• ベストアンサー

平泳ぎの呼吸について

今、平泳ぎを練習しています。 顔をつけたまま練習すると、どんどん進むのですが 呼吸をする練習をすると、体が沈んで進みません。 自分の分析では、手のかき方が悪いのか、 もしくは、顔をあげようとしすぎていて 体がそりすぎてしまい、腰が沈んでしまって いると思います。 分かっていても、なかなか自分ではなおせません。 それをなおすには、どういうところを意識して 練習すればいいですか。 また、それ以外に何か悪いところがあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

私も#6さんに近くて 顔をつけたままだと泳ぎにくく感じます。 平泳ぎの難しいトコロは まず、リカバリーを水中でやること。 リカバリーってのは、掻いた手足を戻す動きね。 他の泳ぎは、クロールもバタフライもバックも 水中を後ろに掻いた手は、水上(空中)で前に戻しますよね。 ところがブレストは 水中を後ろに掻いた手を、水中で前に戻します。 ですから、下手すると戻す手が水中抵抗となって 推進力を失います。 これが進まない原因として考えられる一点目。 解決策としては既出の回答にあるように 手の戻し(リカバリー)をコンパクトに 水の中で抵抗をつくらないようにすること。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br50/h1br51g2.jpg もうひとつは、全ての泳ぎで共通ですが 呼吸のために顔や上半身を起こすことで 腰が沈んでしまうこと。 (悪い例:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br50/h1br52g3.jpg) 状態を無理矢理起こさずに、腰の位置はつねに一定に。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br50/h1br52g1.jpg http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br50/h1br52g2.jpg http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br10/h1br11g2.jpg そして、腰の位置をキープするためにも 手の掻きを開始する前に、一旦キチンと身体を伸ばすこと。 (要するに泳ぎが力みすぎで縮こまっていると沈むということです。) http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br20/h1br23g3.jpg なお、参考写真はコチラのものです。 動画もあるのでご覧になって下さい。 泳いでいるのは萩原智子選手ですよ~! http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/IPA-3_hiraoyogi.htm 最後に。 現在の平泳ぎの主流は手の掻きを重視し 水を抱え込んで上半身をグッと持ち上げ うねるように泳ぎますが キックが得意な人は、キック中心に あめんぼうのように上下動を抑えて平坦に泳ぎます。 オリンピックの有力選手でも長距離の選手では 後者の泳ぎ方の人がいます。 >手はおまけ で泳ぎやすなら、全然構いませんよ。

gold_silver
質問者

お礼

参考HP・JPG、ありがとうございました。 とてもためになりました。 明日、スイミング教室なので、試して見たいと思います。手のかきは、抵抗にならない程度に使って、主にキック中心で、いこうと思います。 ありがとうございました。(^_^)

その他の回答 (7)

noname#17334
noname#17334
回答No.8

顔をあげるときは、顔の前に半径50センチくらいの大きな御椀を想像して、それを伏せてその表面を撫でるようにするのだと父に教わりました。 水を斜め下に掻く 身体は元のまま。できたら 顔も下をむけたまま。 親父が教えてくれた自己流ですけど確実に顔はあがります。 ちなみにわたし水泳は平泳ぎしかできません。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.6

私は逆で呼吸しないと進めないんです。あと泳げない人がよくやってる顔を上げたまま平泳ぎもできません。ところで平泳ぎの練習でビート板を持ってキックの練習とかしません?わたし、あれまったく進めないんです(汗) 私とは逆にきちんとキックができているので、腕を前に進むために使う必要はないと思います。私がスポーツジムで平泳ぎの初級クラス(まったく平泳ぎができない)・中級クラス(一応25メートル泳げる程度のレベル)にでて言われたことは「手はコンパクトにかけ」ということでした。よく言われたのは、「手で自分の前にちょうど自分が入れるくらいの円をかく」ということです。 <円の描き方>手の甲同士を合わせた状態で手のひらで描く。最後に下で手のひらが合わさる 手を合わせたらその合わさった手と一緒に顔を上げます口が出ればいいので、あごは引いたほうがいいです。お気づきのとおり、無理矢理顔を上げると腰が沈んでしまいます。呼吸を使用と意識しすぎるとそうなってしまうのかもしれません。あくまで自然に。手は遠くに行くことを意識するといいと思います。 ポイントは ・手のかきはコンパクトに ・あごを引く ・自然な流れで ・手を遠くに 文字だけだと説明も難しいのですが、質問者さんのレベルがわからないのでそれくらいできるよ…と思われてしまったら申しわけありません。 平泳ぎは4種目の中で一番テクニックを必要とするものだと思います(あくまで私見ですが)。だからパワーでは勝てないけれど小技で伝統的に日本人は得意にしてきたんじゃないかと思います。 がんばってください!

