• ベストアンサー

簿記3級講座を受講しますが・・・

簿記3級の講座を受けに行こうと検討していますが 学校選びでLECとTACどちらがいいか悩んでいます。 どちらも一万円で受講できるらしいのですが 似たり寄ったりで。どちらも私が住んでいる市に あるのですが・・・。 どちらか受講経験のある方その学校の魅力を 教えて下さい。

  • 簿記
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18365
noname#18365
回答No.2

まず両方ともに無料の体験講座などがあると思いますので、それらを一度受講してみて 授業の進め方や講師の分かりやすさなどを確認するといいのではないかな、と思います。 違いがほとんど無い(もしくは違いが分からない)とのことであれば できるだけ「通いやすい場所(距離、交通の便が良いなど)」 にある学校を選ぶと、もし授業が無い日であったとしても ちょっと学校に寄って講師に聞く、なんてこともできていいのかもしれません。 「それでも迷う!」とのことであれば、一般的には 「TAC」は会計系の資格(税理士・簿記検定など)に強く 「LEC」は法律系の資格(司法書士・行政書士など)に強い と言われていると思いますので、将来的にもっと上位の級を目指すのであれば 私なら「TAC」を選ぶのかもしれません。 (他に会計系の資格で有名なところでは、「大原」という学校もあります) →http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/index.html (資格の大原 簿記講座) 私は「TAC」で無料の体験講座を受講したことがあるのですが、その時の印象は 「ちょっとだけ授業のペースが速いのかな」でした。 (ただ他の学校と比較していないのであまり参考にならないかも…^^;)

kt123_2005
質問者

お礼

TACは簿記系に強いが参考になりました。 TACの方を受講します。 大原も存在は知っているのですが残念ながら 自分の住んでいる県には無いんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32738
noname#32738
回答No.3

他の方と違う意見で申し訳ないのですが、 私は簿記を勉強されるのが初めてでいらっしゃるのであれば、学校で習われた方がいいのではないかと思います。ひとつひとつのことを理解していく時間が短くて済むと思います。わからないところもすぐに質問できます。 TACとLECでお迷いとのことですが、TACは出版している教材が簿記の教材の中でも評価が高く有名です。 あと、ひとクラスの人数のご確認や講師について聞いてみてもいいと思います。(経験:教え方の上手い先生) 私の友人で担当の先生が教えるのが初めてというケースもあったみたいです。 ご参考になれば幸いです。 がんばってください。

kt123_2005
質問者

お礼

TACの教材は質の良さで有名なのですね。 TACの3級講座を受講する事に決めました。 早速正月休みが終わって通常営業になったら 申し込みます。ありがとうございました。

回答No.1

3級なら1万円もかけなくても本屋でテキストと問題集を買って解けば大丈夫ですよ!! 必ずしも学校に行かなければいけないというものでもありません。2級も自力でいけますし。さすがに1級は行った方がいいでしょうけど。

kt123_2005
質問者

お礼

確かに3級は独学でとれると思いますが 1000円で問題集買ったんですけど いまいち分からなくて。そしてすぐ 挫折するんですよ。なので学校に通います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で簿記1級講座を探してます。

    来年6月に向けて、簿記1級の講座を受講しようと学校を考えてます。現在、大原かLECかTACで考えているのですが、通われている方や通われていた方がいれば感想を聞かせてください。場所は梅田です。個人的には、LECが金銭的にも安いのでどうかなと気になってはいます。

  • 簿記取得、今講座を探し中。お薦めならどれですか?

    簿記の勉強を始めようと思っています。通信教育で取得したくて資料請求したのですが、3級と2級のセットになってたり、WEBかDVDかどれにしていいかわかりません。25年前に週一回高校で全商3級を触った程度です。 私としては2級は難しいと聞いたので、3級を狙おうと思っています。 しかし、セットになってるくらいだからいっその事頑張ろうかとも思ったり。 今LECの「スッキリわかる日商簿記3級」をはじめて見たところですが、独学ではやはりなんとなく頼りない感じがして…。このテキストはわかりやすくていいとは思ってます。 添削があって、教材がわかりやすく、質問がWEBでできる講座 (例えばskypeのようなもので教えて貰える)がいいかなと思ってます。 超有名通信教育のY社、TAC、LECなどで検討していますが、受講料もリーズナブルでお勧めの講座を教えてください。

  • 簿記三級…独学VS受講

    今年簿記三級を取る為に、大手資格学校の通信講座(DVDやCD、WEB)を受講したいと思うのですが、 ネット上で調べたら、「独学でも大丈夫」「三級にお金を掛けるのはもったいない」、というコメントが多数ありました。 さぁ受講!という時になって「独学でも取れるのに…」と言われてしまうと迷います。 簿記サイトや、体験談でも「自分は独学で取りました。十分取れますよ」なんて話を見かけました。 実際簿記の試験を受けた人で、「独学よりお金を掛けてでも講座が良かったよ」という意見があれば教えて下さい。 独学を選ぶ人は、お金がもったいない、と思う人だったり、頭の良い人なのでしょうか。 私も安い方が良いに決まっているのですが、簿記は初めてで数学は苦手だし…不安です。 ※仕事上、通学は出来ません。 ※資格学校の資料は取り寄せて読みました、また無料体験もして良さそうだと感じました(TACや大原、LEC) (安い所では二万以内で受講出来そうです) アドバイスお願いします。

