• ベストアンサー

MARKIIのローダウンについて

MARKIIをローダウンしようと思っているのですが、サスペンションを変える以外に何か調整など必要なのでしょうか??お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m どんな年式のマークIIか判りませんが 4輪アライメントを取り直す程度で良いでしょう どのようなサスペンションに変更するのか判りませんが それ以上の調整になるとサスペンション自体の性能も関係しますし 基準値以外の数値は悪影響を及ぼしますので その範囲内で出来る車高がベターだと思いますよ

mark2-y
質問者

補足

こんばんは!! 回答ありがとうございます。 年式は平成6年式のツアラーSです。 JZX90です。 RS-Rのサスペンションに変更したいと思っています。 最近初めて車を買い知識がほとんどありません(><)よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• umikozo
回答No.4

こんにちはm(__)m 追記という程のものでもないですが RS-Rのスプリングですと Fが40~45mmRが30~35mmのダウン量になりますね これ結構落ちますから NO.2様の言うようにショックアブソーバーがへたっていると 相当乗り心地や操舵感が悪くなると思います 最低でも純正レベルの減衰力は確保しないと バランスが悪くなるでしょう

mark2-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ショックアブソーバーのヘタリはどうしたらわかるのでしょうか?? 素人なもんでわかりません。 何か、そこまでダウンさせすぎないサスとかありましたら教えていただけたら光栄です。

• 01dyna
回答No.3

#2です。 参考URLが変でした。 こちらの方が、参考になると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/prodrivestyle/maintenance_alignment.html
  • 01dyna
回答No.2

JZX90ということで、年式からいうと走行距離も結構あると思いますが? ショックは?ノーマルなんでしょうか? であるとしたら、ヘタリが出てきてはいないでしょうか? ショックは大丈夫ですか? そうだとすると、サスだけに頼るかたちになりサスのヘタリも早くなると思うんですが。 サスの交換後、直ぐにではなくていいですが、アライメントの調整をしたほうがいいでしょう! そうでないと、タイヤが偏磨耗したり、ハンドリングがわるくなった。真っ直ぐ走らないなど等の現象が出てきます。

参考URL:
http://www.jidosha-kogaku.co.jp/r200409.htm
mark2-y
質問者

補足

走行距離は9万キロです。 今、ショックはノーマルです。ヘタリなどはないと思うのですが、はっきりしたことはわかりません。(><) やはり、アライメントの調整したほうがいいんですね ^^;