• ベストアンサー

スポーツインストラクターって・・

高校3年生の息子が、将来スポーツインストラクターになりたいと考えています。 こういう場合、4年制大学でスポーツ学を学ぶのと、専門学校に進むのとでは、将来的にどちらが有利なのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 自分が専門として、指導する立場になるので「専門」分野はもちろんのことスポーツ全般に関してもある程度知識が必要かと思います。体育系の専門学校への進学も良いと思いますが…体育系4年制大学への進学をお勧めしたいです。  インストラクターの仕事は、派遣社員や契約社員という形が多いようです。その後、専任のインストとして正社員になるようです。  体育系4年制大学の場合は、教員免許(保健体育)なども取得可能であり体育関連の資格やその他スポーツ関連資格を持っていれば何らかの形で「+α」になると思います。また、インストとして働いた後に中学校や高校などの先生になるという可能性もあります。民間就職では、スポーツメーカーや食品関連産業・公務員などの道もあります。  大学は、体育以外にも別の分野との関連もあります。体育学だけでなく栄養学・医学・福祉学・経営学なども関連してくるので体育の大学にいながら関連のある栄養学を勉強したり、社会福祉士の資格を獲るために福祉を専攻したり、スポーツと経営を勉強したいからスポーツ経営学を専攻したりという感じに体育だけではなく「+α」の部分が身につくと思います。    どちらにしても最終的には、本人の意志なので「将来いどうしたいのか?」「何になりたいのか?」というキャリアデザインを描きながら考えていく必要があると思います。あと、大学パンフレットや進学系サイトのURLを載せておきます。何らかの参考にならば幸いです♪ 【参考URL】 ・『テレメール(大学パンフレット)」http://www.zengaku.jp/ ・『リクルート進学ネット』http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi ・『ベネッセ進学サイト』http://manabi.benesse.ne.jp/op/

otomeza9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 親としても、本人の意思を最優先させて、悔いのない将来にしてほしいです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.3

息子さんの場合、将来家庭を築くのですから、しっかりとした就職を考えていると思います。 専門学校のスポーツ科では、約1年、救急法や生理学を学び、あとの1年はほとんど実習という学校が多いです。スポーツフィットネスクラブの指導者・トレーナーということになります。 しかし、特に大きな資格もありません。アメリカの資格を取らせるところもありますが、日本ではほとんど意味がありません。 プロの世界や大学・実業団のスポーツチームなどでトレーナーとして働いている人たちは、特別に渡米等して学んだ人を除いては、ほとんどが国家資格を持っています。私も仕事でいろいろなスポーツ団体のトレーナーを取材しましたが、日本では、この3つの資格がこの世界では必要なのだそうです。それがないと、前にも書いたように、スポーツクラブのイントラの仕事ぐらいとなります。 「柔道整復師」「鍼灸師」「指圧あんまマッサージ師」です。特にスポーツの世界では、後者2つの資格があると入りやすく、「柔道整復」は格闘技系の担当、もしくは医者以外でも保険適用が許されているので開業に進むようです。 検索で「柔道整復師」「鍼灸師」と入れればたくさんの学校がでてきます。大学でも資格をとれるところもありますが、ほとんどが専門です。しかし、医療系のため、学費は高めです。専門学校の中には、「柔道整復師」「鍼灸師」の資格をとらせながら、スポーツトレーナー養成もしているところがあるようですよ。

otomeza9
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。 何事も好きなだけでは勤まりませんが、そのための資格はやはり大事ですね。

回答No.1

スポーツインストラクターとして「就職する」こと そのものは ひょっとすると専門学校の方が 門戸が開けているかもしれません。 でも、いざ就職したあとのお給料はもちろん 大学卒の方がいいです。 はじまりの基本給がちがうわけですから。 その違いは終生、埋まりません。 大卒であれば 意外な、別な職ににも可能性が開けるかもしれませんけどね。 でも、学歴が高くて基本給が高い分 雇用者は雇いたがらない・・というようなことが ありえますね。 むずかしいですね。 有利・不利 という議論や定義はむずかしいですから ご本人が勉強したいのか、なるべく早く仕事につきたいのか、で決めるのが筋ではないでしょうか。

otomeza9
質問者

お礼

就職、待遇は避けて通れないことですよね。 本人のやる気も・・・ ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツインストラクターについて

