• ベストアンサー

肺から音がします。

僕の弟なのですが、現在19歳で身長185cm、体重60kgです。3日ほど前に自転車に乗っていると、突然左の胸が痛くなりしばらく動けなかったそうです。その夜、寝ようとしたところ左の肺辺りから、コポコポと音がするのに気付いたそうです。僕も聴いてみたところ、グチュグチュというか何か、ねちゃっとした音の後にコポッっと確かに聞こえます。深呼吸するととても痛いようです。3日間痛みが治まらないので明日病院に行くようですが、これは穴が開いている可能性が高いのでしょうか?それとも、他の病気の可能性もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は医療関係の仕事をしています。 質問を読ませていただきましたが、私の考えとしてはなるべく早く医療機関に受診される事をお薦めいたします。お書きの症状だけでは診断できませんが、そう思う理由の一つが胸部に症状があるという事です。胸部の症状は仰るとおり呼吸や循環を司る器官の症状を反映している事が多いからです。また、かくゆう私も3年前の朝、突然右胸の持続する鋭い痛みを自覚し、その夜総合病院の救急センターに自分で受診致しました。私の場合は自然気胸を起こしておりました。 呼吸器や循環器の疾患はいち早い対応が肝心ですのでまずは落ち着いてお近くの救急対応をしている総合病院に電話して相談してみてはいかがでしょう?

sorewanaiwa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご意見からも、やはり穴が開いているようですね。今も少し位なら動けるからと、バイトに出ているのでまだ軽症なのかもしれません。しかし胸部とは、言われてみればなるほど、相当大事な部分ですね。そして人とはなかなかもろい生き物ですね。明日必ず病院に行かせます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • CHOMI
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.2

恐らく「自然気胸」でしょう。 若くて、痩せ型の人によくみられる病気です。 私も2度経験しています。 一度目は、症状が軽かったので、1週間の自宅療養で 治りましたが、2度目は1週間入院し、肺に管を差して 空気を抜きました。 肺が破れて空気が漏れています。 絶対安静にして、すぐに病院に行ってください。

sorewanaiwa-
質問者

お礼

一度なった人は再発の可能性が高いと聞いたことがあります。これからは、あまり無茶しないようにしないといけませんね、なかなか難しいことですが。明日必ず行くように伝えておきます。今もバイト中なので少し心配ですね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • astray999
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

肺気腫といって 「肺に穴が開いてしまう」病気が考えられます。 友人も1ヶ月の入院を余儀なくされ ・・・昇進をパーにしてしまいました。でも 健康でなくては「生きがいもありません」よね。 ストレスが元で起きるとも言われます。 しっかり養生なさるようお伝え下さい。

sorewanaiwa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに健康であることが何よりですね。弟は、深夜のバイトや大学に通ったりで、二日間まったく寝なかったりもしているもので…自分のことをもっと考えるように言っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺に影・・・(深刻です)

     私の彼の事ですが、十日前から時折心臓が5秒間ぐらいドキドキすると言っていました。2日前から左の胸が重いので病院に行くことにしました。  病院で心電図を撮り、異常なしとのこと。聴診器をあてると呼吸に少し音がしたそうです。その後レントゲンを撮ると左の肺の気管支に近いところに白く放射状に影がありました。医者にはそれで気管支が圧迫されているかも・・・と言われました。先生に大きな病院を紹介すると言われ、明日行って来ます。本人は肺気腫または肺ガンだったらどうしよう・・・と落ち込んでいます。  どのような病気が予想されるでしょうか。2週間後に海外挙式を控えており、もしかして結果によっては行けなくなるのでは・・・とかなり深刻です。アドバイスをお願いします。

  • これは肺に対して悪影響か

    今日食事中にくしゃみをし鼻に異物が入ったので鼻の右の方の穴を指で押さえて左の鼻の穴で呼吸をしました なんとか異物は取れたのですが何回も鼻の右の方を指で押さえて左の鼻穴で呼吸をしたので 抑えた指を離したところ少し右のほうが呼吸が辛くなったのですが これはなにか肺に対して悪影響はあるのでしょうか? それともただの一時的な現象なのでしょうか?

