• ベストアンサー

トンビは何を食べていますか?

FIAT_X19の回答

• FIAT_X19
回答No.4

私はトビがネズミやヘビわ捕まえて飛び去っていくところを何度か見ています。 猛禽類らしく高々度から高速でダイブして足で捕まえて上空へ飛び去っていきました。 死肉やスナック菓子を食べているのは見たことがありません。 私の家に住み着いたカラスはアンパンやハンバーグ、死んだ蛙が大好きでした。 「鳶にあぶらげ」は鳥のトンビではありません。 とび職のことです。 江戸時代の火消しはとび職が兼ねていて 火事が起きると、とびは大忙しになります。 その時人々はとびに炊き出しをしてあげ、 炊き出しにいなり寿司を用いました。 いなりの材料は油揚げで、大量に油揚げが とびのために消費されたことに由来します。