• 締切済み

吸血鬼の起源

nyacchi_and_umeの回答

回答No.3

まったくお門違いな回答かもしれませんが、伝染病ではないでしょうか? 流行病に対する知識が薄かったため、昔の人は伝染病で次々と人が死んでいくのを目の当たりにして、怪物のせいだと恐怖に慄いたのでしょう。 土葬なので、ためしに掘り起こしてみたとき、意外に血色がよかったのかも知れません。(これは適当な想像です。法医学を勉強するとそこらへんは分かるかもしれません)

20002222
質問者

お礼

情報をありがとうございます。