• ベストアンサー

濾過器停止 バクテリアは?

今日朝に濾過器の流量が低下していましてー掃除する時間がないので濾過器の電源を切りダブルタップを締めて家を出ました エアーレーションもしてるので魚たちは大丈夫だと思いましたがー 今気がつきまして外部濾過のろ材のバクテリアは夜まで大丈夫でしょうか? 帰ってから濾過器を掃除して(もちろんバクテリアを殺さないように飼育水で) 普通に稼動しても良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 今気がつきまして外部濾過のろ材のバクテリアは夜まで大丈夫でしょうか? ・大丈夫。 濾過バクテリアは好気性菌ですから、酸素を消費します。 濾過バクテリアが活動するには、水中の酸素量が2mg/L以上必要です。 濾過器の水中の酸素量が2mg/L以下に低下すると、不活性化し活動を停止しますが、即、死滅することはありません。 濾過槽の溶存酸素量が、ほとんど「0」の酸欠状態におかれても、50日間程度は生きています。 もっとも、低酸素状態で3週間以上経過すると、嫌気性菌が繁殖してくるので、濾過槽は卵の腐った臭いがプンプンします。 なお、高水温には弱いので、濾過槽の温度が55℃以上では、数時間で濾過バクテリアは死滅します。 > 帰ってから濾過器を掃除して(もちろんバクテリアを殺さないように飼育水で) > 普通に稼動しても良いでしょうか? ・はい。 それでOK。

ken1981oz
質問者

お礼

回答有難うございました 安心しました。