• 締切済み

広告代理店って・・・

広告代理店って具体的にはどういう事をする会社なんですか?どなたか是非教えて下さい。また、電通と博報堂の違いは何なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

以前、マーケ会社で電通さんの下請けをやっていたことがあります。(代理店勤務経験はなし) ひとことでいえば、クライアントのコミュニケーション活動上の課題を解決するサービスを包括的に提供することじゃないでしょうか。勿論それは大義名分として、GRPを最大限とりにいくのが一番の目的になったりするかもしれませんが。 悪く言う人は、スペースブローカーとか大企業の提灯持ちとか男芸者と揶揄する方もいます。実際は、志次第でピンキリな集団じゃないでしょうか。 あと、電博なんていいますが、クリエイティブ以外の電通の方は、博報堂をライバル視することはあまりなく、1位と2位の差以上に大きい差があるのではと思います。 イメージとしては電通は鬼の十則の泥臭いパワーあり玉石混交、博報堂は少数精鋭でスマートな感じがありますが実際どうでしょうか。。 あまり参考になってないですね・・

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.2

広告制作会社と広告代理店は違います。誤解なきよう。 広告代理店は新聞の広告スペース、ラジオのコマーシャル時間、テレビのコマーシャル時間の確保のために(これをメディア・媒体といいます)、新聞社、雑誌社、テレビ会社などに、保証金を入れて代理店契約を結びます。 広告主からの入金の前に、「スペースの確保」と言うマスコミ会社との「代金の授与」があり、この代理業務から、「代理店」という性格が発生するわけです。 いくら大きなメーカーといえども、代理店抜きで、テレビコマーシャルの依頼や新聞広告の掲載が出来ないシステムになっているわけです。 電通と博報堂の差は、電通が世界一の広告代理店ということです。 電通の強みは、クライアントの不祥事がニュースとして流れる前に、マスコミ関係をコントーロールする、術が少し長けているということでしょう。 クライアントの事故の報道のダメージをいかに小さくするか というようなことから、タレントの離婚話を美談にすることまで考えることになります。 よって、トラブルに対する保険代として考えれば、電通への扱い高が伸びるということかと思います。 広告制作会社はそのスペースのためのデザインを制作する会社です。 広告代理店の中にも企画制作デザインのセクションはもちろんあります。

回答No.1

企業の認知度アップや製品の売上げアップなど、ある目的のために宣伝をしたいと考える広告主企業から、宣伝の具体的内容の発案~実行までを請け負うのが、広告代理店の仕事です。 その中身とは、 ・テレビ、新聞、雑誌などの媒体に対し、広告主の依頼に基づき広告を企画~制作の上出稿する ・広告を出稿するための媒体を手配する ・広告主の製品やサービスの認知度アップや売上げアップのために適切な販促策を企画、店頭ツールやイベントなど様々な手段を用いてそれを実行する ・広告主の市場での競争力を高めるため、市場の動きや消費者(ターゲット)のニーズを読んで今後の宣伝活動に役立てる ・その他、広告主の様々なニーズに応えるため日夜走り回る などでしょうか。 電通と博報堂の違いで最も大きいのは、売上高の差です。 あとは所在地、社員数、社屋の大きさ、社員一人一人の仕事のスピードや頭の回転の速さ、福利厚生、などが違います。

関連するQ&A

  • 広告代理店は国を動かしていますか?

    電通とか博報堂みたいな広告代理店?…店というか、組織というか企業というか、会社というか、そんな仕事をしている人は具体的に何の役に立っていますか? 居酒屋客人が政治操作・誘導していると言っていましたが、本当ですか? 信じられませんので、具体的にお教え願いたく存じます。

  • 広告代理店といのうは

    私は今、大学に通っています。 将来は、旅行会社か広告代理店に就きたいと思っています。最近、広告代理店について調べてみました。 そこで質問です。 電通や博報堂という会社は高学歴が求められると思うのですが、福岡の中堅大学卒業ではすぐに足切りされてしまうのですか? そこまで大手ではない広告代理店の九州支店では、広告に選ぶ芸能人も人気がない芸能人などになってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 広告代理店って何をやっている会社なのですか?

    電通や博報堂などの大手広告代理店の業務内容の流れについて教えてください。

  • 民主党が広告代理店を買収 許されること?

    民主党が広告代理店の電通と博報堂に多額の資金を入れて情報統制をしています。これって許されることなのでしょうか? とても腹立たしいです。 http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50332054.html

  • 広告メディアと代理店の性質

    広告の業界に入って一年、制作会社のデザイナーです。 先日、某研修会で「メディアの特性」を聴講した時に疑問に思った事なのですが、 多々ある「広告代理店」は、単に営業規模の違いだけでなく、 持っているメディアもハッキリと違いがあるのでしょうか。 例えばテレビが電通の独壇場だとしても、 読売広告社や日本経済社は、新聞広告なら電通よりも強いでしょうか。 東急エージェンシーは、交通広告や渋谷の街頭広告なら電通よりも強いのでしょうか。 ネットなんかも気になります。サイバーエージェンシー? 講義を受けて、メディアにも特性があるとよく分かり、 広告効果を狙うならただ大きいメディアを使うのではなく、 広告目的にあったプランニングをすると知りました。 だとするとデザイナーが、就職する制作会社を選ぶ場合、 単純に電通、博報堂から仕事が来るから良いのではなく、 やりたい広告内容に合わせて選ぶ方法もあるように思えます。 商品によって違うマーケティングの性格が、デザインプロダクションにも 影響するのかな、という疑問です。 去年のドコモ2.0のような、派手だけどヤリ逃げキャンペーンみたいな制作は デザイナーとしては本質的に不信感があります。根っこが浅いというか。 そういう否定の仕方もあるのでしょうか。 広告と代理店、クリエイティブ、そしてプロダクション、 末端のデザイナーは、そこら辺が気になっております。(漠然とした質問ですが) 個人的な価値観にも寄りますけど。

  • どの広告代理店?

    広告代理店で仕事をしたいと考えています。 そこで、どこの会社がどういった広告を出しているか、どういったイベントを行っているかを知るにはどうしたらいいですか?(例えば、電通が出しているのはこのCM!みたいな) 企業のホームページを見てもよくわからなくて・・・ もしわかりましたら詳しく教えてください。

  • 広告代理店に就職したい、、、

    春から大学生です。 上智の文学部新聞学科と経済学部経営学科に受かりました。 電通や博報堂などの広告代理店に就職したいのですがどちらにいったほうがいいですかね? ちなみに経営学科ではマーケティングを専攻する予定です。

  • NHKと広告代理店のつながりについて

    就職活動で、広告代理店を中心に選考を受けています。 そのなかで気になったのですが、公には「一切宣伝を入れない」というスタンスを貫いているNHKに、電通さんや博報堂さんが関わったりすることはあるのですか? NHK主催のイベント(たとえば幼児番組の公開ショーなど)は、代理店とのコラボでできているのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 すぐにでも知りたいです。

  • 大手広告代理店への転職について

    20代後半の女です。電通や博報堂といった大手広告代理店の営業職に転職したいと思っています。 契約社員でいいと思っていますが、それでも採用されるの難しいですか?どういった方が採用されやすいですか?またどういった試験があるのでしょうか?経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方、教えてください!!

  • 広告代理店、またはCM制作会社の就活について

    現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう