• 締切済み

鳥のヒナを拾いました・・・

庭で小さな鳥のヒナを拾いました。巣は見当たらなかったです。 まだ目もひらいておらず、毛もはいてない赤い色をしたあかちゃんです。日差しを浴びてたので、だいぶダメージをうけたと思いますが、 テッシュペーパーで保護して、今すやすやと眠ってます。(もしくは、弱ってる) 蘇生させたいと思いますが、どうすればいいかわかりません。 おそらく僕の予想だと、すずめやつばめなどのヒナだと思います。 これらのヒナが人間の手によって復活したという話が記憶にあります。 口をこじあけて、無理やり牛乳や虫をつっこませたほうがよいのでしょうか?困ってます。情報知ってる方、至急教えくださいませ。

noname#173349

みんなの回答

• naomi2002
回答No.5

>おなかはパンパンにふくれ、ふんをしました。ひとまず一件落着だと思いきや、えさをあげてる途中に息絶えてしまいました。 残念です。 そうですか、悲しい結果となってしまいましたね。 でも、そこまで頑張ってもらって、亡くなった雛も幸せだったと思います。 目も開いてなくて丸裸の雛が巣から離れた所に落ちていたというのも不思議ですが、いずれにしても鳥の雛は、十分に成長する前に親から離れたら、その時点でほとんど生存の望みはないと思わなければならないでしょう。 (無事に巣立っても、巣立ちしたその日の内に猫などに襲われてしまう雛も多いと思われます。) ですから、こういう結果になったことで、ご自分を責めないようにしてください。 私も野鳥の雛を保護した経験はないのですが。。。 ↓のサイトに、スズメの雛を人工給餌で育てた記録が詳しく載っています。 「レスキュー&育て方」のところをご覧ください。 今度もし雛を保護するようなことがあったら、参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:
http://asterisk-web.com/sparrow_club/
質問者

お礼

あなたの温かな言葉と優しさに感服いたしました。感謝します。

回答No.4

まず保温してください。羽毛が生えていないヒナは保温(37℃くらい)しないとすぐに死んでしまいます。これは他の質問にやり方かいてあるようなのでそちらをご参考になさってください。 とりあえずその鳥に合ったエサを与える必要がありますので、種類の同定が先決ですね。上に巣が見当たらないということはツバメではないと思いますので、たぶん人家付近ならどこか見えない隙間にスズメが巣をつくっている可能性が大ですが、前にセイキレイがそのようなところに巣をつくっているのを見たので現在ある情報だけでは断言できません。付近で見張って巣と親をみつけてください。 あとは野鳥を救護している施設などに電話で相談するのもいいと思います。付近にあれば、市役所の環境局で教えてもらえると思います。 種類の同定ができましたら、エサの入手ですね。昆虫食の鳥は少々難しいですが、スズメのような穀物食の鳥でしたらインコのえさ(あわ・ひえ)+虫を少々で大丈夫です。もしツバメのような鳥ならミールワームがネットでも売っていますし、ホームセンターでも売っているところがあります。これにビタミン剤(ネクトンS)をかけて、すり餌をからめて与えます。 食べようとしないばあい口をこじあけて強制給餌になりますが、失敗すると殺すことになることもありますので、なさる場合は慎重になさってください。牛乳は食性にあいませんし、液体はのどにつっこまないでください。窒息死します。嘴のはしっこに一滴つけてやれば飲みますので、水をやる場合はこの方法でお試しください。 羽が生えていないヒナはとても難しいですが、頑張ってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 死んでしまいました^^;

• heisenberg
回答No.3

こんにちは。 下記のQ&Aが良い参考になるはずです。 http://okwave.jp/qa2975194.html *上記でもわたしが紹介しましたが、次のブログは、約5週間に亘ってスズメの雛を育て上げ、野生に帰すまでの詳しい経緯が写真付きで説明されています。お役に立つと思います。 ◇「がんばれ!pee-chan 子スズメpee 旅立つ」 http://peeko.exblog.jp/845338 左端の欄の「以前の記事」から「2005 4月」「2005 5月」 「2005 6月」と、順を追ってご覧ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっき鳥のえさを買って来てそれをコナゴナにすりつぶし、水をふくませてストローを利用して大量にヒナの口におしこみました。おなかはパンパンにふくれ、ふんをしました。ひとまず一件落着だと思いきや、えさをあげてる途中に息絶えてしまいました。 残念です。 ありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.2

牛乳はとりあえず、やめてください! NO1のかたのサイトと、併せて、参考にしてください。 ・・助かりますように・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dei-piyo/yacyou_r_top.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき鳥のえさを買って来てそれをコナゴナにすりつぶし、水をふくませてストローを利用して大量にヒナの口におしこみました。おなかはパンパンにふくれ、ふんをしました。ひとまず一件落着だと思いきや、えさをあげてる途中に息絶えてしまいました。 残念です。 ありがとうございました。

noname#30887
noname#30887
回答No.1

この時期、鳥のヒナを拾われる方が多いようで、この相談箱にも寄せられているようです。 ごく最近の↓ http://questionbox.msn.co.jp/qa2983885.html にも、皆さんがいろいろ御教示下さっているようです。 お急ぎのようですから、参考になさってみてはいかがですか?

質問者

お礼