gold_silver
質問者

お礼

>平泳ぎの練習でビート板を持ってキックの練習とかしません? はい、いつもやってます。 私は、逆でキックだけならどんどん進むんです。 先生にもキックはうまい!といわれます(*^_^*) >腕を前に進むために使う必要はないと思います なるほど! 手でかいてもなかなか進まないので、妙に力が 入ってしまい、小さくかくつもりが、大きく かいてしまいます。 まずは、手はおまけ(?)みたいなものと思えば いいのですね?! ・あごを引く ・手を遠くに 今度は、これを意識して練習しようと思います。 ありがとうございました。(^_^)

回答No.5

練習している、ということですが独習と仮定して回答します。 平泳ぎは学校で習う腕を大きく両脇にまわす一般的な泳法(遠泳向き)と両腕を45度くらいのところまで開いたあと水を一気に押し下げるような手を使う泳法(競泳向き)とがあります。後者は疲れますがスピードが出ますし息継ぎは非常に楽です(スピードをつけると自然に顔が水面に上がるような形になる)。泳法自体は後者のほうが難しいですがある程度泳げる方だと習得に何日もかかることはありませんし、後者ができれば前者もかなり楽に泳げるようになると思います。一度お試しを。

gold_silver
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、自分では後者のやり方でやっていました。 が、なかなかうまくできません。 手だけ、足だけ、と練習すると、まあ、それなりに うまくいくのですが、手と足と呼吸と一緒にやると もうパニックになって、ばらばらになってしまいます。 もっと、練習を続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.4

こんにちわ。 手のかき方ですが、「水を抱え込む」ことを意識しましょう。 水を抱え込むことで、胸元に対して下から上へ押し上げる力(水流)が生じます。 この力(水流)を利用して息継ぎのために顔(上半身)を上げるのが理想ですね。 上半身を上げすぎることは、水の抵抗力を受けすぎることになります。 顔を「上に出すのではなく、前に出す」ことを意識してはどうでしょうか。 その為に、「足」の使い方として、今よりも「前に進む」ということを意識すればよいと思います。 あとは筋トレ。 特に腹筋・背筋を意識して。

gold_silver
質問者

お礼

「顔を上に出すのではなく、前に出す」 これを意識して、練習してみました。 ずいぶん、楽に呼吸ができるように なりました。 ありがとうございました。(^_^) 「水を抱え込む」というのがまだなかなか できないので、今度はそのあたりを練習 したいと思います。 筋トレはがんばってやっていますが、 水泳の練習とともに、もっとがんばり たいと思います。

noname#17198
noname#17198
回答No.3

私も平泳ぎが苦手でしたが、今は1キロぐらい軽く泳げます。 さて、呼吸のタイミングがつかめないでいるんだと思います。 そのタイミングをつかむ方法ですが、私はひとかきごとに呼吸をするのではなくて、ふたかきして呼吸をするようにしました。すると、ひとかきで呼吸をするときより前に進めますし、長く泳ぐことが出来ると思います。 そうして、だんだんとタイミングをつかんで慣れてきたら、ひとかきごとの呼吸が出来ると思います。 そして、顔をあげるのは口がぎりぎり水面に上がるだけでいいですよ。 頑張って下さいね!!

gold_silver
質問者

お礼

「顔をあげるのは口がぎりぎり水面」 これを意識して、今日、練習しました。 ずいぶん、うまく呼吸ができるように なりました。 ありがとうございました。 今は、25mでぜーぜー言っていますが 私も1キロとか泳げるようにがんばります \(^o^)/

  • koro5013
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

平泳ぎは日本人に向いている泳ぎだと聞いていますが泳ぎ方によっては腰を痛めてしまうので気をつけてくださいね。腕の動きですが、横に開いたあと肘を中心として水を下に押すようにしてみてはどうでしょう?あと、手と足は一緒ではなく手、足、手、足、と泳いでみてください。 どの泳法もそうですが、息継ぎは泳ぎの流れのなかの一つだと私は思ってますので、無理にしようとしないほうがいいと思います。参考になってるか自信はありませんが。。。がんばって練習してくださいね。

gold_silver
質問者

お礼

腕の動きは「ハイエルボー」ですよね? 分かってはいるんですが、なかなか難しくて(^_^;) でも、意識して練習するようにしています。 手と足のリズムも、ずいぶん、できるように なりました。 ありがとうございました。(^_^)

