• ベストアンサー

肺の病気について

知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、 どんな病気の可能性があると思いますか? ●症状● *一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。) *胸の痛みは治まったが胸が苦しい。 *時々微熱(37度くらい)がある。 *食欲は変わらないが体重減少がある。 *足にむくみがある。 *肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。 咳や痰などの症状はないそうです。 17日に精密検査を受ける予定ですが、 肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

肺門と呼ばれる肺の中心部の太い気管支に発生する肺門型肺がんは、早い時期から咳、痰などの気管支の刺激症状や、がんの組織がくずれるための血痰などの症状がでます。この肺門型肺がんの代表的なものは扁平上皮がんで、圧倒的に男性に多く、喫煙者のがんです。ごく早期のうちにはレントゲン検査では発見できないのが特徴です。 一方、肺野と呼ばれる肺の末梢に発生する肺野型肺がんの特徴は、早期のうちには自覚症状がないのが特徴で、胸部X線写真をとる以外に発見の方法のないことです。 私も数年前に肺がんの疑いでいろいろ検査したのですがわからずじまいで最後には切って診てみましょうか?とか言われました。まだ生きてますが。 いずれにしても検査の結果を待つしかなさそうですね。答えになっていなくてすみません。

yulllouollki
質問者

お礼

ご回答、詳しいご説明ありがとうございます。 はやり検査の結果がでないとわからないですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肺の病気について教えてください

    咳 痰が長引き レントゲン検査で影がありました。 CT検査でも影がありましたが、今のところ 様子をみていい。となりました。 ようやく 咳 痰も随分減り、たまに咳が出る程度です。 しかし 影があったことは 確かで、心配も残ります。 万が一 、咳や痰が治まってきても 肺がんの可能性はあるのでしょうか? 咳 痰がなくなりつつはあるのですが、背中がたまに 痛むのです。 回答をよろしくお願いします

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えて

    肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えてください。 75歳の父です。今まで病気一つせず過ごしてきたのですが、1ヶ月前ぐらいから咳きをするようになり、時々胸の痛みもあったようです。 咳きが続き、この間(7/20)に咳きと一緒に血が出ました。 一応、即病院に行きレントゲンを撮りました。そしたら影があると言われました。 やはり年齢もいっているし、肺がんの可能性は大きいでしょうか? ちなみに、煙草は昔から吸っていますが、今は2日で1本程度です。 どうぞ、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 肺に影・・・可能性のある病名は?

     62歳の夫が、最近咳が良く出て疲労感が強く、食欲も落ちてきました。 胸部レントゲンとCT検査の結果 肺に2-3cm大の影があるということで、詳しい検査と治療のため一ヶ月程度の入院がきまったのですが、現在空きベッド待ちのの状態で、咳止めと痰を切る薬だけを処方されて、自営業の仕事をつづけています。 今 決まっている次の検査は 造影検査とPETですが、今後どのような検査がされ、可能性としてどんな病気があるのでしょうか? また空きベッド待ちでこのまま長い期間放っておいていいものなのでしょうか? 今の症状としては、咳が出る(あまり痰のからんだような咳ではない) 足にむくみが出て足首が痛む 疲労感が激しい 食欲がない・・・などです。 一緒に暮らしているものとしては、不安でたまりません。参考になるご意見をお聞かせください。 おねがいします。

  • 肺に影があると言われました。可能性のある病気は??

    25歳の主人です。 先日の会社の健康診断のレントゲンの結果、肺に影が見えるとの事で再検査を勧められました。 まだ25歳だし、昔からスポーツをやっていて体力には自信があった主人なので、とてもビックリしました。 可能性のある病気とは何があるでしょうか?!まさか20代にして肺がんとかもあるえるのでしょうか? ちなみに、20歳位の時期に2年ほど喫煙歴がありますが、現在はやめています。 体調的に自覚症状はありません。 再検査をしないとハッキリわからないのは承知なのですが、可能性として教えて下さい。 今電話で少し聞いただけなので、影の大きさなども分かりません。。 よろしくお願いします。

  • 肺に影があると言われて…

    去年の会社の健康診断でいきなり‘肺に影がある’と言われて…診断した先生に‘気になるなら精密検査’してみたら?と軽く言われて… そのままにしてた… 何の症状も現れなかったのですが、先月になって急にめまいがして、今まで無かった‘タバコを吸う’と乾いた咳が出る!と言う症状が出て来ました。血圧は毎日計っていますが… 120~130とあまり低いとは言えませんが ほぼ普通と思ってます。これらから考えられる病気は?なんでしょうか?急に気になり始めたので どなたか教えていただけませんでしょうか?お願い致します

  • こんにちは!

