• ベストアンサー

別れることと距離を置くこと

ちょっと気になったので、質問させてください。 2ヶ月くらい前に彼と別れ話をして、 荷物も全て渡してお別れをしました。 気持ちの整理をしたから…ということで、 その時は、もう一度考えてもらう余地なしで、 でも、また会おうってお別れをしました。 そのあと、 悔いが残らないよう、伝えるだけ伝えようと思ったり、 でも別れたんだから、振り切って前のようにお友達に なれるようにと思ったりして、 何度かメールのやりとりをしました。 私にとっては、すっきり別れてるぅ!って感じではなく、 距離を置いているのかなぁという感じです。 よし、新しい恋するぞ!って思っても、 まだ何となくいつか会って、新しい気持ちで 前の彼に恋ができるのかもしれないと、 少し期待してしまう気持ちがあります。 それは彼のあやふやな優しいメールの返事からそう 思ってしまうのですが…。 そこで、別れたとお互いに言い合った状態で、 距離を置いていることってありえるのでしょうか? とっても微妙な質問ですが、直感でご回答して 頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

気持が変らないなら、それに自信を持ったら? 人の為に出来ることがあるなら、それは素晴らしい。 仮に、今、自分が相手に必要とされなくても、いつか必要としてくれるかも。 少しくらい思いを残してもいいのでは? 「希望にしがみ付け」と言っている訳ではありません。 愛をあげられる人を残せと言う意味です。 >距離を置いていることってありえるのでしょうか? ありえると思います。 現実に、恋人>結婚>友達っていうパターンも良くあります。 こういうのは、お互いの幸せの為と、自分の新しい旅立ちみたいな考えです。 「別れ」というのは、ただの錯覚です。 実際には、心の中に相手が居て、思い出したり、迷わせたり、この先の人生に影響を与えている。 付き合っていることと違いはない。 相手を忘れる為の努力も、相手の存在と付き合っています。 メールを出してしまうのも、自分と整理付ける為の付き合いです。 相手から、答えや、何らかを求めている限り、付き合っていると言えるのでないのか。

19780812
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとても懐の大きなご意見だなぁと思いました。 確かに生きてる限り、恋人同士の別れなんて、 お別れじゃないでしょうね。別れた時も、今も お別れしたって感じではありません。 不思議です。 毎日のようにメールをしていた頃、 少し息が詰まりそうでした。 なので、今はとても楽な気持ちで彼のことを思うことが できているなぁ…と感じます。 愛をあげられる人ってなかなか探しても いないものですよね。心の片隅にでも、残しておくことも ありかな…って思います。 それで、この気持ちがゆっくりあたたまったとき、 (きっと私が彼に寂しい思いをさせていたと思うので) 会いに行こうと思います。 寂しい思いをさせて、ごめんねって。 少しこんがらがっていた気持ちの中に、 ヒントをくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

直感で答えます。 私はお互いが別れたと言い合った状態であれば、距離を置いていることはないと思います。 当事者の2人の中で別れたと言っているんですから、別れたのでしょう。 周りからどう見えるか?と言われれば、微妙ですが。 別れてまだあまり時が経っていないうちにメールなどをまたしているので、別れた感じがしないだけなのではないでしょうか。 あなたはまた彼と付き合いたいという思いが少しでもあるから、別れたのではなく距離を置いている状態だと思うのでしょう。 今まで付き合っていた人に未練が残るのは当然だと思います。 でも、新しい恋をしたい!と思っているのならば、前の彼とは距離を置いているのではなく、別れたんだと思うべきです。 いい人が現れるといいですね☆

19780812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れている状態と、 距離を置いている状態と、 天と地ほど差があるように思われます。 現実的にそのまま、彼の気持ちを受け取ると、 すっかり別れているのでしょう。 そう思い、実際、私も新しい出会いを求めている途中です。 がんばります☆ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 距離を置くのをやめようとしました。

