• 締切済み

鳥のヒナが殻付きで落ちてました、助けて下さい。

鳥のヒナを駐車場で発見しました。 周りに巣もなくなぜ、そこにいたのかわかりません。 しかし、まだ息があるようなので、早々にペットショップで聞いたところ、電熱気と木のクズ、ヒナの餌を買いました。注射器はペットショップの方がくれたので餌のやり方と巣箱のセットを教えていただきました。 しかし、きっと生まれたばかり?落ちて殻が割れて産まれた?ヒナは育てた事もなく、連休で病院も開いてなく、困った次第です。 現状は、箱に電熱器を付けてぴーぴー鳴くので餌をやりフンをしていました。 急に鳴き出して、餌をやると途中でガクっと倒れこみしばらくするとまた鳴き出すと行った感じです。 獣医さんが開くまでの間、生きててほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?  詳しい方、経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• naomi2002
回答No.3

一つ言い忘れました。(・_・; No.2でご紹介したサイトの中の「レスキュー&育て方」のところをご覧ください。

• naomi2002
回答No.2

その雛はまだ生きているでしょうか? 私も野鳥の雛を保護した経験はないので、受け売りの情報ですが、↓のサイトにスズメの雛を人工給餌で育てた記録が詳しく載っています。 多少ともご参考になれば嬉しいです。 http://asterisk-web.com/sparrow_club/ 何とか生き延びてくれますように!(-人-)

• hizhiz
回答No.1

烏骨鶏の卵をじぶんで孵化させたことがあるのですけれど。生まれて1日くらい食べなくても。大丈夫です。ただ 水分の補給はいります。ちっさな入れ物に少し水を入れ 雛を柔らかく握りくちばしの先を水に浸してください。自分で飲みます(それができないようだとたすからないかも)無理矢理飲ますと肺に入りますので注意してください。保温のことですけれど。生まれて3,4日は親鳥の羽の中にいますので。上からの熱が要るみたいです。火事に注意して 20ワットくらいの白熱球をつけてあげてください。鳥からの距離は観察しながら調節してください。暖かくしないと体力がなくなるし、反比例して水分が要りますし。ほんとに難しいです。体力が回復してくるとえさをほしがるようになります。

fun_ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。温度などは気をつけてるんですけど、水分補給が微妙かも・・・。大きさが3センチくらいなもんで、さわりにくいですね。今の所は大丈夫そうなんで、頑張ってみます。回答ありがとうございました。