• ベストアンサー

社会主義圏で撮った写真の現像方法

以前、中国製のフィルムをベトナムで購入しました。 しかも白黒です。日本に帰ってから現像しようとしたのですが社会主義圏の現像液の割合が違うので不可のだと言われてしまいました。(この辺り当方素人なのでわかりません) 残りフィルムで神戸の地震の風景などを撮ったのでどうしても現像してみたいと思います。 もし、その辺りの情報に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

白黒と言うことですが、カラーに比べ、100%の画質を望まなければ現像はラフに出来るはずですが…。(経験上) 写真店としては、完璧に現像できないと責任問題にもなるので対応しなかったのでしょう。 最近自分の手作業で現像しているお店が少なくなりましたから、手作業で確認しながら現像できる技術者も減ったのでしょう。 「プロラボ」へ現像をだせば何とかなるはずです。 (プロラボ⇒プロカメラマン御用達。詳しくは検索して下さい) 只、monnkiti さんの身近にあるかどうか? 写真スタジオ(写真館)に相談しても良いかと思います。 フィルムの現像さえ出来てしまえば、プリントは一般の写真店で可能です。 現像できると良いですね。

monnkiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば写真家の友人がいたのでいろいろ試してみます。 詳しくありがとうございました。