• ベストアンサー

最終回で男の子がかまれて全員が吸血鬼になるお話です。

20年位前で「ガキデカ」や「まことちゃん」が少年漫画誌で連載されていたころだと思います。たまたま小児科の待合室に置いてあった雑誌を読みました。それは最終回の場面で人間の男の子が吸血鬼から逃げ回っていて、最後にはその子も吸血鬼になってしまいます。それで、「なぜ、逃げていたんだろう。この世界も素敵だな」(そのような台詞)と言ったような気がします。遠い記憶なので、これだけなのですが、どうしても知りたいのです。作品名と作者、もし、本になっていたら、出版社も知りたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooska
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

藤子・F・不二雄先生の「流血鬼」だと思います。昭和53年週刊少年サンデー52号に読みきりで掲載され、その後、小学館のてんとう虫コミックス「藤子不二雄少年SF短編集」の第2巻に収録されました。最後のページで主人公の男の子(名前なし)が「気が付かなかった!夜がこんなに明るくやさしい光に満ちていたなんて!」と言って終わります。ちょっと前に日本テレビの「週刊ストーリーランド」でこの話をベースにしただろうアニメが放送されてました。現在、てんとう虫コミックスのほうは入手困難だと思いますが、現在発売されてる文庫本や愛蔵本に収録されてるのではないでしょうか?

keiko33
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございました。長年、悩んでいたことがとてもすっきりしました。連載だと思っていましたが、読み切りだったのですね。詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#961
noname#961
回答No.2

多分、僕も藤子先生の「流血鬼」だと思います。 確か、小学館のコロコロ文庫から、pooskaさんが言っている 「藤子不二雄少年SF短編集」だと思いますけど、発売されてます。 多分2巻に収録されてると思いますけど、今、手元に現物がないので 確認できません。1995年くらいに発行された文庫ですけど、去年かな? 今年に 入ってからかな? 近所の本屋さんで買えたので、きっとまだ買えると思います。 (古本ではなく、新刊本として買えます。)

keiko33
質問者

お礼

どうもありがとうございました。本屋さんに行って購入してきます。読むのがとっても楽しみです。

関連するQ&A

  • 鬼・吸血鬼ものを書くと呪われるという噂

    インターネットで好きな漫画について調べていたら「鬼・吸血鬼ものを書いた作家は大変な目に遭う」という噂を知りました。実際に週間少年ジャンプに「鬼が来たりて」を連載していたしんがぎん先生、昨年にはライトノベル「トリニティ・ブラッド」の作者吉田直先生が同作品が未完のまま亡くなってしまいました。 でも、鬼・吸血鬼ものを書いている漫画家(小説家)て世の中には結構いますよね。大変な目に遭った作家さんって他にもいるんでしょうか?

  • BL小説で吸血鬼が出てくる作品

    「吸血鬼」が受けでも攻めでもかまいません。 【作品、作者、出版社名】を教えて下さい! できれば内容とか教えていただけら嬉しいです^^ 基本「吸血鬼」ならなんでもOKなんでよろしくお願いします!!

  • 合体変身する三角形恐怖症の男の子二人組の話

    探している漫画があります。 十数年前の少年漫画だったと思うのですが、小さな男の子の二人組が出てきて、その二人は合体変身するのですが、三角形が苦手なのです。 分かっているのはこれだけです。題名、作者名、出版社名など、ご存知の方ありましたら情報お願いします。

  • かわいい男の子まんがについて少し質問が。

    過去の質問にあった(QNo.1399180)を参考に かわいい男の子が登場するまんがを買い漁ったのですが まだ買っていない作品で、気になることがあります。 前出の質問主さんが魔探偵ロキが好きだと書いていたので 少し調べてみたのですが、アニメのロキ君は見た目はストライクでした! この作品は、ロキ君目当てだけで買っても楽しめるでしょうか? あと、ディアマインは買って非常に楽しめたのですが同じ作者さんの てるてる少年は、主人公のメガネの男の子目当てで買っても 楽しめるでしょうか? あとあと、前出の質問であげられた作品以外にかわいい男の子が 登場する作品ってありませんか? すみませんが、少年まんがは遠慮させてください。 (わたしの趣味と合わないようなので) 回答にあげられた作品についてはほとんど買いました。 独自に調べた作品で「ぼくはね。」と「パパゴト」も良かったです。 質問がたくさんになってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • こんな最終回の少年漫画は?