    こんにちは! 宜しくお願いします! この一週間ぐらい胸が苦しいといいますか、胸に違和感があります。すごくってわけではありませんが、呼吸がしにくいって感じがします。 今日病院でレントゲン撮影しました。 咳き、痰、熱などの症状はまったくありませんが、肺に白い影がありました。 4年前にマイコプラズマに感染したことがあります。 影はその時にできたものかもと言っていました。 今の胸の苦しさは心療内科的なものかも?と・・・ 今日は抗生剤を処方してもらいました。 週明けにCTの検査予約をしました。 タバコも一日多くはないですが吸います。 肺がんなども覚悟していたほうがいいのか思い投稿しました。 私なりに肺がんの初期症状を調べてみましたが、あまり当てはまるものがありません。 しかし、肺がんは見つけずらい病気なようなので、不安でいっぱいです。 私と似たような症状の方や医療に詳しい方の意見がほしいです。 宜しくお願いします!

  • 肺が苦しいような・・・ストレスか病気か?

    昨日から肺の辺りがなんとなく苦しいと言うか重く、たまに咳が出ます(痛みはありません)。昨日は「なぜか咳が出るなー」程度だったのですが、今日は時々痰が絡むような咳も出ました。そんなに酷いわけでもなく、熱も無いのですが気になります。ここで調べた結果、ストレスや自律神経のバランスを崩すと、肺が苦しかったり咳が出るらしいのですが、最近仕事の環境が変わりとてもストレスを感じています。胃も痛いし、食欲もあまりありません。 ストレス性のものは、こういうなんとなく苦しくて咳が出る症状なのでしょうか?なんか、ストレス性というと、もっと締め付けられるような感じのイメージなのですが・・・。かと言って病気だったら、もっと熱や咳が止まらなかったりするのかなとも思います。。 病院に行けばどんな検査をされるのでしょうか?もしストレスが原因だと言われたら、仕事を続けるべきかとても悩みます・・・(かなり精神的にも参っているので)。どうしたらいいのでしょうか。。色々聞いてしまってすみませんが、アドバイスお願いいたします。 ここで聞くより病院に、と言うのは分かっているのですが、経験談などお聞きしたいので質問させていただきます。

  • 肺とのどの事を教えてください

    1ヶ月前から ひどい咳で内科にかかってます。途中 レントゲンで肺に炎症がある。。。とのことで  メイアクト他を処方してもらいました。咳と痰は少しずつ減りましたが いまいち はっきりしませんでした。 すると 10日位前から 耳とのどの奥が痛み出し 耳鼻科に行きましたが のどは赤くないので 大丈夫。。。と言われました。しかし のどの鈍痛は 治らず、もう1度 耳鼻科に行き 今の状況を話し 診てもらいました。診察は 首を触診したり ミラーのついた棒でのどを診たり。。。 やはり 大丈夫。。。。。。とのことです。 私は のどにカメラをいれてもらう覚悟でしたが。。。(怖かったけど) 2度も 大丈夫。。。と言われたので、大丈夫なんでしょうか。。 耳鼻科のプロの先生には 私くらいの症状は 触診などで 大病ではないと わかるのですか? 未だに のどの奥の鈍痛と痰が絡みます。時には 話すのもおっくうな感じもします。 ここ1ヶ月 体調が良くならず いろいろな症状 検査もして 正直心身も疲れてます。 先日も 肺のレントゲンも再度撮ると 薬を飲んでるのに あまり良くなってない。と言われ 近くに CT検査もします。私は 以前から 肺に白い影があり、先生が言うには 昔の こじらせた病気だと聞いてました。今回 それと同じ 影なのか それとも 違うのか。。。は私にはわかりません。 まずは CTの結果にもよると思いますが。。。 私は 肺の病気なんでしょうか。 のどの鈍痛は関係あるのでしょうか。 耳鼻科の先生の大丈夫!を信じていいのでしょうか。 不安な思いを一気に記してしまいましたが、 この乱文を見て何か 回答してくださる方!! どうか よろしくお願いします

  • 肺がんについて教えていただきたいです。

    肺がんについて教えていただきたいです。 私の母(53歳)のことなのですが、先日健康診断にて肺に影があると診断され、明日検査の日取りを決めることになっているのですが、肺がんではないかと心配でなりません。 普段は営業をしていてとても元気な母なのですが、肺に影があるということはやはり肺がんなのでしょうか…。 ちなみに今のところ主だった症状はないようですが、先日妙に咳をしていたので気になりました。 そのその時は風邪かと思い、風邪薬を飲ませたら咳は治まりました。また。その際に痰も出ていたのですが、血などは混じっていませんでした。 もしこれが肺がんの症状だとすると、進行の具合はどのようなものなのですか? まだまだ食事もしっかりできるし、元気満々なのでいきなり末期ということはないと思うのですが、心配で夜も眠れません。 肺がんである可能性や肺がんであった場合の手術後の生存率なども併せて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう