• ベストアンサー

飼料について

私は今大学で動物実験の勉強をしているのですが、精製飼料と粗飼料の違いがいまいち良くわかりません。 どちらの飼料も販売元のウェブサイトで基本成分量が載っていますし… 二つの飼料についてわかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

粗飼料は天然由来の飼料であり、基礎的な成分の量は分析によって同定されますが、飼料の生育環境や採取方法によって成分量にブレがあります。 これに対して、精製飼料は、構成成分が全て同定されているものを配合したものであり、成分量のブレがほとんどありません。 例えて言うなら、前者を100gのステーキとすると、後者はアミノ酸○種類60g、精製油36g、ビタミン○種類3g、その他サプリメント○種類1gを混ぜたもの…といったところでしょうか。 (混合割合は例えとしてのものであり、正確ではありません)

kurinezu
質問者

お礼

粗飼料の成分量は目安に過ぎないということですね。 非常にわかりやすい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼料に詳しい方いらっしゃいませんか?

    先日、実験で「メイズ」と言うトウモロコシの一種の飼料のタンパク質を定量しました。 レポートで、そのメイズの平均的タンパク質含有量を知りたいのですが、詳しい方や飼料の成分などが詳しく載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 生乳中のκカゼインを増やす飼料

    濃厚飼料を変更したところ、アルコール不安定乳を出す牛がたくさん出てしまいました。すべての個体で酸度や乳房炎、肝機能、栄養状態などには問題がありませんでした。今疑っているのは給与飼料の蛋白質成分の違いで、κカゼインの量が減少しているのではないかということです。ちなみにCaやMgは検査に時間がかかるので調べていません。κカゼインを増加させる飼料、あるいは減少させてしまう飼料というのがあるのかどうか、飼料学を学んだ方にお答えいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

    読んでいただきありがとうございます。 最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている 飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして 日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。 飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等) ・そうこう類(ふすま、米ぬか等) ・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕) ・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳) ・その他、炭水カルシウム(石炭石) ・リン酸カルシウム(天然鉱石) 工場には野良ねこがよく出入りしているので 私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら 猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、 それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず 病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m 仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。 ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので マスクをしていても咳がよくでます。 症状が日に日にひどくなってきているので 会社に半休をもらい病院にいきたいのですが 何科に行けば良いのかわかりません。 過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m 飼料が原因であれば病院の診断次第では 就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて 同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で 分かる方、教えていただけませんか。 回答をお待ちしています。

  • 卵白からリゾチームの精製

    大学でニワトリ卵白からリゾチームを精製する実験を行いました。 精製するのに陽イオン交換法を使いました。ちなみに用いた緩衝液はpH=8でした。 このような精製操作では、夾雑物を含む可能性があるそうですが、それは何ですか? 卵白の中にはリゾチームと等電点が近いアビジンというたんぱく質が入っているので、それなのかなぁと思ったのですが、電気泳動の結果では分子量がやや一致しないので、不思議に思って質問しました。 (リゾチーム:等電点10.7 アビジン:等電点10) ほかにはどんな夾雑物が考えられるのでしょうか? それとさらに精製純度を上げるためにはどうすればいいのでしょうか。 アビジンならばリゾチームと分子量が異なるので、分子量の違いによって精製できそうですが、肝心の方法がわかりません。 質問ばかりですいません。 いろいろ考えましたが、よくわかりませんでした。 どうかわかりやすく教えてください! よろしくお願いします!!