    主人公が死ぬか何かして、空に(生前の?)主人公の姿が大きく映し出され、それを生き残った仲間が涙交じりに見つめる…という感じで終わる少年漫画はありますか? 20年ほど前に何かの少年漫画雑誌で最終回だけを見かけた覚えがあるのですが、タイトルも作者もストーリーも全く知りません。 この漫画、と特定するのではなく、これもこんな感じの最終回だった、という漫画を教えてもらえれば嬉しいです。

  • 「ひゃっくり百万回」最終話

    20年くらい前でしょうか、定期購読の児童雑誌にこの話が載っていました。 大まかなストーリーですが 主人公の男の子はずっとひゃっくりが止まりませんでした。 遊びに行った神社の自動販売機でカップめんを買ったら、「カップキツネ」がでてきて、 「ひゃっくりを100万回したら死んじゃう」といわれます。 キツネの協力でひゃっくりをとめようとするのですが… と、こんな感じだったと思います。 途中で購読を止めてしまったのですが、最後はどうやってひゃっくりをとめたのでしょうか。 どなたか知っていたら教えてください。 出版社、作者などともに不明ですが。

  • 本の作者とタイトルが知りたい!

    今から16~17年くらい前に少年雑誌で連載していたんだと思うのですが・・・(記憶があいまいすぎてはっきりわかりません)。憶えているのは『アルカードくん』という名前の吸血鬼の少年の話だったということだけなのですが。どなたかこのマンガのことをご存知でしたら教えてください。また、コミック化されているのかどうかも知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 20年程前の少年誌

    20年程前になるのですが、少年誌に連載されてた マンガの作者が知りたいのです。 タイトルは確か『あいつがラプラス』だったと思います。 内容というか設定は・・・ ラプラスという名前の男の子(中学生?)が主人公なの ですが、彼はいつも首から鈴をぶらさげていて その鈴が実はかれの本体で・・・。 というような感じでした。 当時、いろんな少年誌を読んでいてどれに連載されて いたのかは覚えていません。 同じ時期に読んでいたマンガは「こまわりくん」 「三つ目がとおる」「東大一直線」 「マカロニほうれん荘」などです。 上記のマンガは古本屋に行けばコミックスはあるのですが 『あいつがラプラス』のコミックスはどこに行っても 見つかりません。 出来ればもう一度読んでみたいので、作者と出版社を 知りたいのです。 ご存知の方、情報お願いします。 でも、もう入手は難しいのかな・・・・。

  • 漫画家について、質問です

    大体の漫画家さんは、連載が終わって、次の連載を同じ雑誌に載せますよね? 同じ系列の雑誌に移ったり、同じ出版社の、少年漫画から、青年漫画に移ったりって言うのはわかるんですが、たまに、違う出版社に移る人もいたと思うんです 昔、惣領冬実さんが、どこかからフレンドの雑誌に移ってたり、 今、サンデーに連載している、藤崎聖人さんも、どこかから、移ってきたような事を聞きました。 そういうのは良くある事なんですか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えてください。

  • 読めますか?

    タイトルも作者も失念してしまったのですが、読みたいと思っている作品があります。 ずいぶん以前になりますが、アニメージュという雑誌で連載されていた漫画です。 鳥がたくさん出てきます。 何か病気が世界中に流行していて戦争が起こっている感じでした。 単行本などになっているのでしょうか? 今でも読むことが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう