• ベストアンサー

保険金殺人の疑い

ご教示下さい。 友人が「自殺」した。との事で葬儀に参列しました。色々と話を聞いていて不思議に思ったのですが、友人は多方面に借金があったようです。その友人の事を一番追い込んでいた本人が「葬儀委員長」を買って出ていました。「葬儀委員長」に仲間が2人居り、何と自殺(自宅で首を吊ったとの話ですが。。。)の第一発見者だったとの事です。(普段付き合いの浅い連中がです!) 発見後、病院へ搬送。病院で「死亡」が確認されたようです。友人の勤め先から多額の保険を掛けられていたとの話でした。勤め先の業績も思わしくなかったようです。 しかも、事件直後友人の持ち物が無くなって(携帯電話、手帳 など)遺族が不思議がっていたのですが、携帯電話は「葬儀委員長」が持っていたとの事です。 ちなみに約4ヶ月前にも「葬儀委員長」の関係者が「自殺」しています。 友人には幼い子供が居ます。不憫でなりません。 どうも腑に落ちません。 脈絡のない質問で恐縮です。 どの様にしたら「真実」を暴く事が出来ますでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.2

こんばんは 一般論として警察に相談されることが王道です。 ただし、警察は何か具体的に関心を示すような事実関係や兆候がないと、意外に腰が重いのです。 多くの通報が寄せられる中、ガセや単なる思い込み、時に悪意のある誤報なども多いからでしょう。 かといって、個人が情報や証拠を集めて歩くことは、危険が伴うことが予想され、負担も考えると限界があるでしょう。 本件での最大の利害関係者のひとつは保険会社です。損害保険は自殺は免責ですから、具体的に関係するのは生命保険会社でしょうか。(自殺は加入後一定期間が経過すると、生保では有責となることが通例) 支払い責任は免れませんが、原因が自殺でなければ、原因者に求償することも可能ですし、再発を防ぐ面でも利益があります。 保険会社名がわかれば、そこへ相談することが真実究明の突破口となることが考えられます。 犯罪からみでは、複数の保険会社間で連絡を取り合うことは行われています。(請求権者から調査の同意を文書で取り付けた上で) 保険会社は独自に調査するための人材(時に外部機関の利用)を抱えており、調査結果次第では警察に告発・通報・捜査依頼をすることもあります。

kazz_taroh
質問者

お礼

shagarakuさん ご回答有難う御座いました。 確かに、遺体もない状況ですし最終的には所轄が「自殺」と断定した訳ですから嫌がるでしょうね? 個人に掛けられていた法人保険の保険担当は友人の同級生です。こちらの手で何とかしてみます。 勇気が出てきました。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

警察に相談されるのが正解だとおもいます。 正直、このサイトでは解決策は提示できないと思います。 質問者さんのご懸念されていることが真実であるとすればなおさらです。

kazz_taroh
質問者

お礼

tenmaiさん ご回答有難う御座いました。 「葬儀委員長」らは「裏社会」とも繋がりがあるだに聞いております。しかるべき機関に持ち込もうと思います。

関連するQ&A

  • 疑いが拭いきれません。

    疑いが拭いきれません。 とても長い文章になりますがご意見頂けないでしょうか。 数年前に母が、くも膜下出血で倒れ亡くなりました。自宅の台所で嘔吐して倒れていたそうです。 発見してくれたのは同居していた当時31才の義理の姉です。母の意識は戻りませんでしたが、義姉が発見してくれたお陰で母の温かい体に触れることが出来ました。 しかし母が亡くなってから、この数年間抱き続けている疑問があります。  母は亡くなる4カ月前に頭の動脈瘤をクリップで留める手術をしました。その入院中に頭の別の箇所にも動脈瘤が発見され、もう一度手術の予約をしようと言っていた矢先にくも膜下出血で倒れてしまいました。 くも膜下出血の原因に極度のストレスがあると思いますが、当時母はいろいろと悩みがあったのは事実で、私は自分の生活ばかりに精いっぱいだった事で母の手助けをしてあげれなかった事、母の不満を十分に聞いてあげれなかった事が悔やまれ、今でも胸が締め付けられる思いでとても苦しいです。 話は飛びますが、義姉と母は、母が亡くなる2か月前から同居を始めました。 義姉は母の前だとムスッとして喋らなく食事の後も自分の部屋に籠ってしまい、嫌われるみたいと母は悩んでいました。しかし、義姉は私が実家に行った時には食事をしてもすぐには部屋に戻らず一緒にテレビを見ますし母にも話しかけていたので、母がひがんでいるのでは?と、どちらかというと義姉のかたを持っていました。が、母が亡くなってからは、母の形見整理などで実家に行く私に義姉の態度が、母が言ってた態度そのものなのです。 母にすれば、ずっと住んでいた自分の家も居心地が悪いはずですし、気が優しく気の弱いところのある母なら相当のストレスだったろうと思い、ひがみでは?と母を叱った自分に腹が立ってしかたありません。 倒れた日に義姉が発見してくれたと前に書きましたが、発見した際に、旦那(私の兄)に電話を入れ、帰って来るまで(車で10分くらいで帰って来れる仕事場)救急車も呼ばず待っていたのです。 義姉は10年以上経験のある看護師であるということと母は動脈瘤の手術をもう一度しなくてはいけないと言ってた矢先だったことで、意識不明で倒れていて嘔吐していてイビキをかいてる母をくも膜下出血と疑いながら救急車を後回しにしたのでは?という疑念が拭い去れないのです。 意識不明のままでいる母の病院で「お義母さんがいなくなったら私何もできない」と泣く姿(よく考えたら亡くなっていないのに何てことを言うのかと思うのですが、その時は何も考えられませんでした)、葬儀の際に葬儀費を値切ったり、皆さんから頂いたご香典を集めて大金に喜んでいる姿、母の形見を早く片付けようと催促するところ・・・腹が立って仕方ありません。 故意に病院に行く時間を遅らせたのではと疑ってしまうのです。私の考えすぎでしょうか? 安易に人には聞けず、こちらで質問させて頂きました。 お手数で皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 鬱病でしつこくなりますか?(統合失調症の疑い)

