• ベストアンサー

おいしいつけうどんのつゆ教えてください。

つけうどんのつゆで、かつおだし、しいたけだし以外のおいしいつゆの作り方教えてください。 出来れば簡単に作れるものを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暑くなると本当につけ麺系がすすみすよね! 我が家の坦々麺風つけ麺たれをご紹介します。 材料 1・ジーマージャン(練りゴマ ペースト状の物)   どこのスーパーでもあつかいがあるのはyouki   大1 2・普通のめんつゆ 3・ラー油 お好み適量 4・すりゴマ 白 一般的なそばちょこサイズの分量です。 そう麺の最後味に飽きてあとちょっと食べたいが・・・の時に入れるとまた食べられちゃう! 【応用編】 サラダ坦々麺はタレ(ゴマは大3~5・4人分)を作って各お皿に そこに麺(うどん 素麺など) 上にレタスの千切り みょうが千切り 大葉千切りを山のように少し高く盛り付け万能ネギをちらし ラー油とすり白ゴマお好みでかけていただきます、見た目も赤 緑 白 涼しげで 暑いい時などちょっとピリット辛くゴマの風味がとてもよく食欲がない時などいいですよ、子供達はみょうが大葉は苦手なのでテンカスと素揚げしたおじゃこなどかけて食べています。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

塩分3-4% 化学調味量 0.1% 糖分 0-10% 香辛料 適当にあるもので がたしか.つけ汁の設計用数値だったはず。 後はちょうこうしのフィーリングで適当に.エイヤーと。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。