• 締切済み

鳥のヒナを拾いました・・・

庭で小さな鳥のヒナを拾いました。巣は見当たらなかったです。 まだ目もひらいておらず、毛もはいてない赤い色をしたあかちゃんです。日差しを浴びてたので、だいぶダメージをうけたと思いますが、 テッシュペーパーで保護して、今すやすやと眠ってます。(もしくは、弱ってる) 蘇生させたいと思いますが、どうすればいいかわかりません。 おそらく僕の予想だと、すずめやつばめなどのヒナだと思います。 これらのヒナが人間の手によって復活したという話が記憶にあります。 口をこじあけて、無理やり牛乳や虫をつっこませたほうがよいのでしょうか?困ってます。情報知ってる方、至急教えくださいませ。

noname#173349
noname#173349

みんなの回答

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

>おなかはパンパンにふくれ、ふんをしました。ひとまず一件落着だと思いきや、えさをあげてる途中に息絶えてしまいました。 残念です。 そうですか、悲しい結果となってしまいましたね。 でも、そこまで頑張ってもらって、亡くなった雛も幸せだったと思います。 目も開いてなくて丸裸の雛が巣から離れた所に落ちていたというのも不思議ですが、いずれにしても鳥の雛は、十分に成長する前に親から離れたら、その時点でほとんど生存の望みはないと思わなければならないでしょう。 (無事に巣立っても、巣立ちしたその日の内に猫などに襲われてしまう雛も多いと思われます。) ですから、こういう結果になったことで、ご自分を責めないようにしてください。 私も野鳥の雛を保護した経験はないのですが。。。 ↓のサイトに、スズメの雛を人工給餌で育てた記録が詳しく載っています。 「レスキュー&育て方」のところをご覧ください。 今度もし雛を保護するようなことがあったら、参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:
http://asterisk-web.com/sparrow_club/
noname#173349
質問者

お礼

あなたの温かな言葉と優しさに感服いたしました。感謝します。

回答No.4

まず保温してください。羽毛が生えていないヒナは保温(37℃くらい)しないとすぐに死んでしまいます。これは他の質問にやり方かいてあるようなのでそちらをご参考になさってください。 とりあえずその鳥に合ったエサを与える必要がありますので、種類の同定が先決ですね。上に巣が見当たらないということはツバメではないと思いますので、たぶん人家付近ならどこか見えない隙間にスズメが巣をつくっている可能性が大ですが、前にセイキレイがそのようなところに巣をつくっているのを見たので現在ある情報だけでは断言できません。付近で見張って巣と親をみつけてください。 あとは野鳥を救護している施設などに電話で相談するのもいいと思います。付近にあれば、市役所の環境局で教えてもらえると思います。 種類の同定ができましたら、エサの入手ですね。昆虫食の鳥は少々難しいですが、スズメのような穀物食の鳥でしたらインコのえさ(あわ・ひえ)+虫を少々で大丈夫です。もしツバメのような鳥ならミールワームがネットでも売っていますし、ホームセンターでも売っているところがあります。これにビタミン剤(ネクトンS)をかけて、すり餌をからめて与えます。 食べようとしないばあい口をこじあけて強制給餌になりますが、失敗すると殺すことになることもありますので、なさる場合は慎重になさってください。牛乳は食性にあいませんし、液体はのどにつっこまないでください。窒息死します。嘴のはしっこに一滴つけてやれば飲みますので、水をやる場合はこの方法でお試しください。 羽が生えていないヒナはとても難しいですが、頑張ってあげてください。

noname#173349
質問者

お礼

ありがとうございます。 死んでしまいました^^;

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

こんにちは。 下記のQ&Aが良い参考になるはずです。 http://okwave.jp/qa2975194.html *上記でもわたしが紹介しましたが、次のブログは、約5週間に亘ってスズメの雛を育て上げ、野生に帰すまでの詳しい経緯が写真付きで説明されています。お役に立つと思います。 ◇「がんばれ!pee-chan 子スズメpee 旅立つ」 http://peeko.exblog.jp/845338 左端の欄の「以前の記事」から「2005 4月」「2005 5月」 「2005 6月」と、順を追ってご覧ください。

noname#173349
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき鳥のえさを買って来てそれをコナゴナにすりつぶし、水をふくませてストローを利用して大量にヒナの口におしこみました。おなかはパンパンにふくれ、ふんをしました。ひとまず一件落着だと思いきや、えさをあげてる途中に息絶えてしまいました。 残念です。 ありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.2

