• 締切済み

コンフェデレーションズカップ

次回のブラジル戦ですが日本は勝てそうな雰囲気ですか?ギリシャの試合は見逃してしまい結果だけは知っていますが、 日本がどんな風に戦っていたかは知りませんし押され気味の中まぐれで入った点なのか終始ボールを支配していて日本有利の中試合を進めていたのかそれによっても違ってくると思いますがとりあえずヨーロッパチャンピオンに勝ったのは大きいと思います。 どうですかね。

みんなの回答

• oriro1208
回答No.10

こんにちは。 ハリステアスをはじめギリシャの主力は出ていました。 日本も小野、中澤を欠いているので条件的には互角です。 日本代表が現欧州王者を破ったのは初めてです。 シュート数も対メキシコ戦の倍近く打っています。 決めの精度を欠いていたこと意外は素晴らしいゲーム だったと思います。 ところで、ブラジルは主力を休養させる為、 日本戦は一軍半でくるようです。 サッカーは何が起きるかわかりません。 アトランタの再来を信じています。 相手の油断をフル活用すれば可能性ありです。 期して待ちましょう。よろしくです。

• aki02aki
回答No.9

先日のアジア最終予選、アウェーのバーレーン戦は観戦されましたか? あの試合と同じで「意外なほど相手のコンディションが悪く、日本が好き放題に パスサッカーを展開した」試合でした。 日本の出来が良かったのは確かですが、それ以上に欧州王者ギリシャの低調に驚きました。 1年前のユーロ2004の主力が8人出ていたので、2軍メンバーだったわけではありません。 優勝候補のポルトガル、フランス、チェコらを完封した鉄壁の組織守備は見る影もなく スカスカの中盤で中田・中村・小笠原らに弄ばれるばかり。日本のFWに決定力があれば さらに大量失点していたはずです。 大黒の「欧州王者になったギリシャじゃなかった」という感想が正しいと思います。 気温32度という条件以前に、試合開始からギリシャの選手は疲労感をひきずっていました。 おそらく3日前にブラジルに0-3で粉砕された後遺症でしょう。 ブラジルのような超絶技巧派と戦うと、振り回されて疲れるだけでなく集中力も 磨り減ってしまうそうで、日本戦では個人も組織もボロボロでした。 前半から選手交代したものの、名将レーハーゲルも打つ手なしといった感じでした。 これほどゆるい相手だと、日本はアジアでもできなかった多彩な展開が可能でしたが、 中盤のプレスの厳しい相手(メキシコ戦)だと、こうは上手くいかないはずです。 ブラジルは予選突破がけのため、前半で試合を決めにくるでしょうから なんとかしのいで、後半勝負をかけて欲しいですね。 (ほぼ本気のブラジル相手なら3試合分の貴重な経験を得られるでしょう)                                          

回答No.8

ギリシャ戦は少なくとも、ジーコジャパンになってからのベストゲームでしょう 相手の動きも確かに悪かったが、欧州王者に対し全く試合をさせなかったんですから 特に加地は良い 僕はあんまり評価していなかったんだけど、メキシコ、ギリシャ戦を見て評価を変えました グングン成長していると思う 福西のバランサーとしての能力も相当だなと思ったし、今日に関してはサントスの動きも良かった ブラジル戦は間違いなく厳しいものになるだろうケド、付け入る隙が全く無いわけではない まだまだブラジル本来のサッカーは出来ていないんだから。 カウンターから少ないパスで先制出来れば・・・ とにかく、ギリシャ戦を見て、がぜんブラジル戦が楽しみになりましたね

• haru-san
回答No.7

メキシコ戦の日本とギリシャ戦の日本はまったく別のチームでしたね。こんな戦い方ができるなら、もっと早く、ジーコが就任したときからやってくれというゲーム。 メキシコ戦で前ではなく、後ろに後ろにパスをして最終ラインからのロングフィードというつまらないサッカーをしていたのが嘘のように、ギリシャ戦では味方がボールをもった瞬間に前の選手のスペースに走りこむフリーランニングがあり、ギリシャを振り回しました。ギリシャがユーロ2004で優勝したときのような4-3-2-1をとり、スイーパーとしてデラスが出ていれば、また違った展開になったでしょうが。今朝のような選手一人一人に味方を信頼して相手ゴールに向かって走るという姿勢があれば、相手がギリシャでなくても、たとえば、ドイツやイングランド、スペインといったW杯常連国でもいい勝負をするでしょう。 W杯一次予選、W杯最終予選、今回のメキシコ戦と、今までの日本代表は日本でなければ絶対に応援しないつまらないチームでしたが、今朝のゲームならたとえ0-3で負けても納得できるでしょう。 ほかの方が言われていますが、もっと得点が入ってもおかしくなかったゲームでした。それだけ選手が走ってボールを受けていたということです。ブラジル戦ははっきり言って、厳しい戦いになるはずです。守備のチームであるギリシャがアドリアーノのミドル一発で沈められてしまいましたし、常識はずれのプレーをやってきます。ワールドユースのオランダ戦のような戦いになるかもしれません。 しかし、ワールドユースのグループステージで後ろ向きのサッカーをし続けたベナン戦、オーストラリア戦に比べて、オランダ戦の方が将来に向けて期待できたのは事実です。 コンフェデレーションズカップでグループステージ敗退となったとしても、ブラジル相手にも、ギリシャ戦のようなボールを持ったら味方を信じて走るというプレーができるなら、今後W杯にむけてチームを狭隘区ためのよいシミュレーションになるでしょうね。

