• 締切済み

金魚の病気について…

時々、狂ったように泳いでいる 尾びれには、少し血みたいなのが線のように浮き出ている 背びれと、尻びれは、ペタンとなったまま、動かない どうすればいいのでしょうか? お願いします

みんなの回答

noname#13021
回答No.8

こんばんは。 うちの金魚も、完治した今でもウロコは一部分とれたままですが、元気です。 やはり元気はありませんか? 薬は使ってみましたか?

回答No.7

その後、金魚の具合はいかがですか? うちも金魚を6匹飼っているので、心配な気持ちよくわかります。

20050619
質問者

お礼

ありがとうございます!!! えっと、今は…なんだか、うろこの色が、どんどん落ちてきて、すごく白っぽくなってしまっています。。。背びれの、ボロボロは、進行はしていません。日がたつにつれて、うろこが・・・。どうすればいいのでしょう?? 教えていただければ、幸いです。

• sak82
回答No.6

発症した個体は隔離したようですが、病気の魚が出るということは水質が悪化している可能性があります。メインの水槽の方も少量で回数多目(水槽全量の1/5・週2-3回)に水換えをして病気を予防した方がいいと思います

20050619
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 他の金魚を、隔離して、すぐに元の水槽も、全て洗ったので、大丈夫かと。 1匹だけ、すごく重症なんです。うろこの、色がすごく落ちて、痩せてきて、背びれと、しりびれが、ボロボロで…フラフラしながら泳いでるんです。。。

回答No.5

赤班病かもしれませんね。 グリーンFゴールドという薬が比較的手に入りやすいので探してみてください。 早めに治療すれば割と簡単に治りますが、症状が進行すると直すのは困難です。 複数のい金魚を飼っているのならすぐに隔離して治療したほうがいいですよ。

参考URL:
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C
20050619
質問者

お礼

ありがとうございます!! 薬は、今まで使ったことがないんですが→今日は、もう買いにいけないので、明日にでも・・・。 他の金魚にうつるといけないので、隔離しました☆ ありがとうございます

• matrsetra
回答No.4

>時々、狂ったように泳いでいる 和金ですとかなりの運動量ですが、横に泳いで体を擦りつける様なら病気か寄生虫かもしれません。 金魚の行動は餌を食べる、寝る、それと運動するがあるようです。 ひれの動きにも特徴があって最も使うのが胸ひれで方向転換と餌をねだる時に腹ひれと一緒にバタつきます。 背びれを倒す時はビックリしたり緊張したり興奮している時に寝かせてるようです。 何かストレスが掛かっているのかも知れません。 高速で泳ぐ時も寝かせます。 運動では水面にジャンプして空気を貯めて底に潜りグウグウ音を発てている場合があり狂ったように見えるのかも知れませんがいたって平気な顔をしています。 とにかく金魚は同じ行動を延々と続けるので水槽が狭かったりするとひれがぶつかって血がにじむ場合があります。 大きくなると体長の倍くらいの幅は必要なようです。

20050619
質問者

お礼

私も、はじめはストレスかな、と思っていたのですが、それが、鱗がはがれ、ひれが、赤くなり→しまいには、ボロボロになってきてしまい…。もう、かわいそうで、しかたありません。。。 塩水に、泳がせているのですが、すごくえらそうで…。 ありがとうございます☆

回答No.3

うちの金魚もなったことがあります。 ニューグリーンFという粉末の薬を使って見て下さい。 ホームセンターなどで売っています。 うちの金魚はそれで治りました。

20050619
質問者

お礼

ありがとうございます!! ホームセンターに、売ってるのですか。 早速、明日試してみようと思います☆ 助かるといいなぁ…

• t1215n58
回答No.2

金魚の病気には色々有るので、此方で少し調べて見ては如何でしょうか。     ↓ http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/

20050619
質問者

お礼

HP,すごく参考になりました!! ありがとうございます! まだ、どの病気なのか、はっきりしてないのですが…→回復を祈るのみです。。。

• sego
回答No.1

うろこにダニなどが寄生しているのではないでしょうか。ペットショップに金魚用の薬が売っています。

参考URL:
http://ikimono.ciao.jp/kingyo/kingyo.html
20050619
質問者

お礼

ありがとうございます!! 何か、虫がついているのかもしれません... いつも、食塩水で直していたのですが→今回は、なかなか手ごわくて。。。