定期に何度か通院し、3人の先生にあたって3人とも問題ないと言われました。 しかしネットで検索すると、検査をしても異常がなく見逃され、結局手遅れになって病院でやっと異常が見つかるなど恐ろしい事がたくさん書いてあって、少しノイローゼぎみです・・・・ これだけすい臓の病気の症状がピンポイントで揃っていて、すい臓が正常とかありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう