• ベストアンサー

母の精神状態を何とかしたいです。

去年の4月に母が乳がんの手術をしました。そのあと父のリストラや多額の借金の発覚、私の肺炎やら自分の乳がんの再発やらで、母がまったく何をする気もない状態に陥っています。もともと好奇心や感動のない人だったので、病気になって更にやる気が失せてしまったようです。 毎日これからの生活資金や父の仕事のこと、自分の病気のことばかり考えて悶々と日々を過ごし、私が気分転換に小旅行に連れて行っても全く意味をなしません。アロマテラピーや音楽鑑賞も無駄なくらい、母の心は閉ざされてしまっているようです。母自身は、ただただ漠然と今後の生活に不安を感じているらしく、それが原因だと言っていますが、私はもっと根本的に何かが母の心の奥に根ざしているような気がしています。 みなさんのなかで、どこか良い精神科の先生や病院をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?母は、精神科に行って解決していく方法が安心できると言っていて、精神科に通うことに抵抗はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyo-pyo
回答No.4

書き忘れたことがありましたので再度投稿させて頂きます。 私は専門医の受診を薦めましたが精神科病院でなくして(精神科は薬の量が多く強い精神薬を出す可能性大です)心療内科や神経科(薬が弱め)をお薦めします。 市民病院よりも実績のある年配の医師のほうが経験上診立てはいいので開業医がいいかもしれませんね。 できればカウンセラーのいる病院を根気よく探してみて下さい。かならずいい医師と巡り合えるはずです。

miho0423
質問者

お礼

そうですね。私も心療内科の方が良さそうな気がします。カウンセラーもいた方がいいですね。ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• pyo-pyo
回答No.3

精神疾患の原因は未だ十分に解明されてません。 心の発達不全が基底にあってストレスやコンプレックスや過労など・・・悪条件が重なったときに発病すると言われております。 発病時にはたいてい不安がマイナス思考を招き悪循環に陥ります。 完璧な精神状態の人はいません。 誰でも欠点や弱点があり悪循環が重なれば精神科疾患を発病する可能性があるのです。 文面からしてかなり日常生活に支障をきたしていると思われますので専門医への受診をお薦めいたします。 「心の風邪」ぐらいのものでしたらすぐに良くなりますよ。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、今母はマイナス思考の悪循環にはまっています。たぶん、こういうときは励ましすぎない方がいいと思うので、いい先生を探して行きたいと思います。

• -mizuki-
回答No.2

参考URLで病院が検索できます。 合わないと思ったらすぐに病院を変えるのも良いと思います。 また、薬は続けて飲まないと効果が出ないので、 医師の言うとおりに飲み続けてみてくださいね。 (効果が現れるまでに何週間かかかります。) のんびりとあせらずゆっくり治すのが大事ですよ。 No1の方の意見に賛成です。 どんなに良い先生でも合わない人だっていますので、 まずは近所の病院から試してみるのが良いかも。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりコロコロと病院を変えるのもどうかと思っていたのですが、やはり変える必要があるときもありますね。母に伝えます。

回答No.1

精神科って本当に医者と患者の相性が一番だと思いますので、有名な医者だけど自分には合わないってことがありますよ。私はそうでした。地域情報のサイトなどで情報を募ってみては?

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今母が通っている精神神経科の先生が本当に合っているかどうかわからなくて、今回質問してみたのでした。いい先生と出会えるようにいろいろ探してみます。