    私は今、中2です。 将来はスポーツインストラクターに なりたいと思っています。 ですが、大学に進学というのは難しいので 専門学校or短大に行こうと思います。 その場合、就職先などは大学よりも 少なくなってしますのですか? また就職先は多いのすか、具体的にどういう ところになってしまうのですか? 長々とすみません。」 宜しくお願いします。

  • ★緊急です スポーツインストラクターについて

    はじめまして!都内の大学(●修大学)に通う2年生(商学部)です! もうすぐ3年生になる頃で、もうすぐ授業料の納付書が届きます。 そして就職活動もそろそろ始まる今日この頃、物凄く悩んでいることがあります。 それは、今の大学を中退してスポーツ専門学校に入学しようと考えています。といいますのも将来はスポーツインストラクターになり、世界の舞台で活躍していきいたいからです。そこで今、「NSCAというアメリカの団体の公認トレーナーCPT」という資格を取ろうと思っています。 まぁつまりCPTという資格を取得しに、専門学校に行くようなものなんですが、そこで。 今の大学(多少有名)を辞めてまで、その専門学校に通いその資格を取る必要がありますか? それとも、今の大学に通いながら努力しだいで「独学で」とれる資格なんでしょうか。 もし、独学で取れるようなら頑張るんですが、噂によると結構難関みたいで、しかも実技試験もあるそうなので少し不安です。 あと、専門学校は大学に比べたら就職率は劣りますが、このインストラクターの世界ではどうなんでしょう??むしろインストラクターは大学という学歴よりもCPTなどの資格重視だと思うので、大学辞めたところで就職(一流ジムなど)に響きますか??それとも大学中退しても、資格さえ持っていれば、しっかり就職できる世界ですか? 詳しく、教えていただけないでしょうか!?  あと、都内でお勧めの専門学校などもできれば教えていただきたいです! どこの学校も掲示板でたたかれているので、選べません・・・ お願いします!緊急です!

  • スポーツインストラクターになりたいです。

    私は現在高校生です。 悩んだ末、将来はスポーツインストラクターになりたいと考えています。スポーツインストラクターになった際には、スポーツジムや地元のクラブチームなどでたくさんの選手達をサポートしていきたいです。 しかし、私は運動が得意ではありません。 男性のスポーツインストラクターは、サッカーや野球などのクラブチームで活動している方も多いようです。 質問 (1)サッカーや野球などのクラブチームのインストラクターになるためには、自分自身そのスポーツの経験がなければいけないのでしょうか? (2)スポーツインストラクターは、運動神経がよくなければ務まらないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • スポーツインストラクターの専門学校

    スポーツインストラクター・トレーナー関係の専門学校を出られた方、または今通っていらっしゃる方。 卒業後の就職はどうでしょうか? 就職率は高いですか?就職先はたくさんあるでしょうか? 専門学校へ行くとそれなりに技術や知識は高いものが得られますか? 専門学校の価値はありますか? 息子が悩んでいます。アドバイス下さい。

  • スポーツインストラクター

    インストラクターという職業については無知なのですが、やはり基本的には資格が必要でしょうか? 例えばスポーツジムなどでの水泳のインストラクターやエアロビクスのインストラクターは、業界では人材的に働ける倍率などは高いのでしょうか? もしジムでインストラクターとして働く場合は、どういう雇用形態になるのでしょう。 家庭教師や塾講師のように、一単位毎の勤務になるんでしょうか? やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか?

