• ベストアンサー

勉強頑張りたいのに; 長文です!!補足で追加します!

浪人して予備校に通っている女です。 予備校では、決まったクラス全体で同じ授業を受けています。 予備校で、偶然同じ場所で先生を待っていた人(私と同じクラスで顔は知っていました)に、「A(私の男友達で同じクラス)と同じ高校ですよね?」と話しかけられました。 私はあまりクラスに友達がいなかったので、愛想よく返事したりしました。 次の日「アドレス教えて」と言われたのですが、家に忘れてきてたので明日教える事になりました。 その時忘れたのは本当ですが、はっきり言って面倒だなと思いました; どういうつもりで聞いてきたのかわからないですが、私は1年を犠牲にして予備校に通っているので、そういう無駄な時間を省きたかったからです。 その次の日、教えずに帰っちゃおうと思ってて、授業が終わったら即教室から出て、うまくいった☆と思っていたのですが(ヒドイですけど)その日私が休憩のため自習室から出たら、偶然(?)その人がいて「あ!教えてよ」と言われ、教えました; その時、勘違いされないように、聞かれたことしか答えない感じでそっけなくしました; その夜、電話番号などを書いたメールがきても返しませんでした。。 その人は志望が変わったらしく、もう2浪する気らしいです。 予備校では結構異性の話ばっかりしている人が多くて軽く人間不信になりつつあります... で,その人はいろんな人に声かけているわけではなく、けっこうシャイだと思うのですが、(だから私の態度が勘違いさせちゃったのか..?)浪人だし、いろんな欲求を満たしたいのかな・・・なんて考えてしまいました; そこんところはみなさんは実際はどうだと思いますか? 今年は彼氏をつくったりする気は全くありません!!! なので、”そういう気はない”っていうことを暗に示したいのですが、どうしたらいいでしょうか? その人と気まずくなるのは嫌です。 メールが来たらどうしたらよいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mist-122832さん、こんにちは。 今、予備校に通っておられるんですね。 夏休み前のこの時期は、とっても大事な時期ですね。 メール交換なんかしている場合ではないですよね・・・ >そこんところはみなさんは実際はどうだと思いますか? 今年は彼氏をつくったりする気は全くありません!!! なので、”そういう気はない”っていうことを暗に示したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 私でしたら、ハッキリ言いますね。 メールをもらったときにでも、返信に 「ごめんなさい、今は大事な時期だし、メールしている余裕とかないんです」って。 おあいそで返信、返信としていくと、文面はそっけないものの、 お、これは脈あるじゃん、って思われてしまうかも? 受験前の大事な時期の、大切な時間を無駄にしたくないですよね。 私があなたの立場でも、余計なことに神経遣いたくないので イライラしてしまうと思います。 なので、「メールとかできないので」っていうことを、ハッキリ伝えたほうがいいです。 それによって、相手も諦めてくれると思いますので・・・ 今は、少しでも多くの問題を解いたり、単語を覚えたりして 目標大学に合格するように、頑張ってください!!

mist-122832
質問者

補足

fushigichanさんの言うようにメールできないのでと言っても、なんか教室などで話しかけられるのも嫌になってきました。。だいたい私のほうが朝、先に来て、B君が後(ギリギリに来る)なので私が席を変えても近くに来ようとすれば来れちゃう感じです(T_T;) どうしたらいいでしょうか? そういえば、質問にも書いた私の男友達のAの恋愛相談にたまにのってるのですが、 最近、「mist~は恋してないの?」って聞かれて、「恋ってめんどくさいじゃん。今年はする気ないよ!」と言ったら、 「いい人が現れたらどうすんのさ?」と聞かれたので、ふざけて「その時はわかんないね~w」 って言っちゃたのですが、(あぁ、その発言撤回したい;) 今思えばB君(メアド聞いてきた人)のためのさぐりだったのか?! チャンスありとわかったので、B君はいい人めざし中?! とも考えてしまいます・・・。 なんで男はすぐ踏み込んでくるのでしょう。。 こっちはただ普通に友達になりたいだけなのに!!(グチ?) あと、教室で私がB君に話しかけられている現場を いつも一緒に昼食を食べてる同じ高校の友人に見られました・・・。 私のグループはそういう話題が好きなので、私にいちいち聞いてくるのですが、私は免疫がないので、すぐ顔が赤くなってしまい、友達にも勘違いされてしまいます; 友達みんなで私の教室まで来てB君を見にきたりして・・・;(何しに来たかは言わないのですが多分そうです) また、メアド教えてる時には、クラスの子に見られました;噂されたら嫌だなぁ・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

