• 締切済み

父のアルコール依存症を治したい

父がアルコール依存症で治したいのですがどうしたら良いかわかりません。病院には行ったことはないのですが朝でもかまわず飲んでいます。 自営業なのですが仕事はなく、畑仕事を少ししていますが仕事らしい事はしていません。仕事がないとか他の事でも悩みがあるのはわかりますが、何かしらを理由に朝でも晩でも飲む、という生活が何年も続いています。 説得とかは何十年もしていますが全く聞き入れませんし、本人の意思で病院に行く性格ではありません。現在63歳ですが、職人気質で頑固な性格です。食事もまともにとらず、寝る時間などもめちゃくちゃです。 一日家にいる母も精神的にまいっています。 しばりつけてでも病院に連れて行かないとほんとに家族がまいってしまいそうなのですが、どうしたら良いかがわかりません。相談にのって頂ける所や、京都、または大阪府下でみていただける所があれば教えて下さい。 小さい頃からこのような家の問題がありもう疲れています。

noname#88118
  • 医療

みんなの回答

• KAAZ
回答No.3

貴方だけでも構わないので、先ずは「保健所」で相談にのってもらうことをオススメします。 医師・保健師・カウンセラー等による相談日、断酒会開催日などの情報も教えてくれますよ。 病院によっては似たような活動をおこなっていますので、そちらでもOKです。 ただ、結局は「本人が治そうと努力する気」がないと話が進みません。違法薬物依存でしたら強制的に止めさせることも可能ですが、お酒の場合は合法ですので、社会的問題行動でもないと強制的に止めさせることは出来ません。

質問者

お礼

相談に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

• poponponpo
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/9792/kyouto_m.htm 本人でなくても相談に行ってみましょう。 最悪の場合には父親を残して家族全員で夜逃げをしてください。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html
質問者

お礼

まず相談に行きたいと思います。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

こんなサイトがあります。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。