牛乳はとりあえず、やめてください! NO1のかたのサイトと、併せて、参考にしてください。 ・・助かりますように・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dei-piyo/yacyou_r_top.htm
noname#173349
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき鳥のえさを買って来てそれをコナゴナにすりつぶし、水をふくませてストローを利用して大量にヒナの口におしこみました。おなかはパンパンにふくれ、ふんをしました。ひとまず一件落着だと思いきや、えさをあげてる途中に息絶えてしまいました。 残念です。 ありがとうございました。

noname#30887
noname#30887
回答No.1

この時期、鳥のヒナを拾われる方が多いようで、この相談箱にも寄せられているようです。 ごく最近の↓ http://questionbox.msn.co.jp/qa2983885.html にも、皆さんがいろいろ御教示下さっているようです。 お急ぎのようですから、参考になさってみてはいかがですか?

noname#173349
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき鳥のえさを買って来てそれをコナゴナにすりつぶし、水をふくませてストローを利用して大量にヒナの口におしこみました。おなかはパンパンにふくれ、ふんをしました。ひとまず一件落着だと思いきや、えさをあげてる途中に息絶えてしまいました。 残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥の雛には何を食べさせたら良いでしょうか?

    昨日家の庭で鳥の雛が落ちているのを見つけました。とても弱っていて毛もまともに生えてなく、皮膚が見えている状態で(父曰くすずめじゃないかと言っていますが)私には何の雛か解かりません。 一応パンに牛乳を含ませたものと水をあげていて、初めより鳴くようになったし、ふんもするので少しは元気になってくれた気もしますが、これだけでもどうかと思います。どういうものを、又どれくらいの間隔で食べさせたらいいのでしょうか? 後、今は箱にタオルをひいて、寒そうに見えるので上からハンカチをかけているのですが、そのような状態で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳥の雛

    鳥の雛が落ちてました。 巣が真上にあるのですが、届けてあげた方がいいのでしょうか? 親鳥のような感じの鳥も、普段と違う鳴き方をしています。 雀です。 雛は大分大人の姿に近いのですが、飛べない。 バタバタと羽ばたく程度です。 やっぱり触らない方がよいのでしょうか?

  • すずめ・はと・からすの生態について

     すずめ・はと・からす、といった鳥は都会でよく見かけるのですが、それらのヒナは一度も見たことがありません。また、それらの鳥の死骸も見たことがありません。彼らはどこで生まれ、どこで死ぬのでしょうか?  また、つばめ等の鳥は虫を捕まえて、巣に持ち帰ってヒナに与えて育てていますが、すずめ・はと・からすはそういうことをやりません。どうやってヒナを育てているのでしょうか?

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 飼っていた鳥のヒナが食べられました…

    家で飼っていた鳥のヒナが、隣の飼い猫に食べられてしまいました。 ヒナは鶏の仲間で、養鶏場にいたヒナに一目ぼれし、購入しました。(一目ぼれだったため、何の鳥か詳細には覚えていません) 人工羽化をさせたヒナで、一か月ほど家で育てていました。 まだヒナの毛が全身に生えている状態で、頭からトサカが生えてきているところでした。 一昨日、餌をやろうと思い、昼間暖かい時間に庭に出していたところ、庭に降ろしてすぐ隣の猫がさっと庭に侵入、ヒナをくわえて逃げて行ってしまいました。 慌てて追いかけてもどこにいったか見つけられませんでした。 すぐに隣人を呼び出して経緯を話しましたが、ネコの行方は知らないと言われました。 ヒナを返してくれというと、 「本当にうちのネコが食べたのか、そんな証拠はどこにもない」 と言われてしまいました。 結局三日間探しましたが、行方どころか羽一つ出てきません。 恐らくもう食い殺されているとは思うのですが、せめて羽だけでも残っていれば・・・。 ヒナには本当に申し訳ないと思いますし、できれば隣人には責任を取ってもらいたいです。 猫がもう二度と庭に入ってこないようにしていただきたいし、ヒナがどこへ行ってしまったのかも探す手がかりを教えてもらいたいのです。 しかし、隣人が言うように証拠がないのも確かです。 どうにか責任を取ってもらう方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • つばめの雛について

    先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。