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.1

こんばんは。 呼吸動作がないと、どんどん進むということは、推進力(前へ行く力)は得ているということですね。 呼吸をすると体が沈むということは、上半身を上げるだけの揚力が得られていないということだと考えられます。 アメンボのように、水面をすいすい移動する感じになっているんだと想像します。 十分な揚力が得られない原因としては、次のような点が考えられます。 ・手の掻きが大きすぎる。  ⇒ 手を素早く、小さく掻いて、胸元に水を送るように意識する。 ・アメンボのように水面をまっすぐ進んでいる。  ⇒ 体を上下にうねらせながら進むという意識を持つ。(バタフライと同様なうねりのイメージ) 顔を上げるのではなく、一連の動きの中で、上半身を持ち上げる(持ち上がる)イメージで泳いでみたらどうでしょうか。

gold_silver
質問者

お礼

今日、早速泳いでみました。 ・手のかきを小さくする。 ・うねる。 ・上半身を持ち上げるイメージ これに気をつけて、やると、前よりも ずいぶん、進むようになりました。 ありがとうございました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 平泳ぎで沈む。。。

    現在、平泳ぎの練習中なのですが、どうしても腰から下が沈んでしまうのです。 沈む・・・ということは力が入っているからだということは承知しており、自分では力を抜いているつもりです。 しかし、どうしても息継ぎをするために顔を上げたら、下半身が沈んでしまいます。 沈んだとき、足だけ一かきすれば浮いてくれるのですが、平泳ぎは手で一かき 息継ぎ 足で一かき がセットで、足だけかく・・・とかはしてはいけないと聞きました。 沈んだとき、どうしたら浮いてくれますか? 力を抜く・・・以外に方法はないでしょうか・・・? 

  • 平泳ぎについて

    平泳ぎでどうしても腰、下半身が落ちてしまいます。 上手い人はキックの時もプルの時も腰が常に高い位置をキープしているので自分も腰の位置をキープしたいです。 腰が落ちない様にするコツや意識すると良い場所などありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 平泳ぎ アドバイスください

    平泳ぎについてアドバイスください。 いま、学校で平泳ぎの授業をやっています。 まず、ビート板を持って、足だけの練習で25m泳がされます。 ここまではOKなんです。足もちゃんとできているといわれました。 …しかし、これに手の動きも加えて、普通に平泳ぎをすると、できていたはずの足が、まったくダメになってしまいます。(足の裏で水を蹴らず、甲を使ってしまっている) どうしたら、手と足、両立できますか? また、明日市民プールで練習しようかと思っているのですが、その際に効果的な練習方法などもあれば教えてください。 補習かかってるんでヤバいです

  • 顔を上げて平泳ぎする方法

    もともと泳ぎは得意じゃないですが、 海などで泳ぐために顔を上げて泳ぐ平泳ぎをマスターしたいです。 プールで練習した所、50mが限界です。 ぜんぜん前に進まないので、足と手がとても疲れます。 もともと平泳ぎが得意じゃないです。 足の使い方がなんか悪いような、、、あまり進まないです。 効率のいい泳ぎ方、教えてください。

  • 平泳ぎ

    平泳ぎについて教えてください。 キックは出来ていると言われました。 手をつけて25mは泳げます。 ただし、早くないし結構かく回数は多いです。 今悩んでいるのは、息継ぎをして頭をしまうとかなり沈みます。 体の上下、浮き沈みが大きいのです。 原因が分かりません。 何処を注意したらいいでしょうか

  • 過呼吸?それとも違うもの?