  • スポーツインストラクターについて

    現在、スポーツインストラクターに興味を思っていますが、26歳未経験からでもなれるのでしょうか? トレーニング指導士や健康運動指導士の資格を持っていると有利と聞きましたが、大学時代は体育学部などではなかった為、取得していません(-_-;) ちなみに今の仕事は全く異なった仕事のWEBデザイナーの仕事を2年ほどしています(主にホームページのデザインや制作などしています)。 ちなみになぜ、このスポーツインストラクターの仕事に魅かれたかと言うと、学生時代(小学校~大学まで)ずっと陸上をしてきました。とくかく走るのが好きで運動自体が楽しかったです。 今は運動からかけ離れた仕事をしていますが、やっぱり自分がやりたい事はスポーツに関わる仕事だ、と改めて思う様になり、今回質問させて頂きました。 でも、実際どうなのでしょうか?資格がなくてもなれるものですか? 自分の売りとしては資格はありませんが学生時代の実績程度しかないです。 日本選手権出場や西日本入賞が主な実績なのですが、実績あってもあまり意味ないですか? 一度、スクールなどに通ってインストラクターに必要な資格を取るべきでしょうか? 何かアドバイスして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!

  • 専門学校か三流大学か

    こんにちは 高校3年生の息子の進路について悩んでいます。 息子はスポーツインストラクター(スポーツジムの指導者?)になりたい言っております、只、それがほんとうになりたくてそういっているのならそれを応援してやりたいのですが、現実は「他にやりたい仕事もなく、机に向かって仕事をするような仕事はしたくないから」とゆうのが実態です。 私は、本当にやりたい仕事がないなら、とりあえず大学 へ行って、4年間のあいだに探せばいいと思っており息子もそれに同意し、普通の大学ではいやだとゆうのでスポーツ系の大学を受けたのですが皆、落ちてしまいました。 そこで、今 専門学校(スポーツインストラクター)に行くか、誰でも入れる(倍率が1倍)スポーツ学科のある大学に行くか悩んでいます、私は、スポーツインストラクターになるためだけに専門学校へ行くより、3流でも大学を出た方がよいと思っているのですが、私自身、大学を出ておらず、どうしてよいか分からないでいます、 皆様のご意見をいただければと思います。

  • スポーツ科学関連の学校について

    私は、現役女子高校生です。 高校を卒業したら、どうするか真面目に考えるようなりました。 私は、今将来スポーツトレーナーかスポーツインストラクターを 考えています。 そこで、質問なのですが。 スポーツ科学関連の大学、短大、専門学校では、 必ず、様々なスポーツをやるのですか? 実は私は、運動部に所属しながらも、あまり得意ではないんです。 そうゆう学校では、運動神経に優れてる方が多いのですか? ちょっと変な質問なのですが、 知っている方がいましたら、 返答お願いします。

  • ダイビングのインストラクターになるには◇教えて下さい

    高2の息子が将来はダイビングのインストラクターを目指したいと言っています 海洋系の高校に通っている為、必修でダイビングの授業があり 現在アドバンスの資格までは持っています 資格取得のカテでも質問させていただいたのですが ここのカテにはダイビングに詳しい方がいらっしゃっているようなので 再度質問させて下さい 息子ですが、今年の夏は3泊4日の短期間でしたがダイビングショップで職場体験を JAMSTECにも赴き、2泊3日で体験学習をして来ました どちらでもダイビングのインストラクター(潜水士)の方に親切にしていただき 自分の将来を夢見たのだと思いますが・・・今後進学も視野に入れ悩んでいます ダイビングの専門学校へ通い、インストラクターになれば通用する世界なのでしょうか それとも海洋科等の大学へ進学した方が良いのでしょうか またダイビング経験を活かした仕事は他にどのようなものがあり、 どのような勉強をすれば良いのでしょうか 漠然とした質問で申し訳ありません 息子は全寮制の高校でインターネットが使用できず 相談されるのですが私も無知で何もアドバイスができません アドバイス・体験談等でもかまいませんので いろいろ聞かせていただければと思います どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スポーツインストラクターになりたい

    現在、31歳 子供3人の主婦をしています。 特に体育系の学校を出たわけでもありませんが、運動することは大好きです。 この好きな運動を通して、いろんな人に勇気と元気を与えられる仕事として、スポーツインストラクターを目指したいと真剣に考えています。 ただ、どうしたら私のような素人がインストラクターになれるのか? またどうしたらそうなれるのか?わかりません。 ネットでは養成スクールがあるそうですが、都内のスクールしか見つからず、通うことや交通費を考えると・・・。 その他の方法や、効率的な道のりなどありましたら、できるだけ具体的に教えていただきたく、よろしくお願いします。