• ベストアンサー

ろ過材について

ろ過材についての質問です。 様々なろ過材が発売されていますが、どの商品を見ても1年ほどでろ過材を取り替えろと書いてあります。 ろ過バクテリアが安定したら取り替える必要は無いように思うのですけど、どうなんでしょうか? 軽くすすげば大きな汚れは取れますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.1

替える必要性はないです。 よほど手荒に扱って割れでもしない限り大丈夫です。 目詰まりしますがそれもおっしゃるように飼育水ですすぐだけで取れますので交換の必要性は全くありません。 メーカーの拡販ですね。

tennpurasoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ろ過材の説明文には取り替えろとは書いてありましたけど、なぜ取り替えなければならないのかがわからなかったもので。 やはり交換の必要はないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsutaya
回答No.3

No.1です。 もうしわけない。 私が言っているのはリング状の濾材です。 吸着系の濾材は使い方によりますが1~2週間が限度です。 質問から勝手にリング(orコンペイトウなどのセラミック/ガラス)濾材と思い込んでました。 吸着系は上記のとおり、ある一定の許容量を超えると今度はためた汚れを出してしまうからなんです。

質問者

お礼

あーいや私が聞きたかったのはろ過材全般なのでぜんぜんかまいませんよ。 質問文がわかりにくかったですね。 リング状のろ過材について色々教えてくださいましてありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• sak82
回答No.2

吸着系(活性炭など)やイオン交換系(ゼオライトなど)はある程度期間がたつと効果を失うので交換する必要があります。 ウールマットなどはへたってくるので時々は交換したほうがいいと思います。 生物ろ過をおこなうろ過材は時々洗って使いつづけた方がいいでしょう。ぼろぼろになって交換する時も一度に入れ替えない方が環境が安定します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 活性炭はやはり定期的に取り替えたほうがいいのですね。 参考になりました。