    彼女から別れ話みたいな感じで連絡がきました。別れたいは言わなかったんですが空気で悟りました。 で私は一旦距離を置くことを提案しました。 しかし何か曖昧な感じで距離を置くことが決まったので 耐えられず一週間後に距離を置くのやめて別れようの内容のメールを送りました。。 (彼女が会いたがらないのでメールにしました。距離置くときに会って話したいと言ったら、会いたくないと言われたので。。 友達にも別れたいのか?続けていきたいのか?どっちって聞かれて離れたいとも言っていたそうです。) だからこのメールで別れるんだなと思っていました。覚悟もしていました。 そしたら別れ話には触れず何か曖昧な感じの返事が返ってきました。 なので曖昧な返事じゃなくてはっきりしてほしい。的な内容を送ったらシカトされ 次の日にもはっきりさせようとして送ったら 距離置くって決めたじゃんと返ってきました。 でも距離置くときホントに曖昧な感じで決まってしまって 正直私は別れを前提に距離を置いたんだなとおもいました。 こんな状況だから電話で話しときたいと内容のメールを送りました そしたら別れようよ。距離置くことできないもんね。と返ってきました。 会って話したかったんですが譲歩して 別れ話せめて電話でさせてくれない?と送りました。 そしたら ながくなるじゃん…ってきました。 流石に頭にきて メールで決めるなら別れないと送りました (そしたら電話で話せるかなと思い送りました。別れたいなら電話ぐらい我慢するだろと思って。メールでの別れ話は嫌でした。すっきりしないので。 会って話したいのを譲歩して電話にしたのにと思ってます。ホントは彼女と別れたくないし辛いとも思ってました) そしたら じゃあ距離を置く。ホント考えたくない。と返ってきました。 彼女は何がしたいんでしょうか?

  • 距離を置くということ

    こんにちは、前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4358434.htmlで質問させていただきました。 長文になります。 距離を置くという質問が多いですが、私も質問させてください。 あのあとメールは普通にしていました。10月にディズニーランドに行く約束も前々からしていたので、その日にちも決めていました。 ですが、行く一週間くらい前になって「話があります」と。別れを切り出されそうでした。 私はもう覚悟は出来ていました。いざ、話を聞こうとしたら、「まだ気持の整理がつかない…」と言われました。 でもどんな話であれ最後にディズニーランドは行こうという形になり、その流れで私から別れの方向にもっていきました。 その中で彼は 「何かやっぱりLEGOの一件は申し訳なくて、自分でも情けなくて…でもnaoの方が悲しいんだろうな…と思って」と言っていました。 そしてその日に泣く泣く別れることにしました。 翌日の朝早くメールがきていました。内容は 私が夢に出てきてしまったそうで、起きて泣いてしまった。ここにきて更にダメな男になってしまいそう。 ということでした。そのことについては特に何も言わず、「ありがとう」と返信をしたら 「もうちょっと気持ちの整理してみます…。」と。 これでまた別れてない状態に戻りました。 メールもせず、曖昧な状態が続いてディズニーランドの日になりました。 行動(付き合ってるときのようないちゃいちゃ)は私から規制しようとしましたが、彼から手をつながれたり、待っているときは腰に手をあててきたりとしてきました。戸惑う反面とてもうれしかったです…。 こんな曖昧な気持ちでいけないとわかっていながら、その日の帰りにホテルに行ってしまいました…。どちらからともなく誘った感じです。 彼の表情は終始くもっていましたが、優しく撫でてくれたり、抱きしめてくれました。 家まで送ってもらい、今日は楽しかったよとメールが。 もう終わらすつもりで「私も楽しかった、付き合ってくれてありがとう」と返信すると 「何か…どうしていいか分からなくなっちゃったよ…」ときました。 まとめると 「自分への嫌悪感でいっぱいだったのに…今日ので更に自分が嫌になってしまった。 戻りたい気持もあるけど、また同じことを繰り返してしまうかもって不安がある。 かといって終りにするって気も中途半端で…。 とにかく最悪な状態です。 たから、ひとまずって言い方は宜しくないかもしれないけど、距離を置こうかなと思います。」 ということです。 ここまできて距離置きになってしまいました…。 距離置きという行為は7割方別れを示すとも聞きますが、このパターンも別れの準備ですかね…。 やはり連絡をしないで彼を待つべきでしょうか。 もうどうしていいかわかりません。 読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 距離を置く

