• ベストアンサー

冷やし中華をお弁当として持って行きたいのですが、麺が・・

こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私は冷やし中華が大好きで、これからのシーズン、毎日でも飽きないほど好きです。 安くて美味しいし、アレンジもあれこれできるので、願わくば毎日の通勤のお昼ご飯として持って行きたいなぁ、と考える今日この頃です。 が、なんといってもネックは『麺』です。家庭やお店でできたてを食べる様に『ツヤツヤのシコシコ!』とまではいいません。コンビニで売ってる状態程度でいいですので、家庭から麺を持って行けないものかと思案しています。 どんな麺をどんな風にゆでたら、そして、どんな風に処理(お弁当詰め)したら、お昼まで美味しく保てますでしょうか? 知恵や経験をおもちの方、お教え下さい。 ちなみに、職場には冷蔵庫と冷凍庫と・・・関係ないかもしれないけど、電子レンジとオーブントースターと熱湯がスタンバイしているポットがあります。 自宅から職場まで、ドアtoドアで1時間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 私もお弁当に冷やし中華持参いたします。 麺は普通に茹で、ゴマ油を少量まぶす。 (ゴマ油が苦手な場合は生でもOKのサラダオイルでも可) タッパーに麺と具を入れる。 タッパーの上下(蓋と底)に保冷剤をつける。 タレ(液)は別の容器に入れる。 という方法です。 オフィスの冷蔵庫に入れる時、保冷剤は外します。 ご参考になれば幸いです。

yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆでた麺に油をまぶして・・・・というのは麺がくっつき合うのを避ける為ですよね。 ・・・これだけで、本当に大丈夫ですか?麺がのびてたり、ぐちゃーってなったりしませんか?? もしおてすきでしたら、補足して頂けるとうれしいです。

その他の回答 (3)

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.4

おはようございます。    またまた♯1です。 ♯3さんのアドバイスを読み 「これだ!」と思いました。 『目からうろこ』です。 この方法でしたら、朝の手間や時間が大幅に節約できますね。 素晴らしいアドバイスですね♪ 私もこちらの方法でさせていただこうと思います。

yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 昨日、お二人のご意見を参考に、冷麺を持って行きました。 とても美味しく頂けて、ホントに嬉しかったです。 (でっかいザルしかなかったので、荷物はすごかったですが・・・) 家で作るととても安いのに、コンビニで買うと申し訳程度の具しかついてないのに、どうしてあんなに高いんだろうといつも思っていました。 私も今日、今から百均に行って#3さんのアドバイスにあるザルを買ってきます!! ありがとうございました。!!

noname#222240
noname#222240
回答No.3

こんにちわ。 私も以前働いている時、よく、冷やし系の麺類を持参していました。 職場に、ポットがあるということは、もちろん流しがあるということですよね?(なかったら、ごめんなさい^^) 素麺でも、蕎麦でも、うどんでも、パスタでも家で湯がいてタッパーにつめていき、 職場の流しで小さめのザル(直径15センチ程・100均で購入)で、ガーとほぐしてました。また、そのザルが入る丸いタッパーを麺用に愛用してました。 冷蔵庫には、麺つゆ常備で、もう1つのタッパーに、 トッピング具材を入れてました。 人目が気にならないのでしたら、一度流水でほぐすのも、おすすめです!!

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

こんにちは。 ♯1です。 このご質問に対していくつかご回答がつくと思い、あっさりした書き方になってしまい申し訳ございません。 ・・・冷やし中華をお弁当にするのは稀有なことなのかしら? 高校生の頃から保冷剤のお世話になって持って行っているのですが。。。 おっしゃる通り、オイルは麺がくっつかないようにする為です。 今朝は違うオイルのまぶし方で挑戦してみました。 茹でる時にお湯に小匙弱のオイルを入れました。 この方法は、いただく頃には麺自体がベタっとするような気がします。 ↓で、お弁当にしています。 多めの湯+塩少々で茹でる。 普通に茹であがったら、水分をよくきる。 オイルをまんべんなくなじませる。 十分に冷ましてもう一度よくほぐしてタッパーに入れる。 具は載せるがツユは別容器。 加えて、具はどうしてもアッサリなりがちなものが多いので シイタケを甘辛く煮た細切りをいれてアクセントにしています。

yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うれしいです!! 私も沢山ご回答いただけるか!?と、ちょっと期待していたのですが、以外と・・・。 おそばをお弁当にしている人は見かけたことあるのですが、冷やし中華はないです。 やっぱり、ラーメン同様、『調理してするに食べるもの』という感覚がある様です。 私も甘辛く煮た椎茸、大好きです。 沢山つくって2~3個づつ冷凍しています。 明日にでもお弁当、やってみますね。

関連するQ&A

  • オーブントースターっていろいろできますね

    これまでオーブントースターって食パンを焼いたり、もちを焼いたりくらいしかできないと思ってましたが、調べたらいろいろ使い道がありますよね。 実は調理器具をオーブントースターひとつだけにしようと考えています。 私がやる調理は 1、麦茶のお湯だしの為の水の沸騰 2、食パンのトースト 3、うどんの麺茹で 4、トーストやうどんにつかう野菜の火通し 5、たまにの炊飯 です。 これらの作業オーブントースターひとつあればできちゃうんじゃないかなって思ってます。 実際可能でしょうか? できたとしてもやりにくいのかもしれませんが