PrOgrAM1
質問者

お礼

後ろ向きのサッカーを見慣れている私たちにはさぞやギリシャ戦は面白かったんでしょうね。強豪国とも十分互角に勝負できると思わせるような試合ぶりだったとは。チクショー益々見逃してしまったことを後悔。 ブラジルは異常ですね^^ 1点入るとミラクルシュートを次々決めてきますよね。彼らにとってはミラクルでないかもしれませんが。 ブラジルペースになるのは仕方ないとして得点を許さず相手を焦らせるぐらいの試合展開になると面白いでしょうね。 ユースはオランダ戦の後半ガラっと流れが変わりましたね。追い詰められるとようやくエンジンがかかりだす日本ってどうなんだろう。それも気持ちの問題ですよね。 ベナン・オーストラリア戦は非常につまらない試合でした。その日夜更かししたおかげでギリシャ戦見逃したし(涙)もう一度オランダと対戦してほしいですね。勝てばの話ですが。 コンフェデに戻るとやはり厳しい試合になるようですが、いい内容のゲームをしてほしいですね。W杯に向けて絶望的な気分になるような試合だけは見たくない。 でも勝ってほしいぞジャパン。

• rightegg
回答No.6

こんにちは。 アレックス君はまた「遅延行為」というしょうもない理由でイエロー喰らいました。(スローインをなかなかしなかった) ちょっと語弊があったかもしれませんが、まだ1枚なのでブラジル戦には出ます。だから「試合中に」潰してくれないかな、と(苦笑)。 彼のドリブル突破は相手のレベルが低いと脅威でしょうし、姿勢そのものは認めるんですが、いかんせん国際試合だとダメですねえ。 どうせならいい位置でファールもらってくれると良いのですが、とられる位置が高いし、逆にファール与えちゃったりするし。 今大会の加地は本当に良いですね。今まで地味でぱっとしないと思ってましたが、何故か人が変わった様な積極性とタイミングの良さを発揮しています。何があったんだろ。 ついでに言えば今の中田の献身的なプレイは良いですね。俊輔に「出過ぎ」みたいに言われちゃいましたが、最近当たりの強さが見えない俊輔が万全だったら良い形になると思うんですけどね。

PrOgrAM1
質問者

お礼

あちゃーアレックスくんまたやっちゃったんですね。でもいないほうがチームの為に良かったりして(笑) ブラジル戦には出場できるんですね。喜んでいいのやら微妙… 彼のドリブルを脅威と感じる国がワールド杯にいるといいですね^^ 加地選手はメキシコ戦しか見てないですが調子をあげてきましたか。積極的になりましたよね彼?一時的なものではないことを願います。 俊介さんはすぐに倒されてしまいますね。中田選手が俊介さんの位置にくるのはだめなんですかね。攻撃参加してほしいのだけれど。素人考えなので良いかどうかわかりませんが。

• fufu01
回答No.5

ギリシャ戦を見てブラジル戦を予想するのは難しいですよね。 ギリシャ戦は、もっと点が入っていても不思議はありませんでした。これはギリシャの動きが悪かったから。最終ラインの裏に抜け出すチャンスがどれだけあったことか! ブラジル戦は個人技が違うと思いますから、ボールがほとんどキープできない状況になると思います。 どれだけディフェンスが頑張れるか、どれだけツキが日本にあるかだと思います。 メキシコの2点は、確かにメキシコの個人能力の高さですが、日本にツキがあれば枠をはずしても不思議でないシュートでした。(決まらなかったけどもっと危ないシュートもありましたよね) これが枠内にいったので日本にはツキがありませんでした。 ブラジル戦ではこれらのシュートが日本のツキによって外れてくれることを祈りましょう。そうすれば結構いい勝負できるかと。 でも引き分けでも得失点差でだめなんだよね。 最後はジーコの力で、ブラジルメンバーにプレッシャーをかけてもらうことに期待しましょう。 間違えて勝てないかなーーー

