• ベストアンサー

この違いわかりますか?

旅館とホテルや、あがるとのぼる、 など類義語にあたりますよね。 たとえば ・空港と航空 ・理論と論理 ・認証と承認 など明確に違いを定義しているような サイトはありますか? また上記のものは類義語といえるのでしょうか? あくまで上記のものはたとえですが、 知っている人は、違いを記述していただいても ありがたいです。 自分でいろいろ探してみたのですが、 なかなか良いサイトが見つかりませんでした…。 ご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budegon
回答No.3

まず空港ですがこれは空上の輸送に使用される公共用の飛行場のことで 航空とゆうのはこの単語だけでいえばこれは飛行とゆうことだと思います 理論は色々な事実や認識を統一的に説明できる知識で、普遍性をその中に含んでるとゆうことだと思います 論理は全く意味が違ってきて考え方の形式、法則が主な意味になると思います 認証は文書などが正しい手続きによって発行されたりしたことを公的な機関などが証明することです 例えば外交文書などには天皇の認証が必要ですし株式会社の定款には公証人が認証を行います 承認は事柄を事実として認めることや、申し出を聞き入れることなどが主な意味になると思います 

khaos
質問者

お礼

budegonさん とてもわかりやすいですね。 ありがとうございます。 質問でもあるように 例えの回答を求めた質問ではないです。 比較しているようなサイトを 知りたかったのですが…。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

辞書をひきましょう。 ・空港と航空 ・理論と論理 ・認証と承認 いずれも、類義語とは言いがたいですね。文字の組み合わせや発音が似ているだけで、意味は全く違います。 それぞれ辞書をひいてみれば、一目瞭然だと思います。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?match=beginswith&_ie=Shift_JIS&search=&dic=ja
khaos
質問者

お礼

blackdragonさん ありがとうございます。 辞書をひいても、いまいち 理解に苦しむことが多々あるため、 簡単にわかりやすく それぞれを比較しているような サイトはないかと思い 質問させていただきました。 質問した語句は、あくまで たとえであり、それ自体の 回答を求めた質問ではありません。 しかし、意味が全く違うので そのようなサイトはないかも しれませんね。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1
参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B6%F5%B9%C1&stype=0&dtype=0,http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B9%D2%B6%F5&styp
khaos
質問者

お礼

merlionXXさん 教えていただきありがとうございます。 質問の仕方が良くなかったかもしれません。 たとえばのところはあくまでも例えで、 私は例えたものの回答を求めているのではなく、 両者を比較している良いサイトがあるのか。 ということを知りたかったのです。 しかし、類義語ではなく、まったく別物 のようですから、難しいですね。 ありがとうございました。