• ベストアンサー

別れることと距離を置くこと

ちょっと気になったので、質問させてください。 2ヶ月くらい前に彼と別れ話をして、 荷物も全て渡してお別れをしました。 気持ちの整理をしたから…ということで、 その時は、もう一度考えてもらう余地なしで、 でも、また会おうってお別れをしました。 そのあと、 悔いが残らないよう、伝えるだけ伝えようと思ったり、 でも別れたんだから、振り切って前のようにお友達に なれるようにと思ったりして、 何度かメールのやりとりをしました。 私にとっては、すっきり別れてるぅ!って感じではなく、 距離を置いているのかなぁという感じです。 よし、新しい恋するぞ!って思っても、 まだ何となくいつか会って、新しい気持ちで 前の彼に恋ができるのかもしれないと、 少し期待してしまう気持ちがあります。 それは彼のあやふやな優しいメールの返事からそう 思ってしまうのですが…。 そこで、別れたとお互いに言い合った状態で、 距離を置いていることってありえるのでしょうか? とっても微妙な質問ですが、直感でご回答して 頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.2

気持が変らないなら、それに自信を持ったら? 人の為に出来ることがあるなら、それは素晴らしい。 仮に、今、自分が相手に必要とされなくても、いつか必要としてくれるかも。 少しくらい思いを残してもいいのでは? 「希望にしがみ付け」と言っている訳ではありません。 愛をあげられる人を残せと言う意味です。 >距離を置いていることってありえるのでしょうか? ありえると思います。 現実に、恋人>結婚>友達っていうパターンも良くあります。 こういうのは、お互いの幸せの為と、自分の新しい旅立ちみたいな考えです。 「別れ」というのは、ただの錯覚です。 実際には、心の中に相手が居て、思い出したり、迷わせたり、この先の人生に影響を与えている。 付き合っていることと違いはない。 相手を忘れる為の努力も、相手の存在と付き合っています。 メールを出してしまうのも、自分と整理付ける為の付き合いです。 相手から、答えや、何らかを求めている限り、付き合っていると言えるのでないのか。

19780812
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとても懐の大きなご意見だなぁと思いました。 確かに生きてる限り、恋人同士の別れなんて、 お別れじゃないでしょうね。別れた時も、今も お別れしたって感じではありません。 不思議です。 毎日のようにメールをしていた頃、 少し息が詰まりそうでした。 なので、今はとても楽な気持ちで彼のことを思うことが できているなぁ…と感じます。 愛をあげられる人ってなかなか探しても いないものですよね。心の片隅にでも、残しておくことも ありかな…って思います。 それで、この気持ちがゆっくりあたたまったとき、 (きっと私が彼に寂しい思いをさせていたと思うので) 会いに行こうと思います。 寂しい思いをさせて、ごめんねって。 少しこんがらがっていた気持ちの中に、 ヒントをくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

直感で答えます。 私はお互いが別れたと言い合った状態であれば、距離を置いていることはないと思います。 当事者の2人の中で別れたと言っているんですから、別れたのでしょう。 周りからどう見えるか?と言われれば、微妙ですが。 別れてまだあまり時が経っていないうちにメールなどをまたしているので、別れた感じがしないだけなのではないでしょうか。 あなたはまた彼と付き合いたいという思いが少しでもあるから、別れたのではなく距離を置いている状態だと思うのでしょう。 今まで付き合っていた人に未練が残るのは当然だと思います。 でも、新しい恋をしたい!と思っているのならば、前の彼とは距離を置いているのではなく、別れたんだと思うべきです。 いい人が現れるといいですね☆

19780812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れている状態と、 距離を置いている状態と、 天と地ほど差があるように思われます。 現実的にそのまま、彼の気持ちを受け取ると、 すっかり別れているのでしょう。 そう思い、実際、私も新しい出会いを求めている途中です。 がんばります☆ありがとうござます。