試用期間中に貰ったボーナス・・・返すべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私の婚約者が試用期間中に貰ったボーナスについて返すべきか悩んでいます。彼は現在15万円の給与を貰っていますが、正社員になると23万円~30万円になる予定です。
  • 彼は入社してから常に激務で、社員が定着せず退職者が出るたびに仕事が増えています。さらに、会社は社会保険に加入しておらず就業規則もないため、安心して働くことができません。
  • 彼は退職を考えており、もし退職する場合、試用期間中に貰ったボーナスを返さなければならないのか、また残業代代わりに頂くことはできるのかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中に貰ったボーナス・・・返すべきでしょうか(長文です)

私の婚約者の事です。 彼は3月半ばから今の会社(A社とします)に勤めています。現在は試用期間中で、給与は15万円貰っていますが、今月末の給料から正社員同様の給与が貰えると社長から言われています。(職安の求人票では23万円~30万円と書かれています。社長から直接金額を指定されていません。) A社は4月決算で、4月末に賞与が支給されました。 彼に対しては「今後の活躍に期待しているから多めに出した。もしすぐ辞める様なら全額返してもらう」と社長から説明された上で勤務して1ヶ月の段階にも拘らず30万円支給されました。 A社では、勤務時間は休憩無しの1日13時間、週6日勤務となっています。試用期間中であっても、彼は入社した日からその勤務時間で働いています。常に人手が足りない状況で、求人を出しているらしいのですが入社しても激務に耐えられず、すぐに退職してしまうため、人が定着しないそうです。 退職者が出る度に、その人の仕事が残った社員全員に割り振られる為、仕事が増える一方で、減る気配はありません。 社会保険にも加入しておらず、就業規則もありません。給与明細を見せてもらったのですが、源泉税しか徴収されていませんでした。 そういった状況では、確実に身体を壊してしまいそうですし、例えこんなご時世であっても、保険が全く整備されていない会社で働くのは不安で仕方ありません。 彼は今回の給料で求人票で表示された金額がもらえないようなら、退職しようと考えています。 この場合、ボーナスは返さないといけないのでしょうか? 残業代は一切貰っていない状態なので、残業代代わりに頂くことはできないでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 不明点は補足致します。 よろしくお願い申し上げます。

noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO2003
回答No.2

>>しかし、勤務時間は正社員と同じであることは明記されていません。  通常は同じでしょう。 >>残業時間は言わずもがなです。求人票には月20時間前後とありましたが、実際は100時間を超えています。  100時間で0円というのは問題でしょう。 >>これは、求人自体が違法だということになるのでしょうか?  日本っておかしな国なんですが、そういう違法な雇用をしているところの求人もハローワークで受け付けるんです。建て前と本音のある異常な国ですね。 >>自分で出勤時間と退社時間のメモを残すしかないと思いますが、どのくらいの期間の記録が必要になるでしょうか?  記録に残した明らかな時間のみ請求可能。請求権は2年間ある。 >>ボーナスの返金を拒否したときに、万一会社から脅迫された場合は、労基に相談すればよいのでしょうか?  その通り。

質問者

お礼

補足に対する返答、ありがとうございました。 質問攻めにしてしまったのに、分かりやすいご回答感謝しております。 ボーナスは返さないこと、残業手当についてのことは、彼と二人で話し合おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HIRO2003
回答No.1

求人票の額と大幅に隔たりがあるのが第一問題です。(試用期間だとしても差がありすぎる) また、社会保険未加入も違法で、問題です。 そして、ボーナスの返金ですが、不要です。 それどころか未払いの残業代は当然請求出来ます。時間をきっちりメモしておきましょう。 いい加減の会社のようですので、場合によっては辞めた方が良いのではないでしょうか?

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 言葉足らずの点がありましたので、補足と質問をさせて頂いてよろしいでしょうか? 1)試用期間の給与について  求人票で「試用期間は3ヶ月、試用期間中は月15万円」であることが明記されていました。しかし、勤務時間は正社員と同じであることは明記されていません。 残業時間は言わずもがなです。求人票には月20時間前後とありましたが、実際は100時間を超えています。 2)社会保険未加入について  求人票で「雇用保険と労災のみ加入」となっていました。社会保険は誰も加入していないようです。 入社時の説明では、「社会保険には加入しない。その分給料を多く出すから、国民保険に加入してもらう」と言われたそうです。 しかし、A社は常用雇用者数が常に10人前後いるため、社会保険に加入しないのはおかしいと思います。 これは、求人自体が違法だということになるのでしょうか? 3)残業代の請求について 未払の残業代は請求可能とのことでしたが、A社ではタイムカードは使用されておらず、出勤簿もありません。こういった場合、残業代を請求するには、自分で出勤時間と退社時間のメモを残すしかないと思いますが、どのくらいの期間の記録が必要になるでしょうか? 現在、記録できるのは5月から今日までの1ヶ月半余りの期間です。 4)ボーナス返金拒否のリスクについて ボーナスの返金を拒否したときに、万一会社から脅迫された場合は、労基に相談すればよいのでしょうか?それとも他に相談すべき機関、行うべき手続き等はありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 もしお時間があれば、お答えいただけると幸いです。