    友達が鬱病を発症したと言い、終わりの見えないメールや電話が ひっきりなしにきて、疲れてしまいました。 最近ではしきりに会いたがり、忙しいので断ると家に行くから会ってとしつこく迫られます。 大切な友達ですし、出来る限りお話を聞いてあげたいと思うのですが 夜中にひっきりなしの電話、留守電に泣き叫ぶ声など、もう怖くて… 電話の履歴に並ぶ友人の名前が恐怖にすら感じ、今では急に家に来るのではないかという 恐怖を抱くようになってしまいました。 鬱病でこんなにしつこくなるものでしょうか 行動や言っている事が統合失調症の症状のように感じてしまうのです。 お医者さんには病名は言われていないそうで 本人は鬱病だと言っています。 私が知り得る限りの友人の症状は ・パソコン関係での被害妄想(ネットワーク上に悪口が書かれているなど) ・電話、携帯電話が盗聴されてるらしいと言う。 ・自分が今までしてきたことの後悔と懺悔(どうしよう、どうしようとずっと不安がります。) ・幻聴、幻覚が子供の頃からあったそうで、昔から空中をよく凝視する子でした。   最後に会った時には、私たちには見えない誰かと語らい、「フフフ」って笑ったり   悲しい顔をしたり、目もすわっておりました。 病院には通ってお薬を処方されているようですが お薬を勝手に減らしたり、飲まなかったりしているようです。 はじめに通っていた病院で処方されたお薬の副作用がひどかったそうで 今は違う病院に通い出したそうですが、新しい病院に変わってからまた電話やメールが ひどくなっています。 お話の仕方は普通に思えるのですが、「何か命令されている気がする…あっ夢だと思うよ」などと 慌てて言い直したりします。 自分に統合失調症の疑いがあるなって思っていて、医師の前ではそうじゃないように 振る舞える事は出来るのでしょうか そうだとすると、せっかく病院に行くまでになってくれたのに 意味のない通院で、余計に酷くなってしまうのではないかと心配で仕方ありません。 また、電話やメールがあまりに酷い場合に(家族に電話を変わってくれません) 直接友人の通っている医師に伝え、なんらかの対処をして頂く事は可能でしょうか ご家族の方の大変さは計り知れないと思いますが 私もなんだか疲れてしまって、この事が頭から離れず 何を聞いていいのやら、まとまりのない文章ですが こういった友人への接し方などアドバイスが頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自殺企図患者の医療費について

    たとえばのはなしですが、自殺目的で睡眠薬を100錠飲んだとします。 家族に発見されて、病院に搬送されました。 胃洗浄をし、輸液で利尿を促し、活性炭で薬物を吸着しマグPで体外に排出させ、一命を取り留めたとします。 自殺目的であり、医療保険は適応されませんよね? さらにICUの1泊の入院は10万円ぐらいすると聞きました。 そうすると本人の医療費負担はどうなってしまうのでしょうか?

