• ベストアンサー

精神科 アルコール 関係

gn2の回答

• gn2
回答No.4

こういう人は、周囲が無理に連れて行こうとしてもなかなか行かないと思います。 なぜか?というと、本人にしてみれば、酒を飲んで何か問題を起こしても、周囲の人が何とかしてくれるので、本人にとっては何も困らないのです。むしろ、大好きなお酒を断たれることの方が、本人にとっては「困ること」な訳です。 自分にとって困ることをすすんでしたがる人間なんてまず居ませんから、病院に生きたがらないというのはある意味、すごく納得できる話なのです。 ではどうしたらいいか?というと、本人が「酒をヤメないとマズいなぁ」「病院に行かないとマズいなぁ」と思わざるをえない状況に持っていく、これが一番ではないでしょうか。 お酒の依存の問題は、実は(あまり知られていないのですが)保健所で相談に乗っています。なのでgoo9さんご自身がまず、保健所に電話されてみてはいかがでしょう? 病院ではどうかすると「本人を連れてこないことには診察できないし、話にならない」と言われるのがオチですが、保健所は家族の相談でも乗ってくれますし、匿名でも相談に乗ってくれます。家族として本人にどう接するべきか?というアドバイスもしてもらえます。断酒会とかの紹介もしてます。 何より、タダで相談できるというのが魅力です。 goo9さんがお仕事の時間の都合で保健所に電話できない様でしたら、お母さまが電話してもいいと思います。 問題解決まで長期戦になるかもしれませんが、大切なお父さまがお酒のせいでダメにならないように、じっくりと、でも無理せずに接してあげてください。

goo9
質問者

補足

返答ありがとうございます 一度専門医に相談し断酒会等の存在も承知しているのですが まったく聞く耳をもたないです。 接し方又病院に行かなければならないと思わざるをえない状況にもっていく術ってあるのですか 想像上に手ごわいのですが