• ベストアンサー

職場の意地悪な先輩を何とかしたい!

春から医療事務の派遣社員として働いてます。 しかし職場にはお局がいて、彼女が気に入らない私や一部の先輩を、いじめに近い仕打ちに遭わせます。例を挙げると 挨拶しても返さない、無視、陰口、乱暴な口調、書類等を放って渡す、作業補助の拒否、休憩時間を教えない です。ささいな事かもしれませんが、周りも見てるので侮辱された気分になります。別の先輩達に相談した事もありますが、知らないふりをされたり、他の人達や本人にバラされたりして、余計に傷つきました。 お局本人に談判しても無駄なので、証拠をとって上司に提出しようと思うのですが、相手はその病院に住み慣れている古株、対して私は勤務3ヶ月目。お局から被害を受けている他の先輩達の協力も仰ごうと思っていますが、結局こちらの居心地が悪くなるだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

>「職場にはお局がいて、彼女が気に入らない私や一部の先輩を、いじめに近い仕打ちに遭わせます」 →お局からいじめを受けているのはあなたひとりではなく、他にもいるのですね?あなたが職場の中で孤立無援という訳ではないのですね?  それならば、いじめを受けている者同士が結束する、というのはどうですか?相手は一人でしょう?あなたたちはタッグを組んで反撃する、というのはどうでしょうか?  ただし、お局とは一層、溝が深まるようになるでしょうから、勝算があるかどうかよく考えて行動を起こしましょう。  職場に本気であなたの味方になってくれる人が何人いるのか、お局派は何人なのか、ということを冷静に考えたうえで「確実に勝てる」見通しが立つならば、上司を巻き込んで闘えばよろしいでしょうね。数で勝ればそうそう相手は手出しできません。  しかし、もし勝算が立たない場合は転職をお勧めします。そんな職場にいても精神的に追い込まれて、やがて参ってしまうでしょうから。  蛇足ですが・・・。  質問文では不明ですが、なぜ勤務してからわずか3ヶ月で、それほどのいじめを受けるようになったのでしょうか?  失礼ですが、あなた側にも何か原因はありませんか?その点をよくお考えになってみてください。あなたに問題があれば、転職したとしてもまた同じようなことが起こる可能性があると思いますので。  ご参考になれば幸いです。

noname#18348
質問者

お礼

ごめんなさい、うつ状態がひどくなってお礼が遅くなってしまいました(言い訳してすみません)。 皆さんのお言葉は発言直後に読ませていただきました。貴重なご意見に感謝しています。 本当にありがとうございました。まだ、負けてません。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が通院している病院の総合受付の女性たち数人も、多分、ご質問の内容と同じような人間関係だと思っています。こちらは具合が悪くてかかっているのに、すごく気分が悪く、病院に電話しようと思った位でした。 病院とは関係のない、あなたの友人、なるべくなら年配の方に病院に電話してもらうとか(通院しているんだけど気分が悪いと言って、具体的にそのお局さんの名前を出す)、病院以外の患者になりすまして、クレームをいれてみたらいかがでしょう? ただ嫌な人間はどこにもいるものです。まだ勤務3ケ月目で同じ職場の先輩たちの協力を仰ぐのはやめましょう。下手したら、あなたが辞めさせられますよ。 患者さんにとっての快適な病院作りをぜひお願いします。

質問者

お礼

ごめんなさい、うつ状態がひどくなってお礼が遅くなってしまいました(言い訳してすみません)。 皆さんのお言葉は発言直後に読ませていただきました。貴重なご意見に感謝しています。 本当にありがとうございました。まだ、負けてません。

noname#19073
noname#19073
回答No.4

3の方のご回答の最後のほうにもありますが、なぜ入って3ヶ月のあなたに対して無視をしたり、書類を放って渡す等の対応をするのでしょうか。回答者もそうですが質問者も主観で文を書きますので、ご質問文だけを読むと可哀想などの同情を呼ぶと思いますが、事の根本が見えていないだけのケースも有り得なくは無いお話だと思います。 そのあたりを冷静に振り返ってみたらいかがでしょうか。あなたがそこに入った初日から同じような対応であったとすれば、もちろんお局さんに問題があるでしょう。 その根本の部分で仮にあなたに非が有ったとした場合、世代の違う先輩等とはどこに行っても上手くやっていけない可能性もあります。 お局本人と談判しても無駄と、なぜ決め付けるのでしょうか?そのような感覚が個人的にもなんとなく引っかかります。それをしないと根本的な解決にはならないでしょう?一度個人的に相談に乗ってもらうという形で時間を作ってもらったらいかがですか?世代が違えば感覚も違ってきますので、意外なお話が聞けるかもしれませんよ。 それでも相手側に非があると思えば、先輩等を巻き込んでお局さんに対抗していくか、転職する以外無いと思います。

質問者

お礼

• stockton
回答No.2

こんにちは。 かなりきつい状況にたたされていますね。 先輩に相談してバラされたりっていうところがきつい。 僕の場合は先輩がちゃんと相談にのってくれたので。 信頼できる先輩がいるなら相談するべきではないでしょうか?気持ちもそれだけで楽になりますし。 割り切るなんてなかなかできるものじゃないし、愚痴るな!なんてのも難しい。 だったら信頼ある先輩に、なんでも聞けて言える先輩を見つけることが必要な気がします。 僕はたまたますぐに見つかって、かなり助かってます。おかげで考え方が変わって、上司に対して仕事するのではなく、仕事に対して仕事するという考えを持つようになってからは、上司の嫌な態度も気にならなくなりました。上司をバカにしながら仕事をきちんとするっていうぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 本当なら、お互いお酒でも飲んで話が出来ると、少しでも改善できたりするのかなぁなんて簡単に考えてしまう私の回答っていったい…。 お局様も、きっと何かきっかけや理由があってそのような態度というか言動に走っているのだと思います。 話を出来る人が、そばにいないだけかもしれませんし。 決して、お局様の肩を持つつもりはありませんが、長い間生きていれば、いやなこともたくさん経験してしまうのではないでしょうか? 誰かが飛び込んで行ってあげないと、状況は変わらないような気がします。 客観的に見ると、簡単に書けるのですが、私も以前人間関係で疲れて会社辞めたことがあるので、なんとも微妙です。 でわ!

質問者

お礼