• ベストアンサー

顔を見ただけでどうして男と分かるのか?女と分かるのか?

日常で何となく疑問に感じた事です。 人間は普通に道を歩いていて、顔を見ただけで「あの人は男」「あの人は女」と性別が瞬時に分かりますよね。一体これはどうしてなんでしょうか? 「男と女の見分け方」なんて誰に教えられたわけでも無いのに、人間は性別の違いを何で(どの部分でどういう風に?)認識するのでしょう? 犬や猫、鳥など他の動物だと顔を見ても雄雌の判別はつきませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugux
回答No.3

予想ですけど、本能(遺伝的なもの)と学習の半々ではないかと思います。 たとえば、メイクで異性と思わせることも可能ということは、性別と顔の状態はある程度学習してそうだからです。 小さい頃から見慣れていない人種の男女、アフリカンの人たちなど、はどっちがどっちなのか見分けるのが難しいです。 外国人を見分けにくいのは、幼少時に学習しなかったからです。逆に外国人は、我々日本人をみな同じと見えるでしょう。 それに、生き物では異性は繁殖・子孫を残すという面で非常に重要ですから、顔だけでは間違えにくいように、 雄と雌で体色がおおきく違うとか、乳房の有無や腰の大きさなど外見で判断できるものもあります。 もし顔の善し悪しで異性間に競争が生まれるそしたら、(容姿とそれ以外の能力を総合的に使って)その競争に勝つようなペアの子孫が残ることにより、 より勝てる能力を持つ子供が残ることになります。

lovechandesu
質問者

補足

確かに人種が違うと見分けがつきにくくなりますね。 子供の頃には「あれが男だよ」「あれが女だよ」と学習した覚えが無いので、やはり本能という事なんでしょうか・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

骨だけからでも男女の違いはわかるものです。たとえば額の形でも、横から見ると男性よりも女性は垂直にあがっている傾向があります。 そうした違いが微妙に学習されて、無意識のうちに判断する根拠になるよう、脳の中にインプットされているのではないでしょうか?

質問者

補足

やはり無意識の内に判断する様、本能が働いてるんでしょうね…。 私が覚えてないだけで「幼稚園で習うんだよ」などと言われたらびっくりですが(笑) 参考になりました。 皆さんご回答有り難うございます。

• gugux
回答No.4

> もし顔の善し悪しで異性間に競争が生まれるそしたら、 ただしくは、同性間での競争です。 たとえば、美人の女性を多くの男性が取り合うとしたら、総合的により高い能力を持つ男性がその女性の相手になるはずだから、 そのペアは、ほかのペアよりもより高い能力の個体を子供として残せるはずです。

• edf
回答No.2

逆に考えると…「見ただけでは男女の区別がわからない」ということになりますよね。 この場合、男が男に女が女に求愛してしまう可能性が高くなってしまいます。 これだと不都合が多くなるから見分けがつけられるようになったのではないでしょうか。 毎日他人の顔を見ているのでその経験から判断できるようになるのだと思います。 あと、他の動物の場合ですが、 人間から見て雌雄の区別がつけにくいだけで、 犬同士、カラス同士など同種の動物同士では雌雄や個体の区別はできています。

質問者

補足

結局は人間が生まれ持った本能という事なんでしょうか?(^^;

noname#12120
noname#12120
回答No.1

髪の毛の長さ、体格、服装とかじゃないでしょうか? 小学校のころは男女差があまり無いので 服装とかでわかりますが。。

質問者

補足

確かにそうなんですけど、髪の毛の長い男、体格の小さな男、女っぽい服装の男・・などを見ても、ぱっと見て「あ、男だなっ」と分かってしまいますよね。