• ベストアンサー

受講料を返す前に、塾が夜逃げ・・・

以前以下のような相談をさせていただきましたが、 その簿記学校(塾)が夜逃げしていました。 この場合、どうすればいいでしょうか。 重ねての相談をお願いします。 以前の質問 「講座解約後の受講料未返還の件です。 以前、呉市にある簿記学校Cに税理士講座受講を申し込みました。 そのときに、転勤があるかもしれない旨伝えると 「通学困難になった場合は全額返還のシステム」といわれ安心して申し込みました。 そして、実際に受講前に思いがけず転勤となってしまい、そう伝えると、返還システムの説明を受けました。「6ヶ月の待機期間の後、やはり通学困難なら返還する」ということで、書類ももらいました。 しかし、6ヶ月たった今、電話にもでてもらえず、 手紙による催促もしましたが、何の連絡もありません。 支払ったお金は35万円です。 今後、どのように解決までの道のりを考えたらよいものでしょうか。 アドバイスなど、お願い致します。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民事裁判にしたり警察沙汰にするとややこしいので、少額訴訟を起こされてはいかがでしょうか(額も大きいので)。通常の民事裁判と違い、弁護士も不要ですし、裁判は始まってしまえば一日で終わります。費用は被害額が35万円ならわずか4,000円で訴訟が起こせます。他に切手代はかかりますが。  裁判の場合、例え相手が夜逃げしたとしても、裁判所に来ざるを得ないでしょうから。なお調停にしてしまうと相手が来なかったらそこで終わりになります。  と言っても少額訴訟はあくまで訴訟ですので、訴訟する前に相手に内容証明郵便で「費用の返金に応じない場合、少額訴訟を起こす」とまず送るべきだと思います。…って、相手の住所も分からないんでしたっけ?

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/,http://www.k-jimu.com/20/syougaku3.htm

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

直ぐに警察へ詐欺にあった旨の届をする。 警察から連絡があるまで、自宅待機。 どうしても自宅待機が出来ないなら、弁護士を雇って解決策を探る。 以上!

tamagobouya
質問者

お礼

ありがとうございます。 わらにもすがる思いですので 大変うれしく拝見しました。 参考にさせていただきます。