• ベストアンサー

エクセル97で以下の表の作り方を教えてください

・印刷する際、エクセルの表にタイトルを入れたい(紙の一番上のところに) ・また現状だと、印刷すると、右側の余白が多いので、表がきっちりと1ページの中に埋まっている感じのレイアウトで印刷したい 以上です。 どうすればよいでしょうか? なるべく簡単な方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dac203
回答No.5

タイトルに関しては回答が出ていますので、レイアウトに関して。 もしシートの内容が用紙一枚に収まるものであれば(複数ページにまたがるものでなければという意味です)、拡大・縮小印刷で「次のページ数にあわせて印刷」「横1」 「縦1」とすると印刷範囲一杯に収まると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

当方エクセル2002ですが、このあたりは97でもそれほど変わっていないと思いますので、次のようにしてみたらどうでしょうか。(1)「ファイル」「ページ設定」「シート」とたどっていったら、印刷タイトルの所に出ます。横向きのタイトルを毎ページ出したいのなら、ここの行タイトルのところで指定します。(2)印刷プレビューで「設定」「余白」で上下左右の空白の大きさを調整、「ページ」「拡大・縮小」で大きさを変更でギリギリの大きさにして印刷実行すればいいと思います。

• GRIGO
回答No.3

手元にあるのがExcel2000ですが… >表にタイトル メニューの 表示>ヘッダーとフッター で真中左側にヘッダーの編集ボタンがあるのでそれを押す。 で、出てきたウィンドウの左側という部分に書き込めば左上に書いた文字が印刷されるはずです。 >右側の余白が多いので メニューの ファイル>ページ設定 で、そこに拡大/縮小という項目があるので、これを操作してください。 おそらく最初は100%でしょうから、200%とか150%とかで試してみてください。 同じウィンドウ右上に印刷プレビューボタンがあるのでそれを押すとレイアウトの確認ができます。

• LoneBass
回答No.2

メニューの「ファイル」→「ページ設定」を押してください。もしくは印刷プレビューの画面で、設定ボタンを押してください。 ページ設定の窓が開きます。 タイトルを入れたいときは「ヘッダー・フッター」タグの「ヘッダーの編集」ボタンを押してください。 余白の調整がしたいときは、「余白」タグを押して表示される、4辺の数値を増減させて調整してください。 作表できるくらいのスキルがおありでしたら、多分この程度の説明で分かっていただけると思います。

• gerrard8
回答No.1

>印刷する際、エクセルの表にタイトルを入れたい(紙の一番上のところに) 印刷プレビュー→設定→ヘッダー/フッター→ヘッダーの編集で上にタイトルを入れることが出来ると思います。 >また現状だと、印刷すると、右側の余白が多いので、表がきっちりと1ページの中に埋まっている感じのレイアウトで印刷したい 印刷プレビュー→設定→余白→ページ中央というのが下の方にあるので、そこの水平、垂直にチェックを入れると、中央に配置されるので、大丈夫だと思いますが。 簡単な方法と言えば、こんな感じです。