もうしばらく様子をみて彼がしつこくしてくるようなら勉強したいからあんまりメールできないと伝えたほうが良いと思いますよ??ただ、あっちがしつこくないうちに言うのは相手が怒る可能性もあるので・・まだ言わなくてもいいと思います。やっぱり浪人中は自分のことを考えていったほうがよいと思います。だからメールも気が向いたとき息抜き程度な気持ちでたまに返してあげてもいいのでは??あっちも同じ浪人生なわけですしそんなにしつこくしないと思いますよ(o^O^o)

mist-122832
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました!! (>o<)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

はっきり、「いまは、大切な時期なので」とか、「勉強に集中したいので」と断ったほうがいいと思います。 メールがきてもそのままにしておけばいいのではないでしょうか。 普通にしてれば、気まずくなることはないと思います。

mist-122832
質問者

補足

この質問、困り度3に訂正します!!!!間違えました;; なのでよろしくお願いしますm(_ _)m ~文字数の関係で省いた部分を載せます。 私はよくキャッチセールスに声かけられるので、 ひっかかりそうな顔してるのかな..と自分で思います;; メールの無視はダメですかね?前からアドレス変えようと思っていたのですが、教えないとまた聞いてくるのかなぁ・・・ 私は経験が浅いので、こういうことがあると(こんなことごときで;)勉強が集中できなくなってしまいます(T_T) 自分ってひどいやつだなぁと思ってしまいますが、 この中のどれでもよいのでご意見がありましたら、 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m ~ 回答者さまの言うようにいきなり(こんな段階で)言って良いのでしょうか? 俺、まだ何もしてないじゃん!!勘違いしてんじゃねーよ!! とか思われそうです。。

関連するQ&A

  • うるさくて勉強ができない

    同じクラスで二つのグループがいて、交互に授業を受け、自習→授業→自習→授業 みたいな感じです 自習中に担任の声が気になって自習がまったくできません 何か集中するコツとかってありますか?

  • 予備校に気になる人ができました

    予備校に気になる人ができました 自習室とかでは よく見かけるのですが クラスも違うし 週に1度だけ授業がおなじのがあるくらいです 話しかけたいのですが 何て話しかけたらよいでしょうか? 皆さんアドバイスお願いします!

  • 一気に勉強にやる気が出る方法を教えて下さい。

    現在浪人生の者ですが、既に志望大学(国立大です)も決まっているのにひょんな(例えば去年学校の授業に参加出来なかった事から、浪人生なのに少なからず未習科目がある等)事から落ち込み気味になり、勉強が手につかなくなりました。高校時代と比べると尋常ではない感じなので時間を多く無駄にする前に何とかしたいです。因みに予備校には通っていますが体調不良(?)から授業を余り受けられず自習室に籠ることが多くなっています(しかし現在は自習室すらもやる気が起こりません)。 自分でもこのままではまずいと思いますし焦ってはいるのですがやる気が突然消え去りました。 情けない話ですが、どうか一気に勉強をする気になる方法などを教えて下さい。またはアドバイスを下さい。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • おしりの汗・・・

    私は浪人生で、予備校に通っているので、 授業や自習するときはずっとイスに座ることになります。 多いときだと1日10時間以上座っている日もあります。 最近、気温が高いのもあって、 座っていると1時間もすると、おしりのあたりがジトっとしてきます。 湿るだけであれば我慢できるのですが、 湿った部分から生乾きの洗濯物のような強烈な臭いがします。 予備校だと席も詰めて座らないといけないので、 周りの人に臭いに気づかれれたらどうしよう、 などと考えてしまい、授業に集中できず困ってます。 元々、汗っかきで神経質なので、気にしすぎなのかもしれないのですが、 宜しくお願いします。

