• ベストアンサー

飼料に詳しい方いらっしゃいませんか?

先日、実験で「メイズ」と言うトウモロコシの一種の飼料のタンパク質を定量しました。 レポートで、そのメイズの平均的タンパク質含有量を知りたいのですが、詳しい方や飼料の成分などが詳しく載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.3

No2です。 えらそうにNo2を書いたのですが、下の本をよく見たら、「メイズ」なんて出ていませんでした。 トウモロコシ(Corn)(国際飼料番号4-02-935メイズ) となっていました。質問者様の言っているメイズと同じものかどうか、確信がありません。 一応、CP(粗蛋白質)現物中 8.0%±0.5(水分13.5%)           乾物中 9.2% となっています。 (なお、ご存じかと思いますが、このCPは、「ケルダール法によるN含量」に、6.25をかけた値です。)

その他の回答 (2)

• nishi8
回答No.2

家畜の飼料としての分析なら、平均的数値としては、下記の「日本標準飼料成分表」を使うのが良いでしょう。 (専門の学校なら、どこかに一冊在るはず...と思いますが。無いかな...)

参考URL:
http://cali.lin.go.jp/cali/info/standart/seibun.html
  • Komiker
回答No.1

「 メイズ 飼料成分 」 でサーチしてください。かなりヒットするサイトがあります (^_^)/~。