  • 首吊り自殺で3日後に死亡したときの、死因&手術

    1、 創作で以下のような状況を考えているのですが、そのときの死因(直接死因~原死因)は、どのようなものが考えられるでしょうか。 ――― 首吊り自殺を図るも、死亡する前に発見される。 発見後すぐに病院に搬送されるが、意識不明の重体。 3日後(首吊りから約75時間後)、死亡。 ――― 原死因については「首吊り」でよいのでしょうか? 2、 上記のような状況で、通常、病院では手術を行うものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人の自殺を発見

    友人が自殺しました。 元々メンタルが非常に弱く、離婚を期に一層弱くなってた気がします。 当日特別な用事もないのに家にいくと、首を吊ってる友人を発見しました。 不思議と恐怖感は無く、涙も出ませんでした。 しかし、第一発見者というだけで親族からは誹謗中傷を受け(なぜ助けなかった) 自殺した理由も解らぬまま納得のいかない日々をすごしています。 質問は、同じような方が居られましたらぜひ遺族の対応のアドバイスいただきたいです。

  • 友人のお母さんが亡くなりました。どうしたら?

    大切な友人のお母さんが亡くなりました。 自殺だったみたいです。 本人から電話で知らせを受けたのですが何て声をかけていいのか分かりませんでした。 まだ友人の間にも知られていないみたいなのですが, こういうときってまずどうすればいいんでしょうか? お母さんとは直接面識がないんですが,友人にはとてもよくしてもらっていて仲も良いので・・・。 ○ お通夜と葬儀はどちらに行ったほうがいいでしょうか? ○ お通夜・葬儀までに電話等声をかけてあげたほうがいいのか,   あまりかけないほうがいいでしょうか? ○ こういうとき何て声をかけてあげればいいんでしょうか? 人が亡くなるということに,あまり経験がないのでどうすればいいのか分かりません。 でも,友人として力になってあげたいです。 気遣いやマナー等アドバイスお願いします。

  • 救急搬送時の連絡手段・方法

    いろんなキーワードで探したのですがうまくヒットしなかったので教えてください。 例えば、荷物を所持していなく、身分を証明するものが無い状態で危篤または死亡する事故・病気で救急に搬送されたとします。 所持しているものが携帯電話のみだったとしたら、 救急隊員または病院はどのようにしてご家族等と連絡を取るのでしょうか。 所持していた携帯電話の着信または発信履歴から電話を掛ける事はありますか? というのも、以前その様な状態(携帯電話しか所持していない状態)で救急に搬送され意識が無い時、携帯履歴で救急隊員から連絡が入った友人が居たと人づてに聞いたのです。 昨日真夜中に主人の携帯が鳴り、主人は寝ていたので電話には出られなかったのですが、着信で目を覚ましてしまったわたしはもしかしたらそういう電話だったならどうしようと不安で眠れなくなってしまいました。(ただの電話だったらとおもうとわたしから掛けなおすことは出来ず・・) もしそういう対応はしていないという事がわかれば今後は夜中の電話におびえずにすむかなと思います。または実際にその対応方法をしているなら掛けなおす等の対処をしたいとおもいます。 実際に経験されたかた、ご存知の方、または記載のあるサイト等教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人が2年前に自殺、この場合・・・

    夫の友人が一昨年の春先に自殺で亡くなりました、 連絡が取れなくて心配していたそうですが(仲間同士で) 本人が「仕事がすごく忙しい」と言っていた事もあり、 そこまで本気で気にしていませんでしたが、 恒例の新年会の時期でも連絡がつかず、 心配になり、実家に電話したところ亡くなってる事が分かりました。 (何度か電話したのですが初めて誰かが出たのです) 電話に出たのは弟さんで、弟さんの話では、理由が理由なので誰にも言わず、 親戚も呼ばず葬儀などを済ませたそうで、 自殺した原因は分かっていません。 夫はお線香をあげに行きたいようですが、 私は「どうなんだろう?」と思ってしまいます、 連絡をしなかったって事は来て欲しく無いのかな? と思うんです、もしくは知られたく無かったとか・・・ この場合どうしたらいいのでしょうか? *お線香をあげに行く場合  喪服で行くべき?地味な私服で行くべき?  お香典は包むべき?包むなら妥当な金額は? *行かない。  行かないとしたら何かすべきでしょうか?  行かない方がいいと思われる理由を教えて下さい。 では宜しくお願い致します。 ちなみに夫は27才で友人も同じ年です。(亡くなったのは25才の時)

  • 彼女の自殺

    相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。

  • 訃報の出し方について

    先日娘が自殺しました。 娘は成人しており、趣味でしていたオンラインゲームにて精神的に追い詰められ自殺をしました。 Twitterなどが主な原因でした。 訃報についての質問なのですが 職場や友人等には電話で連絡したのち 葬儀などの詳しいことが決まり次第連絡はするのですが、娘を自殺に追い込んだ方には どうご連絡すればよろしいのでしょうか? 自分達がなにげなしにとった行動が 相手を精神的に追い詰め自殺に追いやったことをきちんと理解しこの先の行動をあらためてほしいです。 LINEしかわからないかた メールしかわからないかたが数人いるのですが娘の携帯から連絡しても大丈夫でしょうか?