  • 簿記通信講座について(長文です)

    簿記2級の通信講座を探しています。過去にLECの通学講座で3級は勉強しましたが 今は主婦で働いていて通学する時間もありません。通信講座を探していますが TAC、LEC、大原などが有名で実績もあるようなのですが 、自分にあまり投資する余裕もありませんので できるだけ安いところを探しています。それで海生ゼミというところを見つけたのですが うけたことのあるかたいらっしゃいますか?やはり安くて内容も充実していると期待してはいけないんでしょうか? いままでTACのとおるシリーズのテキストで独学していましたが ひととおりの内容を理解するには やはりビデオなどの講義で理解した方が早いと思います。 高くても TAC、LEC、大原などの名前の通ったところのほうがいいでしょうか?

  • 簿記3級 通信で学びたいのですが学校を迷ってます。。

     簿記3級をとらなくてはいけなくなり、11月試験に向けて勉強しようと思うのですが。LEC・TAC・大原で迷っています。  市販の教材でも3級なら簡単!と言われている方もいらっしゃいますが、私は会計に関して苦手意識が強く色々リサーチして分かりやすそうなテキストを購入したのですが文章だけでは今一つ分からず混乱してしまいます。。仕組みも私にとっては複雑なので、通信講座で勉強しようと思っています。  値段的にLECとTACは比較的安いのですが、簿記なら大原なのかな?とネットを拝見して思ったのですが受講料が高いので今一つ決めかねています。学校に通われたことのある方や、通信などで勉強した方是非教えてください。。

  • 簿記のおすすめスクールを教えてください!

    はじめまして。 2月の3級試験を目指して勉強をしようと思っています。 そこでLEC、TAC、DAI-Xを検討しています。 LECは料金がとても安く気になっています。 けど、DAI-XはLECの料金より倍はしますが、回数や授業時間が少しだけ長いので、初心者にはいいのかな?とも思います。 知り合いからはLECの簿記講座は最近できたのではないかと聞きました。それに対し、TAC、DAI-Xは会計系の学校なので昔からあると聞きました。 上記3校どれかの簿記講座を受けたことのある方、もしくは現在受けている方がいらっしゃいましたら、良いところ、不満に思うところ、ビデオブース(自分の都合のいい時に学校のビデオで学習できるシステム)があるかなど教えていただけませんでしょうか。 上記以外の学校でもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、以前宅建でLECの講座を受けたのですが入会金はかかりませんでした。けど、どこかの学校は入会金が何万かかかると聞いた気がします。入会金が必要なところはいくらかかるか知っていたら、ついでに教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会計士講座で簿記1級

    僕はLECの公認会計士講座を受講していますが、あまりに量が多く手付かずの範囲が多くあります。 しかし日商簿記1級は取得したいと思っています。 会計士講座の財務会計や管理会計と、日商簿記1級のそれとはほぼ共通でしょうか? それとも会計士講座のほうが範囲が広く、日商簿記1級のみを目標とした場合には取捨選択が難しかったりしますか? その場合は、1級用の講座を取ることも考えています。 ちなみに2級は取得しています。 よろしくお願いします。

  • TACの簿記入門講座を使った税理士試験の受験

     私は、税理士試験を受けたいと考えています。  現在簿記3級までは取得していますが、この先2級を取得したら 良いのか、それとも、簿記2級を取得せずにTACの簿記入門講座を うけて、引き続き税理士試験を受けようかと考えています。  なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため の手段にすぎず、よって、簿記を勉強するのと、TACの簿記入門を 受講後に税理士試験にゆくのとどちらが良いのか悩んでおります。  簿記入門受講経験のある方、またはアドバイスでも結構ですので 宜しくお願いします。

  • 簿記1級勉強法 LEC受講中です

    こんにちは。 今、私は日商簿記1級を取得するため LECの日商簿記完全マスター講座に通っているのですが、 自習時間の勉強方法、授業後の復習方法がまだよくわかりません・・ 現在はノートにまとめたり問題を解いたりと模索中なのですが あまり時間もないので焦っています・・ 配られたレジュメの保管法や受講後の復習の仕方など 受講中の方、元受講生の方の経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

  • 簿記論の通信講座

    産業能率大学の通信講座、簿記論を受講しようと思っています。 やはり値段が安い分、TACや大原より内容が薄いのでしょうか? 合わせてTACの上級コースを受講した方がいいかと、考えています。 簿記論を産業能率大学の通信で勉強された方がいましたら、 他に入手した方がいい教材や、感想などご教授ください。

専門家に質問してみよう