    1ヶ月と期間を決めて距離を置いている彼氏がいます。 距離を置いた理由は、彼の浮気が発覚しケンカになり、彼の方から別れたいと言われ、私は別れたくないと言い話が平行線のままなのでお互い冷静に考えてみる時間を取ろうと提案し、彼も同意しました。 約束の1ヶ月がたったので、気持ちは決まったのか尋ねたら、来週会おうと言われました。 私は別れ話?と聞いたのですが返事がありません。 私の気持ちとしては距離を置いてみて、別れてもいいと思えるようになったので、別れ話になるなら最後ちゃんと言いたい事を悔いのないように伝えたいので心構えがしたいのです。 約束の期間、待つ事は凄く辛くてしんどかったので、早くスッキリして前に進みたいです。 単に私のわがままですが、浮気されてそこまで相手に気を使ったり時間を使ったりするのが腑に落ちないんです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 遠距離での別れ話

    遠距離でメール等では、もうキツイとかは言われてました。1ヶ月以上ぶりに久々に会えるので楽しみにしていた日に別れ話をされました。もう好きじゃないと。伝えようと思ってたと。遊んでホテルにも行った帰りに言われました。気持ちの整理がつかずショックでしたが、彼が別れ話をしながら泣いてるのをみて、追い詰めて悩ませてしまったことに気づきました。 元々何時までと言われて会ってたので、時間制限があり、時間を切り上げて別れた感じで話し合いができてません。 感謝の気持ちは伝えましたが本心が言えてなくとても後悔があります。 別れたあとにはなりますが、悩ませてしまった謝罪ともう一度話せないか聞くのは重いですか? 落ち込みが激しく外出できなくなりました。 真剣に悩んでます。意見お願いします。

  • 遠距離の元彼と

    つい先日遠距離の彼氏と別れました 遠距離でお互い忙しいし寂しい思いをさせるのが嫌、と言って別れを告げられました(別れ話の時はお互い泣きじゃくっていました;) 電話で別れる話をし終わった後「メールしてもいいからね、こっちからもメールするよ」と言われました 正直彼のことは別れたばかりという事もあるとは思うのですがやっぱり好きです 彼の気持ちを考えたらメールもせずもう連絡を取らない方がいいのかなと思ったりもします。でもよりを戻せるなら戻したいです 何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 遠距離 寂しい ふられた

    私(24)彼(29)付き合って7ヶ月です。 彼とは友達関係があまりないまま、付き合ってすぐに遠距離になりました。 東京~大阪です。 ・会いたいときに会えない ・週末友達が彼女と遊んでたら俺も彼女と会いたいってなる ・私が友達と遊んでいると俺必要ないって思う ・2ヶ月会えなかったのですが、会うことが義務感に思える 理由で別れたいと言われました。 そのときは私の地元にお昼間に来て別れを直接言いたいと言われました。 そのとき私は別れを受け入れず、私がすぐに東京に行くことはできないので、解決策をいくつか考えて電話したのですが‥ 別れ話をしようとすると ・その話する?? ・遠距離で幸せにできる男もいるけど、俺はできない ・大阪に行こうともう思わない ・私が他の男の人と付き合っても嫌と思わない自分がいる →年とったんかなと言ってました ただそのあとまた別れ話から脱線し、普通の話をして今普通の何気ないメールをしてます。 ただ彼の気持ちが冷めるのが怖い、はっきりさせたい気持ちがあるので、電話をして、よりを戻す旨がないことを確認して私が東京に行って話をつけて、もう別れようと思います。 彼は寂しいからメールしてるのでしょうか?? 私は彼が大好きなので、これからも付き合いたいですが、打開策はないでしょうか??

  • 距離をおきたいはずなのに

    彼の心理がわからず相談させて頂きます。 先日、彼と別れ話になり「距離をおこう」と言われました。 ただ、距離をおきたいと言ったのに毎日会いに来ていいよとか電話もメールも今まで通りしていいからって言うんです。 でも、距離をおきたいってイコール別れと同じだと思うんですよね。 好きだったら距離をおこうなんて思わないし 彼は私よりも5歳年下なので年上の私から言ってあげようと思い、距離をあけるなら、ちゃんとしないと気持ちの整理もつかないよと言ったのですが… 寂しいからなどと言ったり、別れる訳じゃないでも彼氏や好きな人ができたら直ぐに言って。などメチャメチャな事をいいます。 よくよく聞くと元カノと最近連絡をとっているらしく、元カノに私との事を相談したら、「◯◯君は、納得がいかないとダメだから少しでも不安があるなら別れた方がいいよ」と言われたそうです。 私は彼に結婚をせまった事などなく彼が悩んでいたようなんですが。 いずれにせよ、距離をおくんだから、一切連絡などとらない方が彼にとっていいと思うのですが、どうなんでしょう? 彼に愛情もありますが、彼がどうしたいのか全くわかりません。変な相談ですが回答ヨロシクお願いいたします。

