• ベストアンサー

Excelで2行100列の表を少ない紙で印刷する方法

例えば2行で100列あるような表は印刷すると何枚にもなってしまい、 用紙の無駄ですよね? しかも、行は2行しかないのでその下の余白がもったいないです。 ページレイアウトの設定で一枚の紙に複数ページ印刷するという方法が ありますが、それ以外に何か良い方法がありましたら 教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • syatu
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.5

 下の行のセルに、参照式「=参照先セル」を入れると云う手法 では如何でしょうか ?

syatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい方法だと思いました。 素人の私にも理解できます。 この方法だと自分でもアレンジが出来ますので試してみたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

下記のようなのは役立ちませんでしょうか。 (1)Sheet1の第1行にデータがあるとして、それをSheet2のA1から右列に複写する。(元データは加工しない。) (2)3列で折り返す配置に、関数式を用いて、もって行く。簡単にするため、例として3にしました。 (3)すなわち、A2セルに関数式 =INDEX($A$1:$S$1,1,3*(ROW(A2)-1)+COLUMN(A2))を入れる。 ・実際のケースでは$S$1は100列目のセルを絶対番地で指定すること。 ・「3*」の3は、何列で折り返すかの列数で置き換えること。 (4)そして、A2の式をC2まで複写する。 ・実際のケースでは折り返す列数まで複写する。 (5)その後A2:C2を、第1行の総データ数/3行+1まで複写する。 (6)次にその数行下(見だし行など入れるため)に、sheet1の第2行を複写し、同じような理屈で演算式を組みたてる。 (7)項目見出し等が必要な場合は、項目見出しも折りたためるが、 複雑になって現実的でないかも知れない。 Sheet1の第2行目を折り畳むには、Sheet2の第8行にコピーするとして 第9行から折り畳みを始めるとなるのでA9セルに =INDEX($A$8:$S$8,1,3*(ROW(A9)-8)+COLUMN(A9))と入れることになる。

syatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも試してみましたが、セルが統合されてしまうようなのですが、 私のやり方がまずいんですかね? しかし、皆さん色んな関数をご存知ですね。

回答No.3

関数を使って全データを1ページ目に表示し、1ページ目だけを印刷されたら いかがでしょうか。(姑息ですか?) ただし、全セルが同じ幅だとした場合ですが‥‥。 A1 から CV2 までデータが入っているとします。 [ツール]-[オプション] で "改ページ" を表示すると、1ページ内に印刷される セルの数がわかります。(列Hまででしたら8つですね) また仮に、8列が1ページ内に印刷されるとして、残りのデータを 5:6行目、 9:10行目、‥‥ と4行ごと(間の空白行2行)に表示するとします。 セル A5 に =OFFSET($A$1,0,(INT((ROW()-5)/4)+1)*8+(COLUMN())-1) セル A6 に =OFFSET($A$2,0,(INT((ROW()-5)/4)+1)*8+(COLUMN())-1) と入力し、B5:H6 までコピーします。 次に、A5:H8 を選択し、下方にズ~ッとドラッグコピーします。 ※数式内の ROW()-5)/4)+1)*8 の各数字の意味は想像できると思います。  ちなみに 1ページに9列入って、3行ごと(間の空白行1行)の場合は、  ROW()-4)/3)+1)*9 になります。

syatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ためしにやって見ましたが、セルが統合されてしまうのは このままでいいんでしょうかねー? 私はど素人なので、何だかうまくいきませんが ちょっと頑張ってみます。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

Wordで段組した白紙を用意し,そこに2行を選択したExcelのデータを貼り付けます.

syatu
質問者

お礼

わーお。そんな方法があるのですね!! 実際には2行152列あるのですが、 Wordで段組するって、表を挿入しておくのですよね? 5列ずつとか区切ってやっていくしかないですかね?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

一枚に 何行も入れるように コピペしまくる。

syatu
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 その方法も考えましたが、手間がかかりますねぇ… もし他にいい方法がありましたら、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルで縦に長い表を2列印刷する方法

    100行あるエクセルの縦長の表を2列に印刷する方法はありませんか。 B3からE3まで項目がありB4から100行あるデータを50行づつの2列に分けてA4用紙に印刷する方法を教えて下さい。