  • 酢酸エチルの精製

    僕は大学生で、実験で今度「少量のエタノール、酢酸および水を含む酢酸エチルを精製しろ」って言われました。しかし僕は勉強不足のため、どういった操作を行えばいいのかわかりません。そのような精製を行う方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 作物と水質の関係を教えて下さい

    動物に与える飼料と水質調査の実験を行いました。飼料は草類のみです。 作物が水質によって栄養とか危険とか関係が出てくる内容知りたいです。水質が悪すぎると育たないのは分かります。それ以外資料が見つからないのでおねがいします。

  • 液体クロマトグラフィーについて

     ある海綿動物の水溶液抽出液の透析内液(排斥限界分子量1万)から、ヒトの免疫能力を高める作用をもつ物質を精製し、部分精製標品を得た。この画分をSDS電気泳動に供したところ、4種類のタンパク質性バンドA、B、C、Dが検出された。この内AとCはPAS染色に陽性で糖タンパク質であることが分かった。一方、等電点電気泳動では、3種類のバンド(PI4.2、5.6、8.2)が検出された。そこで、液体クロマトグラフィーを用いて、この部分精製画分中の4種類の成分をそれぞれ単離することにした。どのような精製法を用いればよいだろうか。というレポートが出されました。私は、このような実験をしたこともなく、どういった解答をすればよいかも分かりません。誰か解き方だけでも教えてください。お願いします

  • 動物実験のない獣医学は?

    動物が大好きで、獣医学部に入りたいと思っていますが、獣医学部には、私にはとても出来ないような動物実験がありますよね。 動物実験はしたくない。しかし、大好きな動物の勉強がしたい。理学部で顕微鏡を使って動物の勉強って感じじゃあない、もっと、直接、生きた動物たちと関わる事が出来る様な経験をしたいのです。そのために、最小限必要な解剖等もあるかもしれませんが・・・。 だったら、獣医学部でなくてもって思うのですが、他にどんな学部があるのでしょうか。動物実験の極力少ない、そして、生きた動物に関わっていける様な勉強、海外の大学でも良いので、知っている方、教えて下さい。

  • 大学院生:自分の武器がない

    大学院生(D1)です。 化学系(実験)です。将来は広い意味で研究職に就きたいと考え、日々研究に没頭しております。 一応専門は化学なのですが、テーマの関係、研究室の関係などで様々なことを行っています。具体的に言いますと、タンパクの発現・精製、酵素関連、有機合成、(わずかですが計算化学)、ができます。 色々なことを経験することで幅広い知識と視野を得られていると思いますが、その知識は浅く、技術的にも中途半端であることは自分でも実感しています。 それも仕方ありません。有機合成だけ行っている大学院生に比べその勉強量は半分以下、実験量も半分以下。タンパクを扱っている大学院生に比べ、その勉強量・実験量共に半分以下と言えます。 このような状況で、無事に学位を取得し、社会に出て行った時、自分は何を武器に戦えばいいのでしょうか? 自分としては一つのことを極め、一生をかけてそれを追及したいと考えています。 ただ、大学院生など所詮未熟者なので、色々吟味し、吸収し、その後に自分の武器を作ればいいのではと考えることもできます。 悩める学生にご意見をお願いします。

  • 獣医学科での動物実験について

    獣医学科の動物実験についてお伺いしたいことがあります。 私は獣医学科を目指す受験生なのですが、動物実験について詳しく知りたいです。 ・動物実験とは具体的にどのようなことをするのか ・動物実験はだいたい何年次からやるのか ・動物実験はどのくらいの頻度で行われるのか (箇条書きでスミマセン) それと、獣医学科に限らず実際に動物実験をやられた方は、やってみて どのように感じたかも教えていただけると幸いです。 また、動物実験によって挫折する学生は実際にいるのか、 慣れてしまうものなのか、乗り越えられるものなのかも教えて下さい。 あと、解剖は死んだ動物を使うとネットで聞いたのですが本当ですか? 死んだというのは、安楽死などの方法で殺した動物のことなのでしょうか。 または、実験に使った動物を最終的に安楽死させ・・・なのでしょうか。 最後に。 動物実験について思うこと(意見)をぜひ書いていただけたらと思います。 私は、今の日本ですぐに獣医学を学ぶとしたら避けられないと分かっているので 仕方がないと思うしかないと思っているのですが・・・。 どの質問も大学によって違いがあると思いますが、だいたいでお願いします。 ちなみに、私は関東の私立大を志望する予定です。 よろしくお願い致します。