  • 遠距離で続かない恋人は結局ホンモノではない。

    よく遠距離恋愛の相談が『恋の悩み』のカテで見受けられますが、そのなかで「遠距離が原因で気持ちが薄れるようなのは、結局その程度のものだ」と言った感じに答えられている方がいます。 そこで質問です。 (1)あなたはそう思いますか?思いませんか? (2)そう答えた理由はなぜですか? (3)あなたの年齢・性別 これはなにが本当の答えかを知るためのものではありません。直感で答えてもらっても結構です。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離で別れた彼とのこれから

    彼とは海外と日本での遠距離をしていました。彼に好きな人が出来て別れました。でも完璧に私から気持ちが離れた感じじゃないんです。でもやっぱり彼の近くにいて会いたいときにすぐ会える女に勝つ自信はありません。今まで私は強がって彼に好きとかあまりゆってあげられませんでした。昨日メールで正直な気持ちをいいました。別れ話をしたときも私はイヤといえませんでした。ほんとはとてもいやでした。 この先彼と戻ることはないのでしょうか? 遠距離だと戻るというのはほとんどないですよね?

  • 遠距離で距離を置いて戻れる可能性はありますか?

    遠距離の恋人と距離を置くことについて質問です。 1年ほどお付き合いしている遠距離で大好きな彼氏と、彼の嫉妬と束縛の強さから 「そんなに心配しなくても大丈夫なのに・・・。」という内容のメールを 送ったら彼から連絡が来なくなり 数日後「どうしてふててるの?無視は一番きついからやめてって言ったよね?私が悪いことしたならそれなりの理由教えてお別れしましょう。」 と怒りと悲しみの感情的なメールを送ってしまいました。 彼は「特に意味はなくてふててたんだよ、ごめん。」 と返してくれたのに私は感情的なメールをそのあとも送り続けて とうとうその日の晩に距離を置きたいと言われました。 その日は彼と連絡が取れて満足していた私はただ寂しいと言えばよかっただけなのに 「別れ」というキーワードを出した事の重大さに気づきました。 そのあと何度も弁解したり言い過ぎたやり直そうと言いましたが 彼は「実はある一定以上の好きという気持ちから最近上がらなくなってきた。」 と言われ、別れを切り出してきました。 口論する前まではラブラブで仲良しの二人だったので意味が分かりませんでした。 ただのマンネリだと思うのですが彼ではないからわかりません。 きっとケンカするたびに別れをほのめかす私に嫌気がさしたのだと思います。 説得してとりあえず距離を置くことになり そうして3週間が経ちました。 最近はメールを送っても電話をかけても無視されるので 彼はもう私に気持ちがなくなったんだなと実感しています。 それでも今月の1年記念日には会って話す(お泊り)予定を なんとか取り付けました。 数日前までは彼のほうから戻ったら春休みたくさん会おう、私の親に会おうなど 言ってきました。 戻る気満々ではないか!と思っていましたが やはりメールでは無愛想だったり短文、電話もなかなか出てくれません。 そんなことをされてるうちにケンカの始まりを考えるようになり 必死になっている自分があほらしくなってきました。 ただ彼が本当に私から気持ちが離れているのか意地をはっているのか まったくわからないので、そこがもやもやします。 でも、これ以上しつこくすると嫌われてしまうので聞けないし 遠距離なのにこれ以上距離を置く意味や戻ってきてくれるのか もっと自分に合う人がいるのかを考えるようになりました。 別れも受け入れようと思うようになりました。 それでもちゃんと話したいのであと一か月待ったほうが良いでしょうか? 待ったとしてこの様子で戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか