• ベストアンサー

車をローダウンしたいのですが・・・

今乗っている車をローダウンしたいと思っています。 そこで質問なのですが、サスペンションだけの交換は車に何かダメージ、負担になるものですか? やはりショックも変えた方が良いのでしょうか? 金銭的に余裕があまり無いのでサスだけにしたいのですが、よろしければお勧めのメーカーも教えてください。お願いします。

noname#141896
noname#141896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純正ショックをローダウンして使用すると、純正状態より縮んだ状態で使用され、中のガスが高圧の状態で動作するので、寿命が確実に短くなります。  また、ローダウン用のセッティングでは、純正より短いストロークの間で、純正相当の減衰力を発生させる必要があるので、純正ショックでは減衰力不足となります。(適度に落ちて、乗り心地の良いもの、程度のドレスアップ用ショックでは五十歩百歩ですが)  見た目は確かに低くはなりますが、乗り心地や、グリップ性能は、純正に比べて確実に劣ります。普段さほど影響を感じなくても”いざ”と言う時(とっさに急ブレーキ、急ハンドルが必要になった時など)その違いは現れます。そこらへんを理解した上で、ドレスアップしてください。

その他の回答 (2)

• nagimaru
回答No.3

長い目で見ればショックの寿命が純正サスとの組み合わせより短くなるかと思われます。 ショックのストロークも活かしきれなくなります。 それと車種と年式が分からないとお勧めを紹介することは出来ません。 どの車種にもお勧めなどと言うメーカーはないので。 なのでこの様な質問の場合、車種と年式を教えてくださいね。

• demi110
回答No.1

バネだけでも問題ないですよ。 今純正のショックが付いているなら尚更です。 ショックは社外より純正の物の方が断然お勧めできます。 私は新車購入と同時にダウンサスのみ購入し 現在6年目ですが、社外バネと純正ショックの組み合わせで 全く不具合はありません。