  • Excel 2010 でタイトル行の印刷方法

    Excel 2010 でタイトル行の印刷方法を教えてください。 表の最上段から3行を見出し行として、「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」を設定しています。 列数が多いため、印刷すると複数枚になるため、各ページに3行のタイトル行を印刷したいと考えました。 方法として、「ファイル」タブの「印刷」・「ユーザー設定の余白」を選択 「ページ設定」の「シート」タブに移動しても 印刷タイトル行も印刷タイトル列も印刷範囲も設定できません。 タイトル行を各ページに印刷する方法を教えてください。 Windows 7 (64)で使っています。

  • Excelで一つのページにまとめて印刷する方法を教えて下さい

    印刷したい紙に合わせ用紙のサイズをユーザー定義で縦長に設定しました。 列をAからGまで使いちょうど用紙に収まる幅の表1を作りました。 もう一つ表を入れたいのですが最初の表の下に入れるとセルの幅があわず列Hから始まる表2を作りましたがもちろん次のページという形になってしまいます。 用紙が縦長なので表1の下の空白に表2を収めたいのですがどうすればいいのでしょうか? 次のページにになっているものを一つにまとめることは可能ですか? それぞれの表の幅は用紙に収まるのですが列Aと列Hの幅は全く違います。それぞれの列の幅を保ちながら一つにまとめることはできるのでしょうか? わかりにくくてすみません。Excel 2007を使っています。 解決方法がわかる方よろしくお願いします。

  • エクセル97で以下の表の作り方を教えてください

    ・印刷する際、エクセルの表にタイトルを入れたい(紙の一番上のところに) ・また現状だと、印刷すると、右側の余白が多いので、表がきっちりと1ページの中に埋まっている感じのレイアウトで印刷したい 以上です。 どうすればよいでしょうか? なるべく簡単な方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル表の印刷で、どのページにも1行目にある項目を印刷する方法を教え

    エクセル表の印刷で、どのページにも1行目にある項目を印刷する方法を教えてください 1枚のエクセル表が複数ページで出力される場合に、2ページ目以降のページにも表の一行目にある名称を印字したいのです。どうしたらいいですか?教えてください。(オフィス2007)

  • EXCELの印刷にて、最終行の表の外枠線について

    EXCELで作成した表で印刷が複数毎になる場合 表中の横線がある列が存在すると、ページの最終行の下線(表の外枠線)が消えてしまう。 印刷時に無条件に外枠だけを印刷する設定/方法はありますか? ※excel 2000です

  • エクセルの表の印刷について

    表を作りましたが、印刷プレビューで見ると 下の空白が多いので余白の「下」の数値を 小さくしたのですが、数値が以前と同じで 変わりません。 上の余白は移動できるのですが 下は出来ません。 用紙の中央より少し下に表を持っていきたい のですが…どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルの表で、決まった行を一番下に印刷したい

    何枚にも渡る表の場合、ページ設定で表の上部にタイトルを付ける事はできるのですが、 一番下に決まった行をどのページにも印刷することはできるのでしょうか? 表全体の最終行を、どのページの最終行にも持って来たいんです. フッターでは対応できないので、いい方法があれば教えて下さい.

  • webページを1枚の紙に印刷する方法について

    webページを印刷する際に画面に表示された部分しか印刷が出来なかったり、複数ページにまたがってしまい思いどうりに印刷が出来ません。 ファイル>ページ設定 で用紙の向きを変えたり、余白を調整したり、文字ピッチを小さくしても収まりません。 webページ1ページが紙1枚に表示する方法を教えてください。

  • Wordで表を作成し余白内をフルに使用する方法

    Wordで表を作成し余白内をフルに使用する方法 今、A3用紙横版に4列と複数行の表を作成し、1行に1取引先(A社、B社・・・Z社)にかかる各種経営状況などを打ち込んでおりますが、いざ文字を入力して行くと、作成ページによって用紙の下半分が余白のままで、次ページに次の取引先が出てきます。 作成したいのは、用紙をまたがってもかまわないので、用紙一杯にA社、B社・・・と続いて欲しいのですが、何処を設定すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう