OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナを認識しないときは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142449
  • 閲覧数1636
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

もしかして過去に同じ質問をされているかもしれないのですが、検索してもうまく見つからなかったので、ここでさせていただきます。

スキャナをUSBで接続したのですが、認識していないらしく、アプリケーションを開いて使用しようとすると、「スキャナが見つかりません」「データソースが開けません」という表示がでます。
コントロールパネルを見てみると、「不明なデバイス」になっており、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません」と表示が出ていたので、「ドライバの更新」をしました。しかし、改善されません。ドライバをインストールし直しても同じでした。
何かパソコン自体の設定が間違っているのでしょうか?

使用パソコンはsotecのe-one、スキャナはオムロンのHSF6000で、OSはWindows98です。アプリケーションはスキャナのドライバCDに入っていたPresto!PageManagerというものです。

初歩的な質問かもしれないのですが、どうぞ回答をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Win98se で CanoScan をUSB接続で使用しています。やはり、たまにドライバーが原因でトラブルを起こします。

[マイコンピューター]- 右クリック -[プロパティ]-[ディバイス マネージャ]-[イメージング ディバイス(カメラの場合もあるらしい)] を開きます。
その中に、HSF6000 のドライバーはありますか。
あれば、それをダブルクリックしプロパティーでドライバー情報を確認。

付属の CD-ROM でソフトの削除を指定出来ますか。
出来れば「Presto!PageManager」を削除。
(ドライバーの削除があればドライバーのみを削除)
(CD-ROMで出来なければ、[アプリケーションの追加と削除]で)
これで、ドライバーも削除されるはずです。
(一応、上記方法でドライバーを確認。残っていたら、削除)

スキャナーの電源を入れたままでPCを再起動。
「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が表示されるので、その指示どおり付属CD-ROMにてドライバーをインストール。
Win付属の「イメージング(アクセサリーの中にある)」を開き、[ファイル]-[スキャナーの選択] で[HSF6000]を選択。[新規スキャン]でテストしてみる。

OKなら、「Presto!PageManager(ドライバーと一緒にインストールされてなければ)」 等、インストール。

どうでしょうか。

「Presto!PageManager」がどのような機能のソフトかわかりませんが、とりあえず上記方法を試してください。

その他にアンインストール後にレジストリーをいじる場合もあります。
補足コメント
minid21

お礼率 90% (27/30)

詳しい説明ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-09-28 10:49:48
お礼コメント
minid21

お礼率 90% (27/30)

イメージングディバイスというのは分からなかったのですが、アドバイスいただいたように一度アンインストールして、スキャナを先につないだままインストールしてみたら、認識できるようになりました。
分かりやすい説明をありがとうございました。これでやっと使うことができます。

他の方々もありがとうございました。ここでお礼をさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-28 20:57:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

デバイスマネージャーのUSBの項目はどうなってますか? ...続きを読む
デバイスマネージャーのUSBの項目はどうなってますか?
補足コメント
minid21

お礼率 90% (27/30)

不明なデバイスとなっており、ビックリマークもついています。
投稿日時 - 2001-09-28 10:48:00

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 すっごく見当違いな補足要求でしたら申し訳ありません。  他に、どのような周辺機器を、どのような接続形式でつないでらっしゃるでしょうか?  プリンタはパラレルで、タブレットをUSB接続直接ですとか、補足いただけたら嬉しいのですが・・。  もしかして、もう割り当てがないのかな、と思ったものですから。USBって便利だからいろいろつなげちゃうじゃないですか・・。  あと、オムロンのスキャナについてはまっ ...続きを読む
 すっごく見当違いな補足要求でしたら申し訳ありません。
 他に、どのような周辺機器を、どのような接続形式でつないでらっしゃるでしょうか?
 プリンタはパラレルで、タブレットをUSB接続直接ですとか、補足いただけたら嬉しいのですが・・。
 もしかして、もう割り当てがないのかな、と思ったものですから。USBって便利だからいろいろつなげちゃうじゃないですか・・。
 あと、オムロンのスキャナについてはまったく知らないのですが、USBハブから接続すると不安定になることもあるとか・・?これは関係ないですね。
補足コメント
minid21

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございます。スキャナ以外他には何もつないでいません。USBを使うのは初めてです。
投稿日時 - 2001-09-28 10:51:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