OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSに対応していないスキャナは使えないのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146313
  • 閲覧数334
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

使用しているPCはバイオ PCV-J20V5、OSはWindows ME。
スキャナはエプソン GT-7600Uです。
PCとスキャナはセットで電気店で同時に購入しました。
ところがスキャナの説明書をみたら、対応環境は

・Windows2000プレインストールPC
・Windows98プレインストール版からWindows2000にアップグレードしたPC

と書いてありました。
これだと、このPCには対応していないということになりますよね?

ヤフーのオークションに出品したくて画像をアップロードしようと試みたのですが、うまくいきませんでした。
スキャナに付属の「Presto!PageManager for EPSON」というソフトで画像を読み込み、ローカルディスク(C)内に置きました。
ファイル名や拡張子もチェックしてアップロードするのですが、「Error: ERROR: イメージファイルが小さすぎます。縦横それぞれ32ピクセル 以上でなくてはいけません」と出てしまいます。

画像を掲載できないのはスキャナに問題があるからでしょうか?
それとも、ただアップロードの仕方がわるいだけなのでしょうか?
OSに対応していないスキャナでも使用可能ですか?
PCにあまり詳しくないので、細かく教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

わたしは、GT7000-WINSを、Win2Kで使用しています。
GT7000-WINSが発売された当時は、Win98しかなかったので、
Win2Kにつないだときは、最新のドライバをダウンロードしました。
で、質問の件ですが、まずスキャナ自体はWinMeには対応しているはずですが、ドライバを最新の物に替えましょう。

それから画像のアップロードの件ですが、BMPで保存したファイルをアップロードしようとしていませんか? Yahooオークションは、GIFないしはJPG以外は、アップロードを受けつけない仕組みになっていると思いますので、念の為確認をしてください。

わたしはGT-7000を使っていながら、Prestoなるものを使用したことがなく、Photoshopからドライバを起動してスキャンしていますので、Prestoについては何にもコメントできかねます。申し訳ありません。
お礼コメント
hagi20th

お礼率 53% (7/13)

回答ありがとうございます。
仰るとおりBMPで保存していました。
jpgで保存したらうまくいきました。
適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 09:44:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>対応環境は
 インストールのドライバーの対応環境です
 したがって
 ドライバーをDLすればOKです
お礼コメント
hagi20th

お礼率 53% (7/13)

エプソンでDLできるとは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 09:50:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>Presto!PageManager for EPSON」というソフトで画像を読み込み、ローカルディスク(C)内に置きました

画像は読めてますよね、スキャナーは問題ないはずです。
セーブの方法に問題があると思います。
単にPresto!PageManager for EPSONのイメージファイルだけでは無いでしょうか?(使ったこと無いから解らない)

セーブ(名前を付けて保存)の時、形式をJPG・GIF・BMPなどにすれば出来ると思いますよ。
ただし、GIFは256色なので大きな写真は色が汚い。
BMPはサイズが大きいのでJPGがお勧めです。


>対応OSでない
※2: USB接続タイプには別途USBケーブルが必要です。
Windows2000/98プリインストールモデル及びWindows98から2000へのアップグレード環境のみ対応。

USBの正式対応がWin98以降のため WIN2000と98が対象ですと記載されています。
Win95からアップは駄目です。
WinMEはこの機種が出ていたときはまだ発表されていなかっただけです。
多分問題なく使えますが、気になるようならWIN-me用のドライバーがエプソンでUPされていますので、ダウンロードしてインストールすればOKです。
お礼コメント
hagi20th

お礼率 53% (7/13)

対応していない訳ではなかったのですね。
あと、画像をアップロードできなかったのはBMPで保存していたためでした。
JPGで保存したらうまくいきました。

早速ドライバをインストールしようと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 09:49:29