  • 病院の検査後も、胸の痛みが消えません。

    左の肺が3日ほど前より痛むようになりました。 2年前に肺気胸になり、入院したことがあります。そのときは自然に治りました。 今回、気胸が再発?と思い、病院に行ってレントゲンを撮りましたが、異常はなし。 でもまだ痛みます。特に呼吸を吸うと。 2日ほど安静にしていたのですが、よくなりません。逆に悪くもなりません。 これは肺気胸の前兆なのでしょうか? それとも違う肺の病気の疑いがあるのでしょうか? ■30歳 ■男性 ■身長174cm、体重58kg

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 肺の病気について

    知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、 どんな病気の可能性があると思いますか? ●症状● *一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。) *胸の痛みは治まったが胸が苦しい。 *時々微熱(37度くらい)がある。 *食欲は変わらないが体重減少がある。 *足にむくみがある。 *肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。 咳や痰などの症状はないそうです。 17日に精密検査を受ける予定ですが、 肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ネコの呼吸する音

    こんばんは、お世話になっていますm(__)m 6歳になるメス猫がいます。 今年避妊手術をしたのですが(かなり遅いですよね・・)手術後に食欲が増して2ヶ月ほどで3kgから3.8kgまで太りました。 今はその体重をキープしています。 太ってから呼吸の音が大きく聞こえる時があるのです。 スースーと人間の寝息の音のような感じのときや、ブタ鼻のようなブゥという小さな音を出す時もたまにあります。。。 起きている寝ているに関わらずです。 痩せているときはどんなに近くにいても呼吸音は聞こえませんでしたが、今は少し離れていても聞こえる時があります。 コレは太ったせいでしょうか? もう高齢になってきましたし、急に太って体の調子が悪くなったのか心配です。 もしかして肺が悪いのでは・・・と思っています。 呼吸音が大きいのは何か原因があるのでしょうか? ご経験のある方、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 体力=持久力=肺活量 は比例しますか?

    体力=持久力=肺活量 は比例しますか? 38歳メタボおじさんです。 最近ダイエットを意識して極力自転車に乗ったり歩いたりをしています。 自転車はそんな理由から始めたのですが、爽快感などから楽しく乗っています。 (食事後なども近所を走ったりしています) 食事制限などはしていないのですが、3ヶ月程で体重は2kg程減りました。 このまま自転車は続けていこうと思っているのですが、 最近、体力の無さと言うか持久力(肺活量)の無さに気付きました。 自転車で坂を登ると直ぐに息が切れます。漕いで上らずに押していても。 平坦な場所では全然大丈夫です。サイクリングが好きになったと言う事も有りますが、実際に30km程一気に走ったりしています。自転車はママチャリでは有りませんが) 体力=持久力=肺活量 は比例しないのかな?と思っています。 ダイエットして食事制限して体重も減り、そうなると肺活量的にも改善されるのでしょうか? 息切れしやすいのが肺活量とは繋がらず、別の問題? 肺活量の問題では無いのかも知れませんが、肺活量はダイエットとは繋がらないと言う事なら ダイエットの一環としてそういう運動もしたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

    以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし) それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。 でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか?? 咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。 何か分れば教えてください。

  • 肺に水がたまる?

    今現在父親が頭の病気で入院しています。症状は寝たきりで鼻から栄養を送っていて、喉に穴をあけて呼吸している状態です。熱があるときは40度ちかくでることもあるそうです。母の話から朝抗生物質の点滴をした肺に水がたまったみたい看護婦さんが言ったそうなので良く分からないみたいなんですがどんな病気でしょうか?

  • 術前検査で肺活量の測定

    病院で肺活量の検査があるのですが、憂鬱です。 学生時代の体力測定で 肺活量の測定があり、自分では思いっきり吐き出したつもりが、何故か全くうまくいかなくて、2000ccもいかなかったことがあり、教師に、「真面目にやれや!!」 と怒鳴られた嫌な思い出が…トラウマになってるからです。 私は女性で身長が145センチの体重が36kg程しかないのですがそんなの関係ありますか? また、どうやったらうまく肺活量の検査が出来るのでしょう?

専門家に質問してみよう