    23歳女です。 最近夜寝るときに、気づいたらとても浅くて速い呼吸をしていることがあります。 過呼吸なのかなーと思ってるうちに、これ以上吸えないくらい吸った状態になります。 過呼吸だと思ったんですが、ちょっと過去に過呼吸についてたくさん調べたことがあって 少し知識があったためか、びっくりするくらい冷静です。 これが過呼吸?でも別にドキドキしないしなー。でも手が痙攣してる。けど別に冷たくない。 苦しいけどそのうち終わるかな。 って考えてるうちに5分程度で終わります。 涙も出てこなければ不安とかも全くないです。 ただ苦しいのは苦しいけど、ちゃんと呼吸はできてるし、まあ大丈夫かな。って頭のどこかにあるので、ほんとにすぐ収まります。 ただ次の日は喉が詰まった感じがあってちょっと油断すると呼吸が浅く速くなってしまうので、ずっと意識して呼吸するようにしています。 外でなったらやだなー。と思いますが、大丈夫という意識が強いのか、呼吸が浅く速くなってきても酷くはなりません。 手や喉や首など、痙攣はするんですが、自分で体を動かそうとしたり、寝返りをうったりすることはできます。 自分でどうにもならない程のものはなったことはありません。 これは軽度の過呼吸なのでしょうか。 それとも過呼吸とは全く別のものなのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 平泳ぎで首が疲れないようにするには?

    運動不足を改善するためにほぼ毎日プールに通っています。(といっても3日前に始めたばかりですが) 現在は、25mプールで平泳ぎを10往復しています。 泳ぐといってもゆっくり、ゆっくりとマイペースで泳いでいるのですが・・・・ ゆっくり泳いでいるので、10往復でもまだ泳げそうなのですが、首が痛くなってきてやめている状態です。 泳ぎ方は自己流で、両手を前に出すときには頭は完全に水没している状態で左右にかき出すときに頭を出して呼吸をしています。 このとき首を後ろに反る感じでやるせいか、首がすぐに痛くなってきます。 たまに、実験的に左右にかき出すときに首を反らずに真っ直ぐのままにすると、ほとんど呼吸できないので自分的には無理かな?という感じです。 平泳ぎで首が痛くならない(なりにくい)方法などあったら教えてください。

  • クロールの呼吸練習

    最近スポーツクラブへ入って、週2~3回プールに入っています。 でも平泳ぎと呼吸しないクロールしか出来ないので、 毎回クロールの呼吸の練習をしています。 ちなみに呼吸の練習方法は、 ・ビート板を左手だけで持って、バタ足だけで進んで、  横向きの呼吸をしています。  (バタ足って以外と疲れるので、10m位で足を   着いてしまいます) アドバイスまたは良いサイトがあれば、教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 平泳ぎ、クロールメリットデメリットは?

    40歳すぎの中年男性です。 最近健康の為にスポーツクラブで水泳をはじめました。20代の頃やはりスポーツクラブに通っていてその頃は平泳ぎしかやっていませんでした。 長距離を泳ぐ事を目指しているのですが、平泳ぎだとずっと泳いでられるのですが、クロールはキックがダメでゆったり泳いでいるとかなり時間がかかってしまいます。今はバタ足の練習と20分間位平泳ぎで泳いでいます。平泳ぎはまだまだ泳げる感じです。本当はクロールでゆっくり長く泳ぎたいのですが、平泳ぎとの比較をすると向き不向きがあるのでは?と思っています。でこれから先平泳ぎ一本でいくか、それともクロールを基礎の基礎から練習するか悩んでいます。平泳ぎ、クロールそれぞれ体にとっての効果と言ううかメリット、デメリットがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。

  • 水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。

    水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。 ドルブレ(足がドルフィンで、手が平泳ぎ)という泳ぎ方がありますが、何のための練習でしょうか?できるようになったら平泳ぎが速くなるのでしょうか?それともバタフライですか?ドルフィンキックの習得はできますか?例えばYouTubeのこのビデオ↓では練習生にひたすらドルブレをさせています。 http://www.youtube.com/watch?v=cUr7-_FLrM8 私は平泳ぎは比較的得意ですが(25mを1かき1けりいれて3~4ストローク)、ドルフィンキックがとにかく苦手なので、平泳ぎにドルフィンを組み合わせたこの泳法でドルフィンの習得を考えたのですが、全然うまくいきません。呼吸前の体がせりあがる時にはドルフィン(ぽい)キックが打てるのですが、エントリー時はどうしても平泳ぎの蹴り方のほうがやりやすいんです。 かなり全身をくねらせないと入水時にドルフィンは打てないと思うのですが、そのような泳ぎ方をし続けると、仮にドルフィンキックが習得できたとしても、変な癖がついて、今度は平泳ぎが遅くなってしまいそうな気がします。 ドルブレは、平泳ぎが得意でドルフィンキックが苦手な人のための練習には向きませんか?ちなみにドルクロ(クロールのかき+ドルフィンキック)はわりと楽にできている気がします(でもドルフィンだけっていうのができないんですよね…)。

専門家に質問してみよう