  • おしゃれなデザインのトースターを探しています

    キッチンのポイントになるようなおしゃれなオーブントースターを探しています。予算は1万円くらいです。 ビタントニオ、クイジーナートなどの海外製のものがデザイン的に好きなのですが、使い勝手や性能はどうでしょうか。 用途はパンを焼いたり、おもちを焼いたりするのがメインです。 ポップアップ式ではなくてドアがついているタイプをさがしています。 別にオーブンを持っているので高性能なオーブン機能は必要としていません。 使ってみた感想や、おすすめの製品があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 常温?で美味しく食べられるメインのお料理

    お料理初心者です(^^;) 毎日、頑張って作っているのですが、帰宅時間に合わせて 出来たてのを作ると美味しく食べて貰えるのですが、作ってる本人は暑くてのぼせて?しまって、 グッタリ食欲なくしてしまいます(^^;) 作っておいてレンジで暖めるとパサパサして美味しくなくなっちゃうものもありますし。。。 冷蔵庫が小さいので、冷やして食べるメニューも殆ど出来ません(^^;) 帰宅の1~2時間前に出来上がって、少し冷めてても美味しいお料理があったらレシピを教えて下さい。 朝か、お昼に作っておいて机の上に置いといても美味しく食べられるよ…でも結構です。 メインに出来て、ご飯が進むものが嬉しいです。 宜しくお願いしますm(._.)m ※トースター、電子レンジはありますが、オーブンはありりません。

  • たれ付冷やし中華麺

    たれ付冷やし中華麺が市販されてますよね? あれが、いまだ冷蔵庫冷蔵庫にあるんですが、季節も寒くなりまして・・・ そこでたれも、麺も有効活用し暖かい麺として食べられないか?と思いました。 たれは、ごまだれ・醤油だれ この2種類があります。 何か良い案があればお願いします。

  • お弁当に冷やし中華は大丈夫だと思いますか?

    OLです。 朝に冷やし中華を茹でて、水で冷やして、タッパーに入れて、付属のタレはかけずに、 具の卵やハムは別のタッパーに入れれば、お弁当として持って行けると思いますか? 職場に冷蔵庫はあります。 ラフな感じなので冷やし中華を持っていても、引かれないと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場での昼御飯

    たいてい、職場での昼御飯は同じメンバーで食べますよね?まずまず合えばいいですが、話が合わない時や嫌な場合は、距離を取ったり。皆さんの御飯状況を聞かせてください。特に事務系で女性と一緒に御飯を食べないといけない人は、どうのりきってますか? 最近、職場での昼御飯の会話が毎日韓流だったり、私の嫌いな飼い猫の話だったり、つまらないです。他に家庭の暗い話など。そこの職場は契約が終わりましたが、新しい職場で、昼御飯がうまくいってるとこありますか?

  • インスタント麺を使ったおいしい冷やし中華の作り方

    インスタント麺を使ったおいしい冷やし中華の作り方を募集します。教えてください。

  • オーブンって日々の夕食に料理に使えますか?

    小さい子供がいるため、子供の機嫌のいい午前中に夕食の下ごしらえをして、 食べる前に火を通すという使い方に、オーブンって便利でしょうか。 オーブン内部の汚れの片付けや、使ったものの洗う手間、 調理時間など、どんなものか、教えていただけたら嬉しいです。 作るものは肉や魚や野菜を使った、普通の家庭の夕食です。 イギリスに留学していたとき、ホームステイをしていた家のおばさんが、 ほとんど毎日オーブンで肉を焼いていたので、 そんな風に使いたいのですが、 余熱?や調理時間や片付けなど 使ったことがないので質問しました。 オーブンは持っていないので、パナか東芝か日立かの まあまあいいやつを買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください

     こんにちは。  私の親友がオーナーシェフなのですが、麺物をやり始めたことを切欠に味の研究をしています。最低を知る一環でラーメン屋を色々食べ歩きしています。  マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください。  ・麺がグチャっている  ・スープの味が悪い、醤油を薄めたお湯みたい  ・ねぎの味が冷蔵庫に放置されていたような味  など、です。よろしくお願いします。

  • コンビニのスパゲティーが胃にもたれるのは何故?

    いつもお世話になっています。 たまに昼ご飯をコンビニで買って職場で食べることがあり、滅多にないのですが、レンジで温めるスパゲティーを買うこともあります。 つい「見た目おいしそう。このくらいの量なら完食」と思って買うのですが、いつも後悔。 半分もいかないうちに胃にもたれるというか、進まなくなります。 店で食べたり、自宅で茹でた麺にレトルトや缶・瓶入りのソースを絡めた場合は、そんな風になりません。 コンビニのスパゲティーは何が違うのでしょうか? コンビニではおでんや鯵のほぐし身やしらすが乗っているご飯なんかは好きですが、麺類は滅多に買わないので、他の麺類(レンジで温める系)ではどんな感じになるのかよく分かりません。

専門家に質問してみよう