  • いちいちこっちを見て笑う人

    私はいま浪人生です。 私は、前期で頑張った結果、後期でクラスが上がったのですが、そのクラスには嫌な人がいました。 化粧バッチリで、ブランドの鞄を持って、香水の匂いをぷんぷんさせている女がいるんですが、その人、いちいち後ろをじろじろ見たり、私が知り合いに話しかけると、その近くにいたその女は、まわりの女友達とこっちをガン見して、それからなぜか顔を見合わせて笑いはじめます。私は知り合いが少ないから、大抵一人でいるので、話しかける人がいたのがよっぽどおかしかったんだと思います。 そして今日、私は授業中、どうしても我慢できなくて、思ってたよりも長く寝てしまって、ちょっと寝すぎたなぁと思っていました。そしたら、今の隣の男はたまたまその女の知り合いで、そのあと自習室で勉強しているときに、近くにその女と男が座りました。私が真剣に赤本を解いているのに、話をしている途中で気がついたらしく、二人でじろじろこちらを見てきました。そして、大声で女が一言。「授業中となりの人に寝られたら、こっちが頑張ろうとしても、なんかやる気なくして寝ちゃうよねー。」 そのあと、私が耐えかねて自習室を出るまで、二人でにやつきながらこちらを見てました。 確かに、授業中寝てしまったのは私が悪いです。 ですが、言い訳ですが、知り合いがたくさんいる人気者とかがいくら寝たって、そんなことは言わないんです。むしろぶりっこしてます。 だから、そこまでからかわれたのはかなりショックでした。 そんなに一人で勉強しているのが面白いのでしょうか。 最近、予備校に行きたくなくなってきました。 家で勉強してても、また予備校であの人に会うと思うと、憂鬱で復習も進みません。 あとちょっとの辛抱ですが、そのちょっとが辛いです。 でも、やっぱりそう言われる私が悪いのでしょうか? その人は普通に頭もいいですし、悔しいですが、知り合いが多くて成績がいい人には、予備校に知り合いが少ない私はかなわないのでしょうか? 苦しいです

  • 浪人の勉強方法教えて下さい

    浪人すると思うのですが予備校は授業料高いし自習を多くとりたいので単科で科目をとってかつ通信を単科にしようと思うのですが色々意見が欲しいです 通信についてはロジックがいい噂を聞くのでやろうと思ってます もうひとつ勉強方法なのですが浪人は伸びないと言われてるのでどう勉強を始めたりすればいいですか? やはり私はもう一度基礎や原理を見直すことからやろうと思いますが付け足しや意見下さい とにかく自分自身の頑張りが必要なのは元々ですが……

  • コレってストーカー?どうすればいいのでしょうか?(長文です)

    私は浪人中の予備校生です。同じ予備校の人(以下、Aとします)に告白されました。 告白されるまでは、授業がいくつか同じだったこともあり、メールしたり話したりしていました。 本当はそれが理由ではなかったんですが、(小さな予備校なので)毎日顔を合わせないといけないので、 気まずくなるのを避けたいと思い、 「受験中だから」と言う理由で断りました。 「友達としてこれからもよろしく」と言われましたが、その後も必要以上に話しかけてきました。 告白後には受験が終わったらもう一度告白していいか聞かれましたし、 メール(付き合いたかったと未練たらしく書いてありました)、 電話、翌日には(内容は好きとかではないですが)手紙も渡してきました。 私も最初は普通にしようと思っていたんですが、そのしつこさに気持ち悪くなってしまったので、 「受験に関係なく好きにはならない。今特に大変な時期で他の事に悩みたくないのでもうメール、電話、話をしてこないで欲しい」と言うような旨のメールをしました。 しかし、Aは(謝罪もいらないと書いたにもかかわらず) さらに電話をかけ、(私が出なかったので)メッセージも残してきました。 予備校に行けば絶対に話しかけてくると思います。少なくとも謝ってくるのは確実です。 他所でどうしたらいいか聞いたら、ストーカーになる可能性があるから気をつけるように言われました。 Aはストーカーになる可能性があると思いますか? Aは多分、かなり気にするタイプだと思うので、何度もしつこく謝ってきそうな気がします。でも、私は話したくないですし、出来れば会いたくも無いです(無理ですが)。どう対応すればいいでしょうか? また、Aはまだ未練があるのか、友達に戻りたいのか、ただ謝りたいだけなのか、どういうつもりなんだと思いますか?客観的に見てどうなんでしょう?告白後もどうにかして話すきっかけを作ろうとしていたようなので気になります… 長文をここまで読んでいただいてありがとうございました。困っているのでどうか協力お願いします。

