• ベストアンサー

簿記3級講座を受講しますが・・・

簿記3級の講座を受けに行こうと検討していますが 学校選びでLECとTACどちらがいいか悩んでいます。 どちらも一万円で受講できるらしいのですが 似たり寄ったりで。どちらも私が住んでいる市に あるのですが・・・。 どちらか受講経験のある方その学校の魅力を 教えて下さい。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18365
noname#18365
回答No.2

まず両方ともに無料の体験講座などがあると思いますので、それらを一度受講してみて 授業の進め方や講師の分かりやすさなどを確認するといいのではないかな、と思います。 違いがほとんど無い(もしくは違いが分からない)とのことであれば できるだけ「通いやすい場所(距離、交通の便が良いなど)」 にある学校を選ぶと、もし授業が無い日であったとしても ちょっと学校に寄って講師に聞く、なんてこともできていいのかもしれません。 「それでも迷う!」とのことであれば、一般的には 「TAC」は会計系の資格(税理士・簿記検定など)に強く 「LEC」は法律系の資格(司法書士・行政書士など)に強い と言われていると思いますので、将来的にもっと上位の級を目指すのであれば 私なら「TAC」を選ぶのかもしれません。 (他に会計系の資格で有名なところでは、「大原」という学校もあります) →http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/index.html (資格の大原 簿記講座) 私は「TAC」で無料の体験講座を受講したことがあるのですが、その時の印象は 「ちょっとだけ授業のペースが速いのかな」でした。 (ただ他の学校と比較していないのであまり参考にならないかも…^^;)

kt123_2005
質問者

お礼

TACは簿記系に強いが参考になりました。 TACの方を受講します。 大原も存在は知っているのですが残念ながら 自分の住んでいる県には無いんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32738
noname#32738
回答No.3

他の方と違う意見で申し訳ないのですが、 私は簿記を勉強されるのが初めてでいらっしゃるのであれば、学校で習われた方がいいのではないかと思います。ひとつひとつのことを理解していく時間が短くて済むと思います。わからないところもすぐに質問できます。 TACとLECでお迷いとのことですが、TACは出版している教材が簿記の教材の中でも評価が高く有名です。 あと、ひとクラスの人数のご確認や講師について聞いてみてもいいと思います。(経験:教え方の上手い先生) 私の友人で担当の先生が教えるのが初めてというケースもあったみたいです。 ご参考になれば幸いです。 がんばってください。

kt123_2005
質問者

お礼

TACの教材は質の良さで有名なのですね。 TACの3級講座を受講する事に決めました。 早速正月休みが終わって通常営業になったら 申し込みます。ありがとうございました。

回答No.1

3級なら1万円もかけなくても本屋でテキストと問題集を買って解けば大丈夫ですよ!! 必ずしも学校に行かなければいけないというものでもありません。2級も自力でいけますし。さすがに1級は行った方がいいでしょうけど。

kt123_2005
質問者

お礼

確かに3級は独学でとれると思いますが 1000円で問題集買ったんですけど いまいち分からなくて。そしてすぐ 挫折するんですよ。なので学校に通います。 アドバイスありがとうございました。