PrOgrAM1
質問者

お礼

もっと点が入ってもおかしくなかったって回答が多いですけどそんなに日本ペースで試合が運んでいたんですね。ならば入れてもらわなければ^^; やはりブラジルにいいようにボールキープされてしまうんでしょうで。あとはツキ頼みかぁ~。でもアジアカップで使い果たしちゃったかならな(笑) そうそう神様ジーコにプレッシャーかけてもらうのも悪くないですね。眼つけてもらうとか^^ 来年に向けてのいい経験になればって思ってましたがここまでくるとやっぱり欲が出てきますよね。どうにかして勝てないですかね。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 ここまでの内容だと、勝てる可能性はあります。 ギリシャ戦は内容的にはもう2、3点入っていてもおかしくなかったですし(ギリシャにも決定的なチャンスがありましたけど)。 印象としては今大会のギリシャがダメなんです。UEFAカップの勢いがない。 で、肝心のブラジル戦。過去の対決と基本的には同じです。 ブラジルの猛攻をどこまで耐えられるか。ガチンコでは勝てません。 日本が勝つには女神が微笑むどころか爆笑しないと難しいのは確か。 中澤を無理して出した上での4バックかな。 そして攻められるとやけに頑張る川口の神懸かりセーブ。 あとは今大会意外な程出来が良い加地を使って数少ないチャンスにかける。 相変わらずのアレックスには鉄砲玉としてひとり潰してもらいましょうか(苦笑)。次の試合出れないけどその方が良い様な。 というわけで勝率5%くらいはあるかなあ。あると良いなあ。

PrOgrAM1
質問者

お礼

勝てる可能性ありますか!私も実は内心そう思ってたんですけど^^冷静に考えてもブラジルはやはり強いしでもメキシコに負けたしでいろいろ考えを巡らせてます。 加地選手調子いいんですか。ようやく自信がついたんでしょうかね。サントスくんはいつもボール奪われてしまいますよね。素人なんで間違ってるかもしれませんが彼のドリブルって何か意味あるんでしょうか。意味ないような気がしてならないのですけど。 サントスくんの代わりは誰が出るんでしょう。またつまらない理由でイエローでももらったんでしょうか^^; 川口選手に今回も神が降りてくるといいですね。5%の勝率で十分^^ 来年の本大会に向けてのいいシュミレーションになるといいですね。

• azumiwa
回答No.3

ギリシャはフル代表メンバーではなく代表Bチーム的な選手だったそうです。 それをふまえてみていましたが、日本が54%ボールを支配していたようですが、見た目は8割がた日本ペースだった気がしました。シュートも沢山キックされましたが、すべてゴール外って感じで、解説の福田さんもギリシャに外からしかシュートを打たせてもらえていないと言う表現をされていました。 チャンスが沢山ありましたので、素人目には、もっと点をとれてもいい試合だった気がしました。 でも柳沢も玉田も動きはすごくよかったそうです。(解説者話) 次のブラジル戦ですが、ブラジルはギリシャに3対0で勝ちましたが、メキシコに負けました。日本はメキシコと大変いい試合をしていましたのを考えると可能性はあると思うというように朝の情報番組で松木さんが、解説されていました。 次は木曜日の午前3時45分からなので、ライブで見るのは辛いですね。

PrOgrAM1
質問者

お礼

ギリシャはベストメンバーではなかったんですね。 でも日本も中澤もいないし小野もいないしまだまだ。 って往生際の悪い私^^;ポリポリ。 8割方日本のペースってのはびっくりしました。柳沢や玉田も調子が言いようですがここぞと言う時に点をとってくれる可能性の高い大黒選手をスタメンで使ってほしいなって素人の私は考えるのですがどうでしょう。 ブラジルがメキシコに負けたのでなおさら日本にもチャンスがって思ってしまうんですよね。何が起こるかわからないのがサッカーですから。そこを期待したい! その日は仕事が休みなんで何が何でも見ますよー^^

• tn104318
回答No.2

ギリシャ戦は日本が常にゲームを支配、と言っては言い過ぎかも知れませんが、ギリシャが日本のペースについて 行かれなかった事は確か、という印象です。 もっと点は入ってもおかしくない試合ですが、相変わらずの決定力不足が原因です。 ギリシャもヨーロッパチャンピオンとは言え、所詮はギリシャです。フランス、イタリア、イングランドよりも 各が下です。 さて、次回のブラジル戦ですが、昨日(今朝)メキシコに負けたので、ブラジルも日本に引き分け以上じゃないと 決勝Tに進めなくなりました。なので本気でかかってくるので、まあ日本が勝つことは難しいでしょう。 ブラジルが日本に本気で挑んでくる事が滅多にないでしょうから、日本にとっては今後のよい糧になるかと・・・

PrOgrAM1
質問者

お礼

日本ペースで試合を進めていたんですね。意外といえば意外ですがもともとギリシャって守り重視?のチームですよね。攻めのバリエーションが少ないというか(詳しくわかりませんが) 相変わらず決定力不足ってのは日本チームらしい。 本気モードのブラジルと試合できるだけでも意義がありますね。こういうこと言うのも何だか悲しいですが。それが現実。 でも私は応援しますよー^^ 

• rmz1002
回答No.1

正直「勝てる気がしない」です。 同じギリシャに勝ったと言っても「こちらは1-0で、向こう(ブラジル)は3-0」ですよ・・・。 でもまぁ、メキシコには「こちらは1点入れているが、向こうは0点」という希望もあるんで、 頑張ってはほしいものです。

PrOgrAM1
質問者

お礼

確かに単純に考えるとギリシャ相手に3得点してますから1点しか入れていない日本は厳しいでしょう。 しかしメキシコには1点も奪えませんでしたが日本はとりあえず1点は入れてる^^ そこがあるからどんな試合になるかわかりませんね。 サッカー詳しい方には日本代表はどんな風に映っているのでしょうね。