• ベストアンサー

飼料について

私は今大学で動物実験の勉強をしているのですが、精製飼料と粗飼料の違いがいまいち良くわかりません。 どちらの飼料も販売元のウェブサイトで基本成分量が載っていますし… 二つの飼料についてわかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

粗飼料は天然由来の飼料であり、基礎的な成分の量は分析によって同定されますが、飼料の生育環境や採取方法によって成分量にブレがあります。 これに対して、精製飼料は、構成成分が全て同定されているものを配合したものであり、成分量のブレがほとんどありません。 例えて言うなら、前者を100gのステーキとすると、後者はアミノ酸○種類60g、精製油36g、ビタミン○種類3g、その他サプリメント○種類1gを混ぜたもの…といったところでしょうか。 (混合割合は例えとしてのものであり、正確ではありません)

kurinezu
質問者

お礼

粗飼料の成分量は目安に過ぎないということですね。 非常にわかりやすい回答をありがとうございました。