• ベストアンサー

裏庭に置いたエサがあるのですが、鳥が気づいてくれません

アメリカ在住です。 森が非常に多い所に住んでいるわけではないですが、 裏庭に大きな木が何本かあり、よく小鳥が遊びに来てくれています。 枯葉が一本も付いていない、大きな木で一休みしていたり 黒っぽい色の小さな実を食べに来たりしています。 先日友人が 「ネットの袋に入ったエサを吊り下げておくと 鳥が食べに来るよ。両親が持っているんだけど、よく食べに 来てるよ。」 と言っていたので、全く同じ物を購入し木に吊り下げて いるのですが、数日経っても鳥は見向きもしません。 朝と夕方、よく小鳥が遊びに来てくれるのですが、例のエサには 気が付いていないようです。 どうにかこのエサに気が付いてもらう、良いアドバイスは ありませんでしょうか? また、ハチドリ?(ハミングバード)用のエサを吊るしているのですが ハチドリも来てくれません。 置く場所とか、高さとかあるのでしょうか? また、もっと色々な鳥に来て欲しいと思います。 お勧めの果物?とかエサがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

環境が食事が出来る状態ではないのかもしれませんね あるいは鳥の種類が違うということもあるます 一般的な小鳥のえさ 穀物を食べる鳥 ヒマワリの種、マイロ、メイズを叩いて潰したもの、など 肉食の小鳥 豚の脂身、煮干粉、蝿の蛹、青虫の付いたキャベツ、など ほとんどの鳥が食べるもの 貝殻や魚の骨を粉にしたもの 餌の置き方 脂身は串に刺して台に突き立てる 穀物など粉状のものは皿のようなものに載せておく 食べ物の他に水浴び用の水スープ皿程度の容器に3cmくらい水を張る 砂浴び用の砂も水と同じ状態で置いておくと小鳥さんは喜びます 直ぐに食べに来ないのは安全かどうか警戒しているのかもしれません あるいはフクロウや野良猫がいるのかもしれません 危険が無ければ地面に置いても来ます ヤマガラは人に1メートルくらいまで近付いてきます 雀や鶯は警戒心が強いですがメジロはあまり警戒しないようです ハチドリは人の周りをうるさく飛び回ります

momorin11
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 餌の置き方、大変参考になりました。 水浴び用の水スープ皿や、砂浴び用の砂もあったほうが良い のですね。鳥さんが砂浴びをするのは知りませんでした。 近所にフクロウや野良猫はいないし、ヤードの周りには 高めの木のフェンスがあるので、猫が入る事はないです。 教えていただいた事を参考に、色々試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mrclimber
回答No.2

自然の餌が無くなる頃を見計らって始めると良いです。 ANo.1の様に水と餌を鳥たちが見て安全な所に作ればきっと来てくれます。(特に冬に成ったら肉の脂身は効果的です) また色々な鳥が集まっているようですが嘴を見るとどんな餌を好むか解るのでそんな餌を準備するのも良いですね。 嘴の違いは見つかったのですが食物の種別(雑食系、穀物系、果実系、肉食系、・・・)が見つかりませんでした。m(-_-)m 参考URLの写真でも何となく好みの食べ物が想像できそうです。 沢山集まると良いですね。  

参考URL:
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/tori/02kutibasi/index.html
momorin11
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 水と餌を、安全な所に作るのですね。 水は作っていなかったので、試してみようと思います。 また、参考URLもありがとうございます。 可愛いですね。