  • 私に法律の勉強をさせてください

    こんにちは。 16年前、とある大手予備校に通っていました。 担任チューターのTという男と雑談していたら、目の前で、自習室でMDウォークマンを 盗まれたという生徒が、事務局に盗まれたと訴えていました。 私はチューターに、「ああ、MDを盗まれたようですね」と一言言うと、 チューターの男は「お前が犯人だろう、気にしているからな」と、 なんとたった15秒の会話で犯人に仕立てあげられてしまいました。 私はその日自習室に行っていないのにです。 それから授業でも英語の担当の講師から、「MDの犯人がこの中にいるらしいな」 とか、「はい、そいつが出て行くまで授業をやりません」などと言って黙り込むなどの 嫌がらせを受けるようになりました。 しまいには私のクラスの数人からいくらかずつお金を徴収して(私は払いませんでした)、 「犯人は結局あのときのgarnetok(質問者)だったんだが、品物は売ってお金に換えたので お金で返したいらしい。本人が素直に謝れないようなのだが受け取ってくれ」 と言って、そのTチューターから被害者生徒にお金を渡したらしいのです。 その○○ハイスクール長野校はつぶれましたが、私に法律の勉強をさせてください。 (1)そのチューターは何罪ですか? (2)その予備校に時効前ならば賠償を請求できたのでしょうか? (3)私の回復不能な名誉や、精神的苦痛はどうなるのでしょうか? もう時効であることは容易に想像がつきますが、 私は書士を目指し始めたばかりで、興味があるので、詳しい方お教えください。 補足ですが、なぜ私が血祭りに上げられたかというと、その予備校は年間授業料 が39万くらい?と格安なのですが、高額の追加授業をあとからチューターに営業されて 取らされるシステムで、私は追加授業をほとんどとらないで突っぱねていたので にらまれたと私は解釈しています。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 長文ですが真剣です。アドバイスお願いします

    今年浪人し過去に精神病を発病したので克服も考え他県の予備校に通ってます。僕は9年片想いをしていましたが、常々諦めようと思ってました。予備校で同じクラスの女子がその方にそっくりで気になっています。しかし彼氏有りで、僕に興味なしです。幸い仲良くなれた男子に話したら「☆☆さんに固執するな」と言われてます。虐めを女子から受けたので接し方がわからずその方への接し方は一方通行気味でした。よって良い印象を持たれてないと思います。接したいと思えば思う程嫌われると思うので近くにいる女子から仲良くなりたいと思います。そこで全て同じ授業に出ている女子がいる事に気付きその方に(その方は気になっている方と仲良しです)「俺ってあまり印象良くないですよね?なんかそんな気がして。だから変わろうと思うので、もし口の悪い事を言ってたり、気になる事があれば言ってもらえませんか?〇〇さんとは授業全部一緒ですし俺、新潟から来てるから少しでもクラスの人と仲良くなりたくて。お願いできませんか」と言おうと思うのですが、仲間から「相手にそう思わせておけばいいと思っていない?」「ちょっと引かれるんじゃない」と言われて悩んでいます。皆様はどう思いますか?アドバイスお願いします

  • 予備校選び(理系)

    閲覧ありがとうございます。 いま高2ですが高校に通ってないで為、浪人生と一緒に授業になります。 通うのは来年の春からで理系の早稲田を狙っています。 家は新宿付近です。 ・河合塾新宿校 ・代々木ゼミナール本部校 ・駿台予備校池袋校 の中から探していて各予備校に心配事があります。 まず河合塾から、 浪人生の場合最初にテストでクラスを決めたらクラスを一年中変える事ができないそうで、僕は数学の3、Cをやっていないので不利かも知れません。一番したのクラスにならないか心配です。 次に、代々木ゼミナール(本部校) 単科生だと普通の校内生に比べて受験情報が入りにくいと聞きました。 講師への質問はできますか? あと授業前に並ぶ可能性はありますか? 自習室はとても込んだりしますか? 最後に駿台予備校 先ほど述べた通り数学3. Cをあまりやっていないのでついていいけるか心配です。 この中の予備校に通っていて、自習室の込み具合、サポートの充実、質問以外の情報を教えてもらえたら幸いです。 また、小さな予備校だけども講師の面倒見がよい、合格実績がよいなどありました教えて下さい。 いい予備校に行けば成績が上がるなどとは思っていません。最後は自分次第だということは重々承知